てんかんと妊娠:癲癇患者が妊娠する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 癲癇と妊娠について、28歳の癲癇患者が質問します。薬の服用中でも疲れたり目をよく使うと発作が起こります。妊娠希望の場合、薬の調整をして胎児に影響のない体になるまで待つべきか悩んでいます。
  • 陽性の妊娠検査結果が出ても喜べない自分がいます。妊娠した場合、先生の診断で奇形児の確立が高い場合、中絶を考えていることも述べています。検診の前に皆様の意見を聞きたいとのことです。
  • 癲癇患者が妊娠する際の注意点や同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。まずは11月1日の診察前に皆様に相談してみたいと思っているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん 妊娠

私は 癲癇になり 5年になります。歳は28歳です 今なお薬を飲んでいても疲れた時や 目をよく使うと発作がきます。 今は、テグレトール200mgを一日2回と、ラミクタール100mg2錠 25mg4錠を 半分に分けて1日2回、フォリアミン25mgを1日1回 服用しております。  妊娠希望の時は、6ヶ月前から言って 薬の調整をして、胎児に影響ない 体になったら作りなさい。と検診のとき 相談したばっかりなのに、今月生理がこず 検査薬で調べたら陽性でした。 気をつけていたのに 子供ができても 喜べない自分がいて、、、 先生に怒られるっと頭の中がいっぱいです。 それに 奇形児が産まれたらどうしようと思うと 産もうか迷っています。 全力を尽くして奇形児だったらいいのですが 先生からあんなに言われたのに 私のせいで子供が奇形児とか 親失格だし申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ただでさえ、癲癇患者はリスクがあるというのに 先生の診断で 奇形児の確立が高いのであれば 中絶を考えております。 主人にはまだ言っておりません。 11月1日が癲癇の診察日なのですが、まず先生に言う前に皆様に相談してみました。 同じような経験をした方 癲癇で出産した方など、 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • hmtkr
  • お礼率96% (24/25)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.1

産婦人科医です。まず問題になるのは奇形の発生よりも、てんかんのコントロールができているかどうかです。妊娠中、分娩中に発作が出現するリスクが高くないかどうかということです。原則として、単剤でコントロールできている場合に妊娠継続を許可できます。あなたの場合は複数の薬剤を投与されていますので、今後、単剤投与に変更できるかどうかですね。といっても、複数の薬剤を投与されていて、単剤に変更できる見込みがない場合は妊娠継続を諦めなければならないということでもなく、複数の薬剤でコントロールできているという場合は、てんかんの主治医(精神科、あるいは神経内科?)と産婦人科医、そしてあなたとの間でよく検討するべきであり、安易に中絶を考えるものではないと思います。現在の処方でもコントロールできていないというならば、諦めたほうがよいと思いますが。 奇形発生についてですが、妊娠中の抗てんかん剤服用により、神経管欠損、心奇形、口唇・口蓋裂などの発生頻度が高くなるとされています。ラミクタール単剤で約3%、テグレトール単剤で約5%というデータがあるようです。抗てんかん薬を服用していない場合の奇形発生頻度は約3%で、ラミクタールの場合はほぼ影響はなく、テグレトールでは少し高くなるということになります。複数の薬剤服用の場合はもう少し頻度が高くなります。ラミクタール+1剤で約5%、テグレトール+1剤で約7%というデータがあるようです。現在の処方内容での奇形発生率は、だいたい10%以内と考えてよいと思います。抗てんかん剤を服用しながら出産する人は多くいます。それらの人は、90%の確率のほうに賭けてみて、10%の確率にあたってしまった場合はしかたがないという覚悟で出産をします。10%という数字はけっして低いとはいえませんが、あなたに10%の確率を受け入れる覚悟があるかどうかも、妊娠を継続するかどうかの判断材料となります。 どんなに気をつけていても、避妊に失敗することはあります。てんかんの先生に妊娠したことを話しても怒ったりはしないと思います。怒っても、仕方のないことですから。それより、妊娠を継続してよいのかどうかをよく考えるべきです。そのためには、まずはあなたが産婦人科を受診して、正常妊娠であること(流産や子宮外妊娠ではないこと)を確認し、その後でてんかんの先生と産婦人科医で連絡をとってもらって、両者で話し合ってもらうことですね。なんだかよくわからないし、奇形が発生しそうだからと、安易な考えによる中絶は、私は大反対です。

hmtkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとは赤ちゃん欲しいです。ですが覚悟がまだできません;; ですが、悩んでいても赤ちゃんは成長していくので 先生に相談して ちゃんと産婦人科に行っていろいろと聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

妊娠初期は特に注意が必要です お母さんが妊娠を喜んでいないと おなかの赤ちゃんはとても不安と悲しみで 耐えられなくなっているはずです 妊娠中、お母さんがそんなことを考えていてはいけません 全部おなかの赤ちゃんに筒抜けです まず妊娠できたことを喜びましょう そして、おなかの赤ちゃんにいつも やさしい言葉で話しかけてあげてください そして、もし万が一奇形児になる場合は 赤ちゃんがそれを知っています ですから、その場合その奇形児になる肉体から自ら 魂が離れていきます そういう場合、自然流産という形になります そしてまた、同じ魂をもった赤ちゃんが 同じお母さんのお腹に入ることはよくあることです 中絶は赤ちゃんを切り刻んで取り出すことになるので 赤ちゃんはそれを記憶してしまいます そうすると同じお母さんにまた同じ赤ちゃんの魂が 入ったとしてもいい結果は生まれません それは、中絶して自分は殺されたという 記憶をもっているからです 逆の立場だったらあなたは自分をおなかの中で 自分の意思とはちがい命を奪われたらそのお母さんに 対してどう思われますが、自分がしてもらって嫌なことは 人にするのはやめにしましょうね それよりも赤ちゃんに話しかけてあげてください 赤ちゃんは自分の身体が奇形で産まれてくることが 分かっているならば自らその赤ちゃんの肉体からいったん離れて いって自然流産という形にはなりますが、また、同じ魂の 赤ちゃんは同じお母さんのお腹に入ることは多いようです ですから、まず赤ちゃんの気持ちを尊重してあげてください 赤ちゃんに「お母さんは今、あなたの身体のためにならない 薬を飲んでいるのだけどあなたが奇形で産まれてくるのが とても心配なのだから今のあなたがこのまま行けば奇形児で 産まれてくるなら一旦、お母さんのお腹から離れて、また、 お母さんの体調が戻って、赤ちゃんに心配かけなくても 済むようになったら、またお母さんのおなかの中へ 戻ってきてちょうだい」 と赤ちゃんに話しかけてください もし流産になれば、赤ちゃんが自分で判断してしたことなので あまり悲しまないようにしましょう もし、自然流産にならなければ赤ちゃんを生んでも大丈夫だという 赤ちゃんからのサインです それから、薬はできる限り遣わなくてもいいようにお医者さんに 相談しましょうね ヒント http://okwave.jp/qa/q7731483.html 胎教の本を読んで勉強しなければなりません 体調を整えることも大切ですが 精神面を大切にしてください 赤ちゃんがお腹に入っているときは、お母さんの精神状態で 産まれてきたときから大人ってからの人格や健康状態 に膨大な影響を受けてしまうのです お母さんが1とすると赤ちゃんはその百倍~数千倍~数万倍 の影響を受けます ですから、いい心でいれば、いいように 心配事やいらいらしたりしたら、わるように ですからいつも感謝暮らしになりきってください そうすると、安産になりやすいですし 産まれてきてから、お母さんを困らせたりしない子になります 胎教というのをご存知ですか? 胎教は、受胎を知ったその日からしなくてはなりません 受精のときから、お母さんとお父さんを赤ちゃんは知っています まだ、魂だけの段階で、肉体を持っていません そして、お母さんのお腹の赤ちゃんがいい具合になったら その赤ちゃんの魂は入り込みます ですから、精神的にも肉体的にもお母さんが苦しいときは 赤ちゃんも同じように苦しいのです ですから、そういうときは、「いっしょにがんばって乗り越えようね」 と赤ちゃんに話しかけてください それだけでも、赤ちゃんがこの世へ生まれてきたときに やさしい思いやりのある子になっていきます 受胎から妊娠五ヶ月まではお母さんにとっても赤ちゃんにとっても とても大切な胎教の時期です 常に赤ちゃんにやさしい言葉をかけてあげてください やさしい歌を歌ってあげてください童謡とか子守唄とか そして、絵本を読んであげてください 妊娠五ヶ月間に胎教をしっかりしておくと 理由は、赤ちゃんの気持ちがお母さんには 手にとるようにわかるようになります 赤ちゃんが今何を思っているのか 何を赤ちゃんはお母さんにしてほしいが (心から心)テレパシーでわかるようになります 五ヶ月目以降の胎教がとても楽なんです 五ヶ月目以降は、あいうえおカードで日本語を 教えてあげてください 数字カードで足し算、引き算、割り算、掛け算を 教えてやってください お母さんのできる限りの感動を赤ちゃんに 与えてやってください 日本人のお母さんはそうやって赤ちゃんを育てて りっぱな大人となるように努力してきました 産まれてきてからはとても、お母さんとお父さんを を喜ばせ驚かせ感動を与えてくれることでしょう そして、口をそろえて胎教をしてきたお母さんは 子育てがとても楽だとおっしゃっておられます 夜泣きをしてお母さんを困らせない お母さんは赤ちゃんの心が理解できているので 育児ストレスはほとんどありません 赤ちゃんが可愛くて仕方がないと思えます 言葉を出す時期は平均で一年半ぐらいといわれていますが 胎教をして産まれてきた赤ちゃんは早い場合は 誕生してから十四日ぐらいで話し始めます とても、やさしい思いやりのある子になり、周りの人から 愛さて可愛がってもらえる子になります 大人になってからは、周りの人から尊敬される人になります もの覚えがとてもいい子になります 一を教えると十を悟れる子になります 両親を尊敬する子になります 反抗期なんてありません 手先が器用な子になります 運動神経がいい子になります 健康で病気をしにくい子になります 利発な子になります その子が大人になってからも、幸せは続きます 胎教の本を紹介させていただきます おすすめは 胎教・赤ちゃんは天才です 関本 昭一 (単行本 - 1989/9) 絵本になっています、読んで聞かせてあげたり 塗り絵をできるようになっています 胎児はみんな天才だ―最新の胎内教育 “子宮対話”の驚異 (ノン・ブック) ジツコ スセディック (新書 - 1986/12) 四人の姉妹がごく普通の両親があふれんばかりの愛情を注いだだけで四人ともIQ160以上の天才になった実話です 赤ちゃん学を知っていますか?―ここまできた新常識 (新潮文庫) 産経新聞「新赤ちゃん学」取材班 (文庫 - 2006/5) 胎教のいろんな方向から研究している本です おなかの赤ちゃんとのおしゃべりBOOK [単行本] 森本 義晴 (著) お腹の赤ちゃんに何を話していいか分からない人におすすめです はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる! [単行本] A.Christine Harris (著), 竹内 正人 (著) お母さんの身体の変化にどう対応していけばいいのかとか 赤ちゃんの毎日の変化がわかる本です 特に栄養面で気をつけること 胎児は見ている―最新医学が証した神秘の胎内生活 (ノン・ポシェット) [文庫] 結構世界的に有名な胎教の研究所です 胎教とその修正―悪い胎教も修正できる (シリーズ「心を育てる育児」書) [単行本] 谷口 祐司 (著) 赤ちゃんがお腹の中に入る前には何をしていたか分かる本です 胎児はほんとに天才だった―成功のカギは「胎談」に [単行本 赤ちゃんにどうして言葉をかけてあげないといけないのか分かる本です そして、その方法が書いてあります 胎児は語る―子宮は魂のゆりかご マイケル ゲイブリエル、M. ゲイブリエル、 特にお勧めの本です 受胎一ヶ月目から出産までの赤ちゃんの心が手に取るように分かるホンです とてもためになります 何千人という人に催眠術をかけて胎児だったときの過去までもどりって その人が胎内にいたころの気持ちが分かる本です

hmtkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院にいったら 薬を減らしてもらい 総合病院なのですぐ産婦人科で見てもらいました。 いっときは悩んでたのですが、おっしゃる通り 逆の立場だと嫌なので今は産まれてくるのを心待ちにしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんかん持ちで妊娠を希望してます

    てんかん持ちで妊娠を考えています 私は3年程前にてんかんになり、それからデパケンR錠200mgを1日2回服用し発作はてんかんになった時以来全く起こしていませんでした。 薬を飲み続けていても、発作は起きないことに自分はてんかんではないのでは?妊娠も考えているので、奇形児が生まれないよう発作も起きていないから薬をもう飲まなくても良いのでは?と疑問、不安が募り病院を変更し現在セカンドオピニオンの大学病院へ通院し始めました。 そこで、現在の発作のない自分の状態ははたして『てんかん』なのだろうか? 妊娠を希望しているので、デパケンは飲みたくない。など話しました。 脳波とMRIの検査をしましたところ、MRIには以上が見られなかったが脳波でははっきりてんかんの波が見られた。と言われました…。 因みにセカンドオピニオンの病院に行くまで約2ヶ月デパケンは服用しないことが多かったです。 そして、今回妊娠を考えているとのことで薬の種類を変更していく方針になりました。 現在デパケンR200+ラミクタール錠25mg→(ラミクタールの副作用が出ず、安定すれば)ラミクタール錠のmgを増やしていき最終的にこれだけを飲んでいく。 とのことです。 ただ、お医者さんにその薬を飲んでいても確実にとは言わなくても奇形児が生まれる確立は下がり、無事に妊娠、出産は出来るのか?また薬をデパケンからラミクタールに変更できても、今まで飲んでいたデパケンは身体にどのくらいの期間残り、影響を及ぼすのかまでは聞きそびれてしまいました……。。 もし、てんかん持ちの方で同様な薬の種類を服用し、無事に健康なお子さんを出産した方、或いは現在妊娠をしている方。 アドバイスなど下さると幸いです、宜しくお願いします。

  • (てんかん)妊娠を見据えての処方薬について

    「てんかん」への処方薬について。 妊娠を見据えての服薬です。 クロナゼパム(リボトリール)+ラモトリギン(ラミクタール)の併用は良い処方でしょうか?? クロナゼパムだけよりも良いのでしょうか?? 私はこれから不妊治療を始めようとしている、30歳女性です。 薬の選択について、かなり専門的な内容になり恐縮ですが、ご意見をお聞かせください。 また、これまでyahooを利用していたためお礼のコインがありません。 申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 【発作について】 24歳より、「症候性部分てんかん」として服薬開始。 19歳ではじめての発作 24歳で二度目の発作(服薬開始) 29歳で三度目の発作(医師の指導のもと、薬をやめて3日目) 発作はいずれも、前兆なしの二次性全般化発作で意識も前後全くありません。 【服薬について】 リボトリール(クロナゼパム)0.5mgを朝・晩(計2錠) → 一年前に、1錠への減薬を経て、断薬にトライ。 3日目に発作が起きたため、減薬していた状態(=朝のみ1錠の服薬)に戻る。 --------------- 2ヶ月前、転院しました(転居のため)。 個人病院の脳神経科ですが、てんかんの専門医ではありません。 これまでのお医者様とは指導が異なる点もあり、少々不安です。 ■■新しくお世話になっているお医者様からの説明は下記の内容です■■ ◎脳波検査の結果、てんかん波がみられる(コンマ1秒ほどが20分で2回) ◎リボトリール(クロナゼパム)の有効治療血中濃度が20以上なのに、9.8しかない ◎これから妊娠を考えているのであれば、発作を起こさないことが一番大切 よって、現状、薬が効いていないと考えられるので、増薬すべき。 現在のリボトリール1錠を、2錠に戻すのではなく、 ラミクタール(ラモトリギン)25mg×1錠を追加する。 →リボトリールよりはラミクタールの方が胎児への影響が少ないとの理由 ■■ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ■■ ●ラミクタールの副作用については説明を受けました。 1週間試してみて、副作用があればラミクタールは止めるそうです。 実は今日で5日目ですが、副作用らしき症状はありません。 ●私なりにWebで調べましたが、リボトリールも、抗てんかん薬のなかでは、 胎児への影響が少ない方だと思います。 ラミクタールは新しい薬のせいか情報が少ないです。 ラミクタールも影響は少ない方みたいですが、 そもそも胎児への影響を少なくするには、「複数種類を併用しない」方が良いのではないかと不安です。 リボトリールを0.5mg×2錠に倍増するのではなく、 【リボトリール×1】+【ラミクタール×1】の方がよいのでしょうか。 車の運転を控えており、転院やセカンドオピニオンが困難です。 また、主人は仕事で会社に泊まることが続いており、 こういった難しい相談に意識を向ける余裕がなく、一人で考えこんでおります。 かなり専門的な内容で恐縮ですが、お詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

  • てんかん発作の薬

    側頭葉てんかん持ちの者です。午前中にも類似した質問をさせていただいたのですが、アレビアチン100mg→朝・夕1錠、マイスタン10mg→夕のみ1錠、ラミクタール→100mg朝・夕1錠飲んでいます。ラミクタールを飲んでから2週間後に右手足に麻痺のような症状が残ってしまい、大変不快です。←神経科の医者から、将来的にマイスタンを抜いて、ラミクタールとテグレトールでコントロールしたほうがほうがいいと言われ、マイスタンを抜いたら、息苦しさと神経痛がするようになったので、元に戻しました。自分的に、ラミクタールが怪しいのですが、医者が聞き入れようとしません。 これからどうしていけば良いのか分からなくなりました。知識のある方お助け下さい。

  • てんかんの子供の奇声について悩んでいます

    3週間前に病院を変える事になりそれと同時に薬も変える事になりました。 薬を変えた5日後に大きい発作が起き、救急車に運ばれる事態になりました。 先生は薬が合わなかったのかもしれないもう1度変えて見ましょうと言われたのでそうする事にしました。 でも、それから3日後たった頃から夜中も起き、ずっと同じ事を言うようになりそれがエスカレートし、ずっと奇声をあげるようになりました。 隣近所から苦情が来たりしたので、奇声の事を病院に行き相談しましたが、どうする事もできないと言われました。 もちろんこんな奇声をあげた事は生まれてから一度もありません。 今ではご飯や水分も取らない状態です。 私はどうにかしてあげたいという気持ちはあります。でもどうする事も できません・・。このまま近所に苦情を言われ続けて出て行けといわれたら、その子のためにもなりません。 このまま2人で死んだほうがいいのか・・そういう事も頭に浮かぶようになりました。 どなたかてんかんに詳しい方教えていただけませんか? ちなみに前飲んでいた薬は マイスタン8mg2錠 テグレトール100mg7錠です 新しく変わった薬は フェノバール30mg2錠 テグレトール200mg2錠 エクセバラン100mg3錠です。  

  • てんかん 妊娠 授乳について

    こんにちは 現在32才の妊娠7ヶ月の妊婦です 私は1才の頃からてんかんの持病があり、長年薬を飲み続けてきました が、発作はほとんど起きることはなく、中学生と、高校生の頃に1回づつあっただけで、その後10年以上、薬の服用のみで何事も無く過ごしてきました。 2年前に結婚したのを機に、妊娠を考え薬を減らしてもらいました。 昨年1度妊娠し、それを機に休薬してもらっていました。(この時は8週で流産) 今年になって再び妊娠し、その後経過も順調だったのですが、5ヵ月に入る頃に発作を起こしてしまい、以前飲んでいた薬を再開することになりました 現在、デパケン200mgを朝晩1錠ずつ服用中です いろいろ調べたところ、デパケンには胎児の奇形などの影響が出やすいということなので、妊娠途中から薬を飲み始めたことが心配です。 また、今後授乳についても心配です 産婦人科で相談したところ、授乳を止める薬を服用し、母乳を止め、ミルクで育てることをすすめられました 同じような経験をした方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 側頭葉てんかんに詳しい大阪の病院

    大人の側頭葉てんかんで悩んでいます。 薬はテグレトール200mgを朝晩2錠ずつ、計4錠と マイスタン5mgを朝晩1錠ずつ、計2錠を 飲んでいて、最終の重責発作は5/19日から起きていません。 5/19日からテグレトールとマイスタンに変えたのですが 副作用が強く、白血球の数値も下がっていて、7度5分以上の 高熱も出やすいです。 どこの病院に相談しても専門外なのかわからない様子で、 あまり納得できる回答が得られません。 大阪府内で側頭葉てんかんに詳しい病院を教えてください。 それと、同じ側頭葉てんかんの症状の患者さんがいましたら アドバイスをいただきたいです。

  • てんかんの薬について

    自分はてんかんです。 薬の経歴は、テグレトール→デパケン→デパケン&イーケプラ→デパケン&イーケプラ&ラミクタールです。 医師に薬を飲み始めてから眠気が酷いと相談したところ、多少は副作用なので頑張ってくださいとのこと…。 コーヒーやカテキン飲料や漢方に頼ってみてはいるのですが、目から眠気が取れない感じがするのです。 薬の量が増えるにつれて睡眠時間も増えてきて、最近では10時間ほど寝てしまいます。 職場にも迷惑をかけているので、すぐにでも改善策が欲しいところですが、辞職して治療に専念した方が得策なのでしょうか…?

  • てんかん、ADHD

    現在高1の女子です… 小6の時に脳波を見て、小児性欠陥性てんかんと判断されました…。 まだ、今もデパケン200mgを、1日4錠、ラミクタール25mgを、1日2錠服用しています。 そして、四週間前に、中度のADHDと、判断されました… ストラテラ5mgを、1日2錠、10mgを、1日1錠を服用していました…。そして、この時からしばらく止まっていたはずのけいれんが、わずかではありますが始まりました。 そして昨日、ストラテラ15mgを、1日1錠。ストラテラ5mgを、1日2錠服用し始めたのですが、今日昼までで、7回から10回くらいけいれんがあったり…何か、関連性はあるのでしょうか?

  • 妊娠の症状でしょうか?(てんかん患者です)

    27才、結婚4ヶ月目です。 私はてんかんになって1年ちょっとたち、ラミクタールという薬を朝晩飲んでいます。 妊婦にも赤ちゃんにも影響の少ない薬とはいえ、奇形児が生まれる確立が健常の人より10%高くなるという説明を医師から受けました。 そのため、薬を飲む度赤ちゃんの事が気になるだろうし、元々メンタルが弱いので、服薬中は無理と旦那にも話しています。 そのため必ずゴムを使用し中出しすることは絶対にありません。 ですが・・・4日前に吐き気とダルさでベッドから起き上がれないことがありました。 てんかんの発作と似ていたので母親にも旦那にも発作だろうと話していました。 その日は1日寝ていましたが、熱を計ると36.8℃でした。 平熱が35℃台前半で36℃を超えるとダルくて仕方ない私がそれから今日までずっと36.7℃前後です。 旦那が急に「できた・・・?」と言った事で不安で不安で仕方なくて今回質問させていただきました。 少なくとも服用が終わる3年後までは子供を作る気はありませんでした・・・ 避妊はしていましたが、旦那曰く「先走り汁」というものでできてしまうこともあると言います。 確かに1週間ほど前に旦那が耐え切れずゴムをつけずに入れましたが、当然出してはいません。 生々しい話で申し訳ございません。 ですがこんなに高熱(私にとっては)が続く理由がもし妊娠だとしたらと思うといても立ってもいられず・・・ 検査薬を買う勇気がなく、まずここで質問させていただきました。 情けない質問ですが、ご回答お願いいたします。

  • アレビアチンとてんかんについて

    私には今大切な人がいます。 知り合ったのは4年前ですが、あまり接する機会はなく面識がある程度でした。 それが最近になり、あることをきっかけに親しくなり何回か一人暮らしの家にも遊びに行きました。 その時に大量の薬をみて少し気になったんですが直接きくことはしませんでした。 しかし今日どうしても気になってしまい薬品名をGoogleで検索しました。 私が調べたのはアレビアチンという薬でてんかんの発作を抑える薬だということがかかれていました。 私はてんかんについての知識がほとんどなく色々調べたんですが、その中でこのアレビアチンという薬を妊婦が飲むと奇形児が生まれるという記述がありました。 私の知り合いは男性なんですが彼が薬を飲み続けて子供ができた場合もやはり奇形児になってしまう可能性がたかいのでしょうか? それに彼は運動神経もよく、お酒も煙草もかなりする人で、車やバイクの免許も持っています。 正直病気があるようには見えないし、あったとして薬を飲みながら煙草やお酒を飲んだりするのは危険ではないかと心配です。 このアレビアチンという薬はてんかんの人だけが飲む薬なんでしょうか? また一般的にてんかんについて本人が言ってこないのならばそっとしとくのがいいんですよね? 正直今かなり混乱していて文章もめちゃくちゃですが何か一つでもわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか? ただ一つだけわかってほしいのは、私はてんかんという病気に偏見をもっているのではなく、ただ彼にとって一番いい対応、知識をつけたいんです。

専門家に質問してみよう