• ベストアンサー

てんかん(極軽症)の人が出産する際について

はじめまして。 私の知人(既婚)に、過去に「てんかん」にかかったことがあり、症状は今は発作とかまったくなくなり、もちろん日常生活に差し支えるようなことも一切なく、直った同然ですが、念のために薬を飲まないといけないといった感じの人がいまして、そのことで質問したいかと思います。 その知人ですが、妊娠を希望していて、色んな本とかHPとかを調べてみたところ、そこには 妊娠をあきらめる必要はないですが・・・ 1:出産の際には、必ず(いくら発作がなくなってたとしても)帝王切開でないといけない 2:本人が希望しているならともかく、希望していなくても必ず羊水検査で奇形の有無を調べる必要がある 3:子どもを作る数に制限しないといけない(あまり多く作ってはいけない) 等が書いてあったといっており、妊娠を今一度考えているようです。 一方で、てんかんでも帝王切開でない出産方法でされた人や、たくさん出産されたという人がいたということも言っておられたのですが、一般的には、てんかんの妊婦にとっては、1~3のことを必ずしないといけないというのは本当のことなんでしょうか? 何か知っている人がいましたら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48765
noname#48765
回答No.2

日本ではてんかんという病気に関して正しい知識を持った人は少ないです。出産に限らず車の運転や就職、生命保険などでも厳しい扱いを受けることが多々あります。しかしこれらは重度、軽度などの区別を一切しておらず軽度の患者がいちいちこれを気にしていては生活そのものができなくなってしまうのです。 もしその方が出産してはいけないような重度の症状であれば主治医は普段からしつこく注意を促してきたはずですよ。そうでなければ何の問題もないはずです。心配であればまず主治医に相談して下さい。

その他の回答 (1)

• hyakkinman
回答No.1

「迷信」です。(断言します!) 「病は気から」です。 すべてを忘れて、「健常者」とまったく変わらない「子作り」をしてください。 ちなみに、男性が「重度のてんかん患者」の知り合いがいますが、3人の元気な子供が生まれ、「遺伝することもなく」社会人となり活躍していますよ。 私自身も「軽度の患者です」 他のサイトを見ても、「気にするな」とありましたよ。 「子作り制限」なんて、「ばかばかしい」にも程があります(怒)。