• ベストアンサー

家賃76500円!

booboo83の回答

  • ベストアンサー
  • booboo83
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

締めちゃったあとかもしれませんが、ちょっと気になったので。 >出来れば早めに引越したいです…。 もう変更はムリなんですか? とりあえず引越して、またすぐ家賃の安いところへ引越し.. 敷金・礼金などは払ってませんか? 戻ってくるお金があったとしても、引かれる金額の方が大きいですよね? その引かれた金額=住んだ月数の上乗せ金額になりますよね? 例えば敷金50万で引越しするときに戻ってくる金額が半分として1年住みました。 そうすると家賃7.65万円+(25万÷12=約2万円)=96.500円の家賃を払ってたことと一緒になりますよ。 早く引越せば引越すほど高くなります。 あと家電や家具もその家にあったものが欲しくなるはずだし もし高くてしんどいので安いとこへ..ってなったときに、大きさがあわなくて買いなおし!ってこともありますよね。 引越しも業者さんにお願いしないといけないかもしれないし.. 多少の解約?手数料払っても、もう一度お部屋検討してみてはいかがでしょうか? きっと社会人になって、初めての一人暮らしで理想の部屋や生活があると思いますが、親に頼らず一人で生活することも大事です。 いくら節約したとしても、衣服&交際費関係は思ってる以上にかかってくると思います。 みんながコンパや飲み会してるのに、一人断って自宅で自炊なんてできますか? 憧れの生活はもう2.3年たってからにしませんか? きっとオートロック+インターホンでも、もっと安いとこあると思いますよ。 がんばって!

関連するQ&A

  • 家賃76500円!

    こんにちは。 今年から社会人になる女です。 家が遠いので一人暮しするのですが父が厳しくオートロックのあるところでないと許しがでないので、家賃76500円でオートロックと テレビモニター付きインターフォンのところを借りました。しかし、手取り18万なので正直、社会人になってからやっていけるか不安です。 パソコンをインターネットに繋いだり保険に入ったので毎月それで15000円くらいかかります(:_;) 自炊して、出来ればお弁当(せめてオニギリだけでもf^_^;)作って少しでも 節約しようと思っています!(>_<) 一人暮しされてる方で節約のアドバイスなどあったらよろしくお願いします!

  • 給料と家賃と貯蓄

    こんにちわ。 今度引越しをしようと思っているのですが希望の物件の家賃で悩んでいます。ほんとは55000円までで探していましたが60000円まで出せば会社のすぐ近くのオートロック、新築、タワーマンションが借りれます。 55000円だとやや郊外の国道沿い+お墓の近く、でもオートロックタワーマンションが借りれます。 でも立地的にかなりの差があります。 今までずっと古くて安い4万くらいの木造アパートに住んでいたので今回は少しリッチに行こうと思いつつやっぱり貯金もしたいのでこの5千円の間で揺れ動いています。 現在は一人暮らしで一人暮らしは9年目くらい、引越しも何度か経験していますがいつも安めのアパートです。 しかし現在は社会人になり毎月の手取りは24万弱(残業代はなし)、ボーナスなしです。年は26です。 基本的にあまりお金は使わないので毎月8万くらいは余り貯金に回していますが旅行に行ったりで一気に使う時もたびたびあります。 高熱費も今はなんとなく生活していても月5千円かからないのですがきっとマンションに住んだら高くなると思います。設備も充実しているので電気代とか上がりそう… 最近月1万で習い事もはじめたのでさらに出費は増えています。その分食費を減らしてみようといつも4万かかっていた食費を自炊メインにしたら2万以下くらいまで下がりました。でも毎月できるかは自信がなく… 若いうちはなるべくお金をためたいのですが一度くらいは中心街のオートロック築浅マンションに住んでみたい気もします。 月5千円の違いで年6万もの差…ほんとうに悩みます。 やはり家賃の5千円差って大きいと思われますか。 立地が悪く騒音もあるが5千円安いマンションと立地もよく静かめの所。どちらを選ばれるでしょうか。

  • 給料20万、家賃6万(管理共益費込)。アドバイスをください。

    給料20万、家賃6万(管理共益費込)。アドバイスをください。 ・手取りではありません。初任給なので今年はいいのですが、住民税のかかる来年度が不安です。 ・水道代が別途3000円かかりますが、オール電化で夜間料金が安いので、洗濯や入浴は夜または明朝にします。 ・東京勤務ですが、埼玉県に住もうと思っています。 ・学生の頃から一人暮らしをしているため、生活に必要な家電家具全般はそろっています。 ・ボーナス(年1回)がどのくらい出るのか不明。 ・残業はないため、残業代は期待できません。 ・家賃補助はありません。 ・女性・社会人なので、通勤・買い物が楽な急行の止まる駅・駅近5分以内・2階以上(オートロックなし)となるとどうしても6万となりました。 自炊はしますが、昼にお弁当を作る気力があるか…あと、家のそばにコンビニとほっともっとがあるので、正直夕飯も誘惑に負けてしまいそうです…。土日は自炊するか、友人とカフェでお茶をするなどあると思います。 生活費の予算のとり方や節約の仕方をご指導ください。お願いいたします。

  • 手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか?

    手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか? 大阪府の会社員です。 お酒や煙草はしませんし、交遊も派手な方ではありません。 ただ、家賃は収入の1/3以下におさえるべき、というのをよく見かけるので 少しでも家賃の安い所に住んだ方がいいのかな…とかなり迷っています。 貯金もある程度したいです。 検討してるマンションは、立地も間取りもちょうど良く、オートロックや防犯カメラもついてるので、女性が安心して住めそうなマンションです。 正社員で年収330万、ボーナスが年間60万ほど出ます。 家賃補助が1万円ありますが、いつかなくなってしまうかも?しれないそうです。 皆さんは手取り18万円なら、どれくらいの家賃の所に住みますか? ご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

    こんにちは。 私、4月から新卒として東京で働き始める者です。 現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。 ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。 私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。 そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。 6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、>< 更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。 私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか? 東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。 東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。 またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ひとり暮らしの収入と家賃の割合

    近いうちにひとり暮らしをしようと思っています。 正社員で月収は手取り17万で、今気になっている物件の家賃が6万5千円(管理費込み)です。 自炊はしようと思っています。 収入から見てこの家賃は高すぎますか?? ちなみに新築です。

  • 家賃を除いた手取りが22万6876円は余裕ですか

    一人暮らしの場合です、1か月あたりの手取り=23万5176円 家賃8300円 差引手取り 22万6876円 以前住んでいたところのマンションは共益費込で6万1000円でした。 民間のマンションで一人暮らししようと思えば、今と同じ水準で生活しようとすれば、手取りは28万6176円必要ですから、、月給36万円~40万円程度の仕事に就く必要がありますよね。 学生時代に、母と二人暮らしの時、母が月給40万円で、手取りは28万円しかなく、家賃を6万円かかっていて、大学の学費が10万円、交通費月に3万、残りの9万円で2人の生活を維持しないといけないから大変といっていました。 家賃を除いた手取りで22万円で、扶養する家族がおらず独身なら生活は楽ですか?

  • 手取り15万円で一人暮らし

    考え方がかなり甘いと思いますが、 東京(都下)で、手取り15万円ほどで、 家賃7万円(管理費含む)の女一人暮らしを検討中です。 交通に不便がなく、周りの環境が気に入って、お部屋もきれいなので、 ずっと住んでいける印象です。 一人暮らしは初めてで、固定出費がどのくらいかかるか見当がつきませんが、 食に関しては、朝はパン1つあれば充分で、食が細い方です。 もちろん自炊しようと考えているので、2コンロで、まな板が置ける広さのような、 キッチン環境が整っていれば、節約につながるのではと考えています。 ただ、そういった物件は、家賃がどんと高くなります。 自炊されている方は、コンロが2つなくても、特に支障はないでしょうか。 インターネットは良くしますが、最低限スマートフォンで閲覧しようと思っています。 電気代、ガス代(この物件は都市ガスです)、女一人だとどのくらいかかるのか、 何を基準にして決めたらいいのか分からなくなってきています。 他をどれだけ削ってもやはり家賃は大きいですか。 後悔しないお部屋さがしをしたいです。 アドバイス、体験談をお願いします。

  • 家賃77000円なら手取りはどれくらい必要?

    一人暮らし女性22歳です。 会社員です。 今度引っ越し予定のマンションが家賃77000円です。都内です。 現在手取りは22~23万円です。この給料でこの家賃は無理しすぎですか? 因みに交際費は少ないです。ただ、服や美容は割とかかります。でもおさえようと思えば抑えられます。 テレビはあまりみません、スマホでよくニュースもみます。 この家賃ですとどのくらいの手取りが必要ですか。直感でおねがいします