• ベストアンサー
  • 困ってます

ずっと行きたかった高校に落ちて、この先どうすればいいのかわからなくなりました。

  • 質問No.3709156
  • 閲覧数1323
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 44% (13/29)

私は過年度の受験生です。
現役の受験生ではなく、1年遅れの受験生として受験しました。

先日、私立高校に専願(単願)受験した結果、落ちてしまいました。
要するに不合格でした。

※ちなみに過年度となった理由ですが、
 昨年公立の進学校に入学しました。
 しかし夏休み前くらいから勉強についていけなくなり
 テストでは赤点ばかりとるようになってしまい、進級が危うくなりました。
 やがて学校へ行くのが辛くなり休みがちになりました。
 そしてとうとう退学することになってしまいました。
 しかし全日制の高校で学んで大学へ行きたいと思っているので
 再度別の高校へ受験することにしました。

---

ずっと「行きたい!」と憧れていた高校で
家族や担任や塾の先生たちの期待を裏切る形となり、悔しいです。

敗因は入試のときに、緊張して頭が真っ白になったことが大きいと思っています。
暖房がきいて暖かい室内なのに冷や汗がどんどん出てきました。
更に手がガクガクと震えて、自分に「大丈夫だ」と言い聞かせているうちに
どんどん時間が減ってしまって、あわてて答案を書きました。
勿論それだけでなく私の学力不足もあったと思います。

前期の一般試験を受けるチャンスがありますが、
また落ちる気がして勉強しようと思ってもやる気が出ません・・・。
更に無理にでも勉強しようとすると頭が真っ白になってしまいます。

本当に悔しくて自分が情けなくて涙も出ません。
内心では自殺も密かに考えはじめています。

本音を言いますと・・・
またその高校に一般入試で勝負したいと思っているのですが、
専願(単願)で落ちて、一般で合格なんてとても不可能に近いですよね・・・。

この先どうすればいいかわかりません。

その高校以外で行きたい高校というのも一切なくて困ってます。
わがままを言える立場ではないと言うことは承知していますが、
今日中に一般で受験する受験校を決めないといけないので焦っています。

最後まで読んでいただいて、どうもありがとうございました。
皆さんからのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (4/20)

>ずっと「行きたい!」と憧れていた高校で
家族や担任や塾の先生たちの期待を裏切る形となり、悔しいです。
>本当に悔しくて自分が情けなくて涙も出ません。

結構、冷静に自分が見えてるじゃないですか?
自分の事だけ考えている子だったら、大泣きして
、周りのせいにしてるはずです。
頭が良い子ですね。
切羽つまってる状況で周りの人達の事、気にする必要なんてないんですよ。
でも、親に褒めてもらいたい一心で自分がなくなっているみたいです。
学校まで辞めて、また、受験したんですよね。
偉いですよ!十分、頑張ってますよ!

周りの人達の事、気にする必要なんてないんですよ。
焦っているのも分かります。
焦るのは何にですか?
決められない受験校ですか?
それとも、未来にですか?
親に対してですか?
あなたは将来、どんな職業だったら自分が一番、楽しく仕事ができそうですか?
高校は仕事に就く為の通過点でしかないんです。
うちの子供も今年は高校受験です。
さっきまで志願理由書、書いてました。(笑)
親は子供より早く逝ってしまうと思います。
親は子供の幸せを考えると、出来るだけ生きていくのに困らない収入が入る様な仕事に就いてもらいたいと思ってしまうんです。
でも、それはあなたが笑顔で生きていてもらいたいからです。
だから、いろんな職業が選べる様に少しでも、成績の良い学校を!!とか、思っちゃうんですよね。大きなお世話かもしれませんね。

あなたの人生なんです。自分の事だけ考えてみましょうよ!
あなたにメールをしている人達はみんな頑張れ!!頑張れって、応援してるんですよ!!!

ちなみに、私には高校2年生の子供もいます。
その子は、小学校3年の時、交通事故に遭い、そのせいで中学の2年生頃から後遺症がでて、頭痛、不眠症、と、一番楽しいと言っていたサッカーまで辞めて、毎日、泣いていました。
勉強も頑張っていたのに思うようにいかなくなりました。でも、その時、友達の優しさを一杯もらって、辛かったと思いますが、そんな事でもなければ気付かなかった自分の弱さ、乗り越えてましたよ。うつ状態になった時、私は子供に勉強が出来なくても、どんな後遺症がもし残っても、あなたが大好きだよ。と話しました。でも、親だからあえて出来る事だけでも精一杯やりなさい。甘えさせないからね。と言いました。
その後、後遺症も治まりましたが、受験した公立高校には落ちてしまいました。本人の希望した学校でもない私立は滑り止めで受かっていたので、今はそこに通っています。
ですが、通い始めた日から、「楽しい!楽しい!」と言って今まで一度も学校を休んでません。友達も先生も大好きと言っています。
人生、何があるか分かりません。
自分の為に頑張ってください。応援してますよ!
お礼コメント
kryn_cho

お礼率 44% (13/29)

貴方の言葉一つ一つが励みになります。
焦っているのは決められない受験校にですね…。
結局同じ高校を再度受験することにしました。
確かに通過点でしかありませんが、
中学生の頃は塾に通って友達と遊ぶヒマもなく
家にこもって勉強していたので高校では学業以外にも
楽しみたいと思って、全日制の高校を希望しました。
もちろん、楽しいことばかりではありませんが。

>大きなお世話かもしれませんね。
ちっともそう思いませんよ。貴方はすてきなお母さんなんですね。
子どもさんが笑顔で学校へ通えてる理由は
高校や友達だけではなく、あなたの存在のお陰でもあると思います。

はい、自分のために、将来のためにベストを尽くします。
ご回答いただいてどうもありがとうございました!
投稿日時:2008/01/25 13:37

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (10/55)

こんにちは。

>専願(単願)で落ちて、一般で合格なんてとても不可能に近いですよね・・・。

その不可能を覆したら、かっこいいですね。
緊張するのは、みんな一緒。それをどうやって乗り越えるか。緊張を味方にしてみましょう。

学力はね、もう今更ちょっと勉強したくらいじゃおっきく変わるわけないんだから、あとは自分の持っているちから全部出せるかどうかでしょう。

ぜったいに行きたいんでしょう?じゃ、あと少し、がんばるのもいいのでは。

リラックス!それで最後に笑え!
お礼コメント
kryn_cho

お礼率 44% (13/29)

>その不可能を覆したら、かっこいいですね。
そうですね。そうなれるように努力します。
専願での経験を利用してイメージトレーニングにも
力を入れようと思います。もちろん勉強もですが。
はい、最後に笑えるように頑張ります!!
ご回答いただいてどうもありがとうございました!
投稿日時:2008/01/25 13:18
  • 回答No.9

ベストアンサー率 11% (9/78)

高校なんてたいしたもんじゃないよ。


「ずっと行きたくなかった高校に受かってしまった」


よりはマシじゃない?

がんばれよ~!
お礼コメント
kryn_cho

お礼率 44% (13/29)

貴方から見ればそうかもしれませんが、
今の私にとってはその高校しか考えられません。
また落ちたら別の高校または高卒認定をとる予定です…。
今は受かることだけを考えて必死に勉強します。
応援していただいて光栄です。
ご回答いただいてどうもありがとうございました!
投稿日時:2008/01/25 13:17
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (91/331)

最終的な目標は大学進学ですよね。
それなら、それほど高校にはこだわらなくても、と思います。

まぁ、大学進学が目標なのに商業高校とか工業高校など進学率の低い所は別として、
進学率が高いところならいいのでは?

それに、不合格ぎりぎりのラインで合格してその学校に入っても、成績は下の方でしょ。
それで高校3年間、赤点ぎりぎりラインでアップアップして過ごすより、
ある程度余裕で上位に付けれるくらいの学校の方が良いのではないですか?
精神的にもいつも尻っぺたにいるよりも余裕が出るでしょうし、大学の入試でも推薦がとれるかもしれない。

と、思うのですがどうでしょう?
お礼コメント
kryn_cho

お礼率 44% (13/29)

確かに貴方の言うとおり、若干レベルを下げて
その中で上位にいるほうがいいと思いますが、
それでも行きたいと強く思っています。
負け犬のくせになかなかしつこいですが、
最後まで根性を見せようと思います。
ご回答いただいてどうもありがとうございました!
投稿日時:2008/01/25 13:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 5% (195/3304)

>全日制の高校で学んで大学へ行きたいと思っているので

ということは最終目標は大学では?
じゃあ高校は適当で構わないです。
高卒認定なんかもあるので焦らなくて良いです。
高校より大学のほうが間違いなく面白いですよ?

いまから志望大学を探しましょう。
お礼コメント
kryn_cho

お礼率 44% (13/29)

それは最終手段として考えています。
しつこいかもしれませんが、
専願での後悔もありますし、その高校をまだ諦めることができなくて…。
ご回答いただいてどうもありがとうございました!
投稿日時:2008/01/25 13:13
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (25/176)

>前期の一般試験を受けるチャンスがありますが、

これは君が希望してる高校のことでしょうか..
だとしたら、考えずにあたっていけばいいじゃないでしょうか。
ここまできて、落ちて悲しいだの緊張してるのだのなんだのは、もう逃げる口実や言い訳にしかなりません。
可能性があるなら、とにかく不合格だった悲しみはどんな方法でもいいからとっと手放して、何も考えずそのチャンスにトライしてください!

そしてそのあとに結果の合否にかかわらずあなたにとって高校がなんなのか、高校へ行くことよりも重要な自分の行く道が何なのかをじっくり考えてください。
お礼コメント
kryn_cho

お礼率 44% (13/29)

>これは君が希望してる高校のことでしょうか..
はい、そうです。
確かに言い訳ですよね…。何を言おうと不合格なのには変わりありませんし。
専願での経験を利用して、一般に挑もうと思います。
ご回答いただいてどうもありがとうございました!
投稿日時:2008/01/25 13:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (43/124)

本当に高校進学を希望されているのであれば、
1校にこだわるのではなく、他の高校も受けてみるべきだと思います。
もちろん、第1志望の一般入試は受けるべきです。
単願で不合格でも一般入試を受験=志望の意思の強さと受け取られるかもしれません。
一般入試で合格ボーダーだった場合、志望の意思の強い生徒を合格にする学校もあると聞きます。
入試は結果が出るまで、何が起こるかわかりません。
自分の力を信じて、頑張ってください!

ここからは余談です。
私の経験上・・・どの高校に行くかではなく、
どんな高校生活を送るかだと思いますよ。
私自身の高校受験なんてずっと昔の事になりますが、
行きたかった高校には不合格で結局第3志望の高校に進学しました。
でも、そこでやりたかった部活をやって良い友達にも恵まれて・・・
高校時代に一生付き合っていける友達が出来ました。
高校受験には失敗でしたが、あの高校に行って本当に良かったと思っています。
お礼コメント
kryn_cho

お礼率 44% (13/29)

はい、前期はその高校を受けて後期は別の高校を受けることにしました。
後期のほうが募集枠が狭く、厳しいのでかなりレベルを下げましたが。
私も高校へ行って貴方のようなすばらしい友人ができるといいなと…。
自分の力を信じて最後まで頑張ることにします。
ご回答いただいてどうもありがとうございました!
投稿日時:2008/01/25 13:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (22/189)

人生は山あり谷ありです

もしも、あなたが
大学へ進学して
日本の一流企業に勤めたいならば
今の考えは捨てるべきです

大学卒業時に+1歳年上で、
入社条件の年齢制限に
ひっかかるかもしれません。

高校は勉強だけではないですがどうでしょうか?

あと、私の予測です、
大学進学時も同じ事を繰り返すのではないでしょうか。

今になって、退学届けを出して、
休学届にしておかなかったかと
残念がっているのでしょうか?
それであったらば、校則をよく読まなかったあなたの責任です。

私の同級生に自転車で日本一周をして、復学した人がいます。
再チャレンジするならば、よく休んでから、再チャレンジしなさい!

とにかくがんばれ!
お礼コメント
kryn_cho

お礼率 44% (13/29)

そうですね。多少ヤケになっていたのかもしれません…。
休学は一時期していたのですが、
これ以上続ける自信がなくなり、退学を決意しました。(説明不足ですみません…)
二度と同じような繰り返しをしないようにケジメをつけて
落ち着きを取り戻してから試験に挑みます。
ご回答いただいてどうもありがとうございました!
投稿日時:2008/01/25 13:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (914/3620)

もしかして、あなたは思い込みの強い性格ではありませんか?

そもそも、その高校へ合格できるという絶大なる自信があったわけではないのでしょう?
それなのに、なぜ専願(単願)受験にされたのでしょう。
もしかして、
「そこの高校以外のところへいくなんて考えられない!」
と強く思い込まれていたのではありませんか?

私には受験に失敗したか否かの問題よりも、
その思い込みの強い考えかたが災いしているように思えるのですけどね。
だから、入試のときに、緊張して頭が真っ白になったのも
「試験だ、試験だ」と緊張して(いると思い込み)自分が今やるべきことに
頭の回転が行かなかったのでは?

>前期の一般試験を受けるチャンスがありますが、
>また落ちる気がして勉強しようと思ってもやる気が出ません・・・。
>更に無理にでも勉強しようとすると頭が真っ白になってしまいます。
このように自分にとってのチャンスがあっても、それを活かせないのは
「また落ちる」とマイナスイメージを強く思い込みされているからでしょう?

はっきりいって、入試のときに緊張するのは当たり前です。
でもねぇ、試験を受けに来ている人は緊張しているなりにでも、
今やらないといけないことをを、自分でこなして、ペンを持ち、
問題を解いていく。みな、そうしているのですよ。
悔しい気持ちはわかりますよ。でも、自分の志望した高校の受験に
失敗したくらいで、いちいち自分の命をしまってしまうのですか?
そんな考え方をしていたら、これからの人生、いくつ命があっても足りませんよ。
世間を渡っていくには、高校受験に失敗するよりつらいことなど
いくらでも起こりえますから。

で、これから、ご自分でどうされるかはご自分で”覚悟”して決めてください。

行きたくない高校でも、とりあえず入って卒業すれば大学へもいけます。
いやいや、浪人してでもいいから、自分が希望する高校へいきたいんだ!
恥を忍んで、もう一度頑張ってみるぞ!と意気込んで今から直ぐに頑張るのか。
どちらも諦めて、通信制の高校で高卒の資格をとって、大学受験に望むのか。
本当に貴方がどうしたいのか、これなら絶対に諦めずに頑張れるという選択をしてください。
お礼コメント
kryn_cho

お礼率 44% (13/29)

はい、受験に落ちたショックで思い込みが強くなっていたと思います。
貴方の言うとおりです。
その程度で命を絶っていてはこの先いくつあっても足りませんし、
生をうけるということだけでとても幸福であることを忘れていました。
しかしどうしてもその高校へ行きたいと言う気持ちは変わらないので
恥を忍んでもう1度一般で挑むつもりです。
ご回答いただいてどうもありがとうございました!
投稿日時:2008/01/25 13:07
  • 回答No.2
高校だけが人生じゃないですよ。

私は第一志望の私立の高校への推薦入試、落ちました。
一般で受けた県立の高校も落ちました。
結局、滑り止めで受けて合格した私立の高校に通うことになりました。
当然、クラスメートは自分より学習レベルの低い人も多く入学してからも落ち込みました。
そんな私を見かねた両親が夢の1つであったことの実現に協力してくれました。高校1年生の夏のことです。
私の場合はイギリスへ1ヶ月語学留学をしたのですが。それによって世界観が変わりました。もっとイギリスの事を知りたい。英語をしゃべれるようになりたいっと思いました。
そして、大学こを希望の学校に行こうと思い奮起して現役で大学に入りました。

たとえ高校がダメでもまだまだリベンジできるんです。
就職にしてもそうです。希望の職業についている人なんて極わずかです。プロ野球の選手になりたいと思っている高校球児のうち何パーセントがプロになれるだろう?


人生っていつからでもやり直せます。

今回失敗したっていいじゃないですか希望通りのところじゃなくたっていいじゃないですか。。
お礼コメント
kryn_cho

お礼率 44% (13/29)

確かに私は高校のことばかりを考えていて、
視野が狭すぎたのかもしれません…。
貴方の意見はとても参考になりました。
イギリス留学なんてとてもすばらしいですね。羨ましいです!
ご回答いただいてどうもありがとうございました!
投稿日時:2008/01/25 13:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (739/3104)

まだ可能性がある。
その可能性を利用しないで悔いるよりも利用して悔いた方がいいです。
その高校以外は行きたくないんでしょ。
だったら意地を見せなさい。
可能性を捨てたらあなたは「負け犬」
最後の最後まで根性見せて「負け犬」になるのと違って、尻尾丸めて逃げる「負け犬」の方が恥ずかしい。
根性見せて意地見せて努力した結果、不合格だったら周囲は「頑張ったね」って思う。
人よりもハンデがあるのに頑張ったんだから、それは認めてくれるはず。
やらずに後悔するより、やって後悔した方が後悔の度合いが違います。
そこ以外に考えられないのなら、気持ちをリセットしてラストスパートに向かってください。
お礼コメント
kryn_cho

お礼率 44% (13/29)

はい、そうですね。
最後まで根性見せようと思います。
負け犬という言葉がとても心に響きました。
まさに今の私は負け犬です。
しかし、その名を返上する勢いでラストスパートに向かいます。
ご回答いただいてどうもありがとうございました!
投稿日時:2008/01/25 13:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ