手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円は高いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 手取り18万円の会社員が家賃を悩んでいます。
  • 家賃は収入の1/3以下におさえるべきとされています。
  • 検討中のマンションは立地や設備が良く、女性にも安心な環境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか?

手取り18万円、家賃(共益費込)63,000円 は高いでしょうか? 大阪府の会社員です。 お酒や煙草はしませんし、交遊も派手な方ではありません。 ただ、家賃は収入の1/3以下におさえるべき、というのをよく見かけるので 少しでも家賃の安い所に住んだ方がいいのかな…とかなり迷っています。 貯金もある程度したいです。 検討してるマンションは、立地も間取りもちょうど良く、オートロックや防犯カメラもついてるので、女性が安心して住めそうなマンションです。 正社員で年収330万、ボーナスが年間60万ほど出ます。 家賃補助が1万円ありますが、いつかなくなってしまうかも?しれないそうです。 皆さんは手取り18万円なら、どれくらいの家賃の所に住みますか? ご回答、アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

家賃は毎月必ずでていく固定支出ですから 探して探して探しまくって安くていいところを見つけます(´・ω・`) 探すと結構でてきますよ(`・ω・´)b 私なら4~5万くらいのところを探します(´・ω・`)

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

関西は中心部から離れれば、風呂付で4万円台の物件もざらにあります。交通費との兼ね合いですが、少しでも安いところを探すべきでは?

  • 02v_v20
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

こんばんは。 私は手取り18万でボーナスなしですが家賃61000円の所に住んでいます。 家賃補助もありません。 そこまで余裕はありませんが生活はできますよ。 私は友達と食事や飲みに行く事が結構多いですが貯金もできています。 洋服も好きなので沢山は買えませんがよく買っていますし。 でも普段はほぼ自炊をしないときついですね。 お昼は社員食堂で食べています。(お弁当を作るより安い) 女性でしたら会社帰りの道が安全な事や防犯面も大切だと思いますし この物件は私的にいいなと思いますよ。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

女性の支出って、洋服代がかかりますね。 勤務先が、制服のあるところであれば、かなり生活費を押さえる事が出来るので、可能かと思います。 一人暮らしで多くを占めるのは、食費。 自炊できれば、問題ないでしょう。 食費と衣服費さえ押さえれば、衣食住が問題なくなります。 後は、なんとかなるでしょう。 勤務先で、スーツが必要だったりすると、同じものを毎日着ていくわけにもいかないし、クリーニングも高いですから、その工夫しだいですね。

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.1

municipiumさん こんばんは。 ご質問について、回答をさせていただきます。 「問題ない」=住んでも良い と思います(勝手な言い方ですみません)。 そう思う根拠は、 (1)(現時点では、)家賃補助があり、1/3になっている (2)マンションをごらんになったご感想   ⇒>立地も間取りもちょうど良く、    >オートロックや防犯カメラもついてるので、    >女性が安心して住めそう    かなりお気に入りの様子ですね。アパートやマンション    探しそのものが、結構骨が折れませんか?    女性であれば、セキュリティや清潔感等を「買う」(ので少し高い)    でも良いのでは^^ というものです。 お酒やタバコをやられないのも、良いと思います。それをあまり やらない前提でも、何だかんだで出費が出ますので。 外食とか。 毎月の貯金の額は、応相談といったところではないでしょうか。 自分は過去に、マンションにもアパート(●●荘、のようなところ)にも 住んだ経験がありますが、後者はやっぱり厳しいですよ。衛生面、安全面 落ち着けるかなど。 municipiumさんの趣旨と若干、異なってしまいますが、お気に入りの物件 であれば、契約しても良いのではないでしょうか。。。 以上、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 家賃を除いた手取りが22万6876円は余裕ですか

    一人暮らしの場合です、1か月あたりの手取り=23万5176円 家賃8300円 差引手取り 22万6876円 以前住んでいたところのマンションは共益費込で6万1000円でした。 民間のマンションで一人暮らししようと思えば、今と同じ水準で生活しようとすれば、手取りは28万6176円必要ですから、、月給36万円~40万円程度の仕事に就く必要がありますよね。 学生時代に、母と二人暮らしの時、母が月給40万円で、手取りは28万円しかなく、家賃を6万円かかっていて、大学の学費が10万円、交通費月に3万、残りの9万円で2人の生活を維持しないといけないから大変といっていました。 家賃を除いた手取りで22万円で、扶養する家族がおらず独身なら生活は楽ですか?

  • 家賃と共益費と水道代の合併

    こんにちは。質問させていただきます。 現在家賃58000共益費3000水道代2000=63000円の家を借りてます。 会社のシステムが変わり家賃補助が「家賃」の60%になりました。 そこで今回の契約更新で家賃63000共益費0水道代0にしたいのです。 そうすれば多めに補助がもらえるからです。 しかしいくつか気になる点があります。 この家はマンションなのですが、うちだけ共益費、水道代0ということができるのでしょうか?他の部屋の値段は知らないので共益費、水道代が違うのかもわかりませんが、多分同じではないかと思います。 また、水道代は現在2000円で使い放題となっています。これを0にするということは水道代使い放題はできなくなるのでしょうか? 大家さんが定額代を代わりに払ってもらうという風に解釈できればいいですが、大家さんの立場や法律的には何か問題あるでしょうか? その他アドバイスがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この手取りで、この家賃・・・

    現在、手取り19万弱で家賃、共益費込みで7万5千円の物件に引っ越そうか迷っています。 一人暮らしをしたことがあるので、雑費や光熱費なども掛かるのできついことは分かるのですが・・。 どーしても住みたいキレイな新築1Kマンションなんです。。。 しかも敷金、礼金0円です。 みなさんならどうしますか? 実際、貯金も少ししかできなくなると思いますし この質問も住めばいいですやんと言われればそれでおしまいなのですが、冷静な意見をお願い致します。 23歳独身です。

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 家賃、共益費の値下げ交渉

    現在、同じ間取りのコーポが8棟ならんだところに8年住んでいます。 うちが家賃57,000円、共益費4,500円払っています。 が、最近住んだ人やネットで空いているところを調べると家賃55,000円、共益費3,000円のようなのです。 ちなみにうちは1階なのですが、2階だと家賃が今は57,000円の共益費3,000円です。 共益費はみんなが使うところに当てるお金だと思っているので、こんなにも差額があるというのと、家賃もドスドス騒音の2階と同じだなんてちょっと納得がいかないので、家賃、共益費値下げを交渉してみようと思います。 交渉は不動産やに伝えて全て任していればいいのでしょうか? 交渉したことで嫌な住人だと思われてしまいますか? 値下げ成功した方の話など聞かせて頂けたらと思います。

  • 東京で、この手取りで家賃の相場は?

    東京に住むのに、この手取りで家賃の相場は? 4月から社会人として東京で就職します。 部屋を探しているのですが、家賃の給与との関係で悩んでいます。 給与は19.5万くらいで、手取りになると16,17万くらいでしょうか。 ・住居手当なし ・職務手当あり ・交通費は出るが上限あり ・ボーナス年2回 ・代々木駅への通勤は、長くても45分以内 ・女なので防犯上オートロックで2階以上 ・治安は悪くない程度で人通りはある ・駅からは10分以内が理想。残業もそれなりにありそうなので。 6万~7万(共益費も含め)で収まればと思っていたのですが、 上記に加え、私の細かい希望条件では厳しいようです。 自炊は今もしているので、食費は~2万円台で頑張りたいと思ってます。 寝るだけの部屋と割りきるにしろ、仕事から疲れても帰りたくないなと思う部屋にはしたくありません。 ちなみに、今いいなと思っている物件は練馬区で家賃+管理費で7.7万という結構な額ですが、駅からも近いです。 練馬周辺や中央線沿線(三鷹、小金井あたりまで)を見たりしていますが。 他のエリアに広げた方がいいでしょうか。 おすすめの沿線、駅などあれば教えてください。 この手取りで7万超えると厳しいでしょうか。

  • 家賃と管理費共益費を分ける意味は?

    引越しを考えているんですが、マンションは家賃と管理費共益費を分けて書いているのがありますよね?なんで1つの家賃としないんですか? ひどいのになると家賃60500円管理費19500円なんていうのがありました。 これを分けることでどんな意味があるんでしょうか?

  • この家賃では高すぎるのでは?と不安になってきました。

    こんにちは。 来月結婚予定の24歳女性です。 今、仮契約の段階なのですが、住む所を決めました。 2DKで築5年以内、家賃(共益費込み)7万2千円。 (駅からは少し離れているので、少し安目です。) 駐車場が1万円です。 私は水周りが綺麗なことをこだわりました。 私・彼、ともに自転車で通勤出来る距離と言うことで、 この物件を選びましたが、生活費について色々調べていると、 家賃が6万円代と言うご意見をお見かけして、 この物件では高すぎるのでは...と急に不安になってきました。 もちろん地区や年収などにより様々だと思いますが、 下記の内容につきまして、教えて頂けないでしょうか。 (1)ご夫婦の月給(手取り) (2)家賃(管理費・共益費込み) (3)間取り(2LDKなど) (4)駐車場代 (5)1ヶ月の生活費 (6)ローン (7)毎月の貯蓄額 ちなみに私、彼を合わせますと月の手取りは最低でも35万円です。(ボーナスなし) その他、アドバイスなどありましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家賃77000円なら手取りはどれくらい必要?

    一人暮らし女性22歳です。 会社員です。 今度引っ越し予定のマンションが家賃77000円です。都内です。 現在手取りは22~23万円です。この給料でこの家賃は無理しすぎですか? 因みに交際費は少ないです。ただ、服や美容は割とかかります。でもおさえようと思えば抑えられます。 テレビはあまりみません、スマホでよくニュースもみます。 この家賃ですとどのくらいの手取りが必要ですか。直感でおねがいします

  • 共益費について

    共益費込みで68.000円の賃貸に住んで3年目になります。先月、マンションのオーナーが代わり、新しい契約書を持ってこられました。 それには家賃68.000円、共益費3.000円となっていました。 しかし「値上げではなく今まで共益費をもらってなかったので、管理もお金がかかるし、もらうことにした。また、家賃に共益費込みとするのは違法だから今まで共益費を払っていたことにはならない」と言われました。 ほかの人はOKしたのに、3.000円ぽっちで・・みたいなことも言われ、納得がいきません。 ほぼ同時期に入居した、隣はもともと家賃が6.5000円だったようで、3.000円の値上げもすんなりOKしたようです。 これはどうしても従わないといけないものでしょうか? 宜しくお願いします。