• ベストアンサー

てんかん(極軽症)の人が出産する際について

はじめまして。 私の知人(既婚)に、過去に「てんかん」にかかったことがあり、症状は今は発作とかまったくなくなり、もちろん日常生活に差し支えるようなことも一切なく、直った同然ですが、念のために薬を飲まないといけないといった感じの人がいまして、そのことで質問したいかと思います。 その知人ですが、妊娠を希望していて、色んな本とかHPとかを調べてみたところ、そこには 妊娠をあきらめる必要はないですが・・・ 1:出産の際には、必ず(いくら発作がなくなってたとしても)帝王切開でないといけない 2:本人が希望しているならともかく、希望していなくても必ず羊水検査で奇形の有無を調べる必要がある 3:子どもを作る数に制限しないといけない(あまり多く作ってはいけない) 等が書いてあったといっており、妊娠を今一度考えているようです。 一方で、てんかんでも帝王切開でない出産方法でされた人や、たくさん出産されたという人がいたということも言っておられたのですが、一般的には、てんかんの妊婦にとっては、1~3のことを必ずしないといけないというのは本当のことなんでしょうか? 何か知っている人がいましたら、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48765
noname#48765
回答No.2

日本ではてんかんという病気に関して正しい知識を持った人は少ないです。出産に限らず車の運転や就職、生命保険などでも厳しい扱いを受けることが多々あります。しかしこれらは重度、軽度などの区別を一切しておらず軽度の患者がいちいちこれを気にしていては生活そのものができなくなってしまうのです。 もしその方が出産してはいけないような重度の症状であれば主治医は普段からしつこく注意を促してきたはずですよ。そうでなければ何の問題もないはずです。心配であればまず主治医に相談して下さい。

その他の回答 (1)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「迷信」です。(断言します!) 「病は気から」です。 すべてを忘れて、「健常者」とまったく変わらない「子作り」をしてください。 ちなみに、男性が「重度のてんかん患者」の知り合いがいますが、3人の元気な子供が生まれ、「遺伝することもなく」社会人となり活躍していますよ。 私自身も「軽度の患者です」 他のサイトを見ても、「気にするな」とありましたよ。 「子作り制限」なんて、「ばかばかしい」にも程があります(怒)。

関連するQ&A

  • 遺伝の可能性

    こんばんは。 私の親戚(現在30歳)に中学のときにてんかんになって、発作はほとんどないですが、薬を飲みながら妊娠した人がいました。(去年妊娠していて、羊水検査や、帝王切開のついでに避妊手術まで勧められましたが、引越しの都合で転院し、結局自然分娩ができたそうで、生まれた子どもに奇形もなかったそうです) 私も妊娠を希望しているのですが、よく「てんかんが遺伝する」といった話を聞くので、少し不安になっています。 今回出産した親戚は私の祖母の兄弟の孫に当たります。 それ以外に身内に障害者やてんかんの人がいたかといった話は特に聞いたことはありません。(その出産した親戚の姉が少し言葉が遅かったけど、特に知能障害や自閉症はないです) 「遺伝は関係ないのかな」とは思えども、わりと遺伝の関係性は良く聞き、身内と言うこともあって、生まれた子どもに遺伝する可能性もあるのかなと考えています。 そこで質問したいのですが、 明確なデータ(○%とか)は分からないとは思いますが、 1:てんかんかどうかを羊水検査で知ることはできるのか? 2:身内にてんかんの人がいる場合(もちろん妊娠した本人がてんかんの場合も含める)は20代でも羊水検査はすることになるのでしょうか? 3:私の場合は祖母の兄弟の孫ということもあり、そんなに濃い親戚ではないですが、遺伝の可能性としては高いのでしょうか?

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • 予定帝王切開の日にち希望

    現在は妊娠はしていませんが、妊娠希望をしています。 私の知人等でも、帝王切開で出産された方は多く、ほとんどが予定日より2~3週間ほど早めに出産しています。 私自身が、実際に妊娠してどんな出産方法になるかもそのときの状況次第なので分かりませんし、帝王切開になる可能性も当然あると思いますが、帝王切開のことで気になったことがあります。 帝王切開には、予定帝王切開と緊急帝王切開があるという話を聞いたことがあります。 名前の通り、予定帝王切開は、予め「○日にします」のように日にちが定められているのだと思いまして、37週~41週くらいが正期産になると聞いたことがあるので、37週くらいにするんだとは思います。 そこで予定帝王切開だった人にお聞きしたいのですが、 1:いつくらいから「予定帝王切開」と決まりましたか? 2:日にちは予め医師側から決められると思いますが、特に37週目と38週目以降とで月が変わる場合には、こちらから手術日を希望することが出来るのか? (例えば早生まれの関係で学年が変わる時期でもある37週目で3月、38週目で4月の場合で、妊婦側は出産日を4月以降を希望していた場合)

  • 出産の時、医療用弾性ストッキングって履きますか?

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 はじめての出産で分からない事が多くて、、、教えてください。 知人から 「出産のときに医療用弾性ストッキングを履くと良いよ。」 と勧められました。 帝王切開の時などに履くとは聞いたことがあったのですが、 自然分娩の時も履くのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 帝王切開後で出産後、次の妊娠の計画は?

    30代で来月初めて出産する妊婦です。逆子なので、あとしばらく様子を見て治らなければ、大事をとって帝王切開にすると言われています(もう病院を変えることはできません)。 どうしても抵抗があるわけではなく、医師の判断でそれが母子ともに最善の方法ならしかたないと思っています。ただ、心配なのは、その後の妊娠です。もうひとりは欲しいと思っていますが、年齢的にあまり余裕がありません。 それで、帝王切開で出産した方に経験をお聞きしたいのですが、 ・次の妊娠まで、どれくらい期間を空けるよう医師に言われたか ・2度目の妊娠中、(前回帝王切開だったために)何か特別気をつけるように言われたことはあるか ・帝王切開が原因で2人目がなかなかできなかったという経験はあるか ・2度目も帝王切開になってしまうのか というようなことを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開の必要性について(子宮と膣が2つずつ有)

    子宮と膣が2つずつある奇形の場合、帝王切開での出産が必要ですか? 現在、妊娠8カ月、36歳、初産です。 前回の定期検診で、医者から、 「今さらやけど、あなたは子宮も膣も二つあるし、 文献読んでたら、ろくなこと書いてないから、帝王切開の方がいいと思うんやけど。 また、考えといて。」 と言われました。 ここのクリニックには不妊治療からお世話になっているので、 私の子宮が奇形なのは前からわかっていたことなのに、今さら? という思いもありますし、 文献読んでたら、ってことは、私のような奇形の子宮の人のお産は初めて?との不安もあります。 ここのクリニックは、すぐに帝王切開をするという噂も聞きます。 突然の「帝王切開」という言葉に、「ろくなこと」がどんなことかを聞き返すこともできませんでした。 次回の検診時に詳しく尋ねようとは思っていますが、 私のように子宮と膣が2つある人は、帝王切開が必要でしょうか? 専門家の方、また、私と同じように奇形の子宮でお産経験のある方から ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の羊水検査について

    現在42歳の妊婦(13週)です。 前回の出産は4年前、帝王切開でした。 今回、特に高齢のため、15週に入ったところでクアトロテストを受け、その結果によっては羊水検査も考えています。 ただ、帝王切開後の羊水検査はリスクが大きいと聞いたことがあり、気になっています。 羊水検査のリスクは1/300と聞いていますが、それよりも高いということでしょうか? 具体的にはどのようなリスクが考えられるのでしょうか。

  • てんかん 妊娠

    私は 癲癇になり 5年になります。歳は28歳です 今なお薬を飲んでいても疲れた時や 目をよく使うと発作がきます。 今は、テグレトール200mgを一日2回と、ラミクタール100mg2錠 25mg4錠を 半分に分けて1日2回、フォリアミン25mgを1日1回 服用しております。  妊娠希望の時は、6ヶ月前から言って 薬の調整をして、胎児に影響ない 体になったら作りなさい。と検診のとき 相談したばっかりなのに、今月生理がこず 検査薬で調べたら陽性でした。 気をつけていたのに 子供ができても 喜べない自分がいて、、、 先生に怒られるっと頭の中がいっぱいです。 それに 奇形児が産まれたらどうしようと思うと 産もうか迷っています。 全力を尽くして奇形児だったらいいのですが 先生からあんなに言われたのに 私のせいで子供が奇形児とか 親失格だし申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただでさえ、癲癇患者はリスクがあるというのに 先生の診断で 奇形児の確立が高いのであれば 中絶を考えております。 主人にはまだ言っておりません。 11月1日が癲癇の診察日なのですが、まず先生に言う前に皆様に相談してみました。 同じような経験をした方 癲癇で出産した方など、 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 症候性てんかんはてんかんではない…?

    (1)「症候性てんかんはてんかんではない」のか? (2)てんかんの治療に脳波検査は必要ないのか? 今年の1月に初めて痙攣を発症しました。脳外科のある病院でCT、MRIの検査をしたところ脳に血管奇形が見つかり、そこで微量に出血していました。 血管奇形は悩んだ結果、手術もガンマナイフもしないで経過をみています。 ただ医師からは症候性てんかんだと言われ、抗てんかん薬を貰いに同じ病院に2ヶ月に1度通院しています。 そのため自分は「てんかん」になったのだと思っていましたが、先日医師から症候性てんかんはてんかんではないと言われました。症候性てんかんはてんかん発作を起こす原因となる病気があるのだからてんかんではないと。 私の理解力が足りないのかもしれませんが、てんかんと言われてから色々と本で調べてもそのような記述は見たことがなかったので未だに医師の説明が理解できないでいます。どなたかこんな話に補足が出来ればお願いします。 そして私は未だに脳波検査を受けたことがありません。脳波検査でてんかんが100パーセント確定できるとは限らないとも聞きますが、てんかんの診断に脳波検査は必ずしも必要ないのでしょうか?

  • 第2子を予定帝王切開での出産希望

    こんにちわ★ 現在第2子妊娠中なのですが、4年前一人目出産時に、回旋異常・羊水減少・遷延分娩・その他いろんな原因により12時間陣痛に苦しんだあげく、緊急帝王切開になりました。 前回の病院の先生は「二人目も帝王切開になるとは限りませんよ。」 「次は普通分娩で産める可能性も充分あります。」と言っていました。 それから4年後の妊娠なのですが、今回二人目の出産予定日はなんと4月2日! 学年が分かれるちょうど境目なんです! でも一人目も1月で早産まれだし、もし出産が早まって3月に産まれても特に気にはならないのですが、私的には5年前の出産がトラウマとなってしまい、できれば予定帝王切開で産みたいと考えています。 生命保険からもお金がくるし・・・ やっぱり予定帝王切開でお願いしたいのです。 まだ先生には話していませんが、もし何事もなく普通分娩が可能でも、前回帝王切開という理由だけで本人の意思で手術をしていただけるものなのでしょうか? また、予定帝王切開になる場合いつごろ手術になるのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう