• ベストアンサー

素敵だ!と思わせるには?(特に男性の方お願いします。)

こんにちは。 時々質問させて頂いています。 男性が女性を「素敵だ」と思う瞬間についてお聞きしたくて質問させて頂きました。 今、2歳年下の男性が好きです。私は社会人、彼は学生で、もともと私の後輩です。 彼とは趣味が同じで気も合い、この3年くらい非常に仲良くしてきました。今では、彼にとって「一番仲のいい友達」と言えば、男女両方を含めたとしても間違いなく私であると言えます。私にとってもそうです。 私に昔別の彼氏が居たころも、彼とは頻繁に会ってきました。芸術分野のサークルで彼とペアを組んでやっていましたので、どうしても長時間二人で作業する等が必要な関係だったのです。 1年以上前から彼に対して好意を持っていたのですが、半年ぐらい前までは彼氏が居たので友人としてのけじめを守っていました。 彼の方は、今まで女性と付き合ったことがありません。今はお互いにフリーなので、私としては彼にアプローチをしたいのですが、彼はもはや私のいろんなことを知り尽くしているので、今から何を武器にアプローチしていったらいいのか分からないのです…。 すっぴんも何度も見せてしまっているし、同じベッドで眠ったこともあります。今は週1~2で会うような状況で、ご飯を食べたり飲みに行ったりしています。誘う割合は、私からが6割、彼からが4割くらいで、少し私のほうが多いです。 彼からはちゃんと大切にされていて、先輩としても尊敬されていると思います。しかし、私は「付き合う」という可能性のある女の子として彼から見られたいのです。 もちろん女性扱いはちゃんとされていて、荷物を持ってくれたりなどの男性らしい気遣いはとても感じますが、そこから「彼女」という可能性のある女の子として意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 男性は、どのような時にそういう意味で「この子イイ!」と思うのでしょうか。ふとした時に魅力を感じる瞬間などあったら教えて下さい。 また、「友達」から「恋人の可能性」を意識するきっかけなど、教えて頂けたらと思います。 ちなみに私は、外見、スタイルなどとても気を使って努力してきているので、一般的にはとても美人と言われ、実際に男性からのアプローチも多いです…。「高嶺の花」という表現をされることが多いです(彼の好みかどうかは分かりませんが…)。 自分でもかなり頭を悩ませたのですが、これ以上どのように頑張って彼を振り向かせたらいいのか分からないのです…。 いったいどんな一面を見せれば、彼を振り向かせることが出来るのでしょうか。 今までに居なかったタイプなので、どうしたらいいのか分かりません。彼は、なんというか、「オタク」なタイプの人なのです。他の人が、容姿から彼に惹かれることはまず無いと思います(ごめんなさい。。。)私より背もだいぶ低く、太っていてメガネを掛けていて、洒落っ気も全くありません。 しかし私は、長い付き合いの中で、私にしか分からない彼のいいところを沢山知っており、そこにとても惹かれているのです。 彼は、おそらく私が自分にそんな好意を持ってるとはまったく気づいていないと思うのです。 この状態で今いきなり私が告白したら、彼はきっと目玉が飛び出てしまうと思うのです(冗談でなくて…)。 だから、まずは意識してもらう期間を作ってから告白したいのですが、みなさんのお知恵をお借りできないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkerfbsk
回答No.5

20代前半男 学生です。 スポーツ系の部活に所属しているのですが、自分の場合、先輩に対して「尊敬」から「好き」になったことがありました。自分に無い技術や能力を持っていて、物凄く努力家で、練習熱心で、結果も出してて、一つのことに打ち込む姿に尊敬していて、いつのまにか恋愛対象になってました。ぽっちゃりしてて、決して綺麗な方ではなかったです。でも、努力家なところが好きでした。 >女の子として意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 質問者様しか知らない彼のいいところを沢山知っているなら、「それを知っている」と言うことそのものが最大の武器です。 具体的には、彼の良いところを誉めると良いと思います。 「あなたのここを尊敬している、あなたのこういった面は素晴らしい、○○など私にはないものをもっている」 といったことを、口に出してさりげなく自然に伝えるようにすると良いと思います。そうすれば彼は、「この人は先輩ながら後輩の自分のことを良く見てくれている、認めてくれている」と実感し、より身近な理解者として意識してくれると思います。人のことをちゃんと見れる人って、それだけで魅力的です。 >彼は、なんというか、「オタク」なタイプの人なのです。 そのようなタイプの男性なら、外見より内面を重視すると思います。文脈から外見にこだわっているように見受けられますが、精神的なつながりや認め合うことを重視した方が、彼のようなタイプには真摯に伝わると思います。 ただ、ANo.2の方がおっしゃられるように、自分もどこか心の底で見下しているように見受けられました(そうでないなら申し訳ありません)。外見にこだわりすぎたり、それが全てだと表面上に出すと、彼に誤解されかねないのです。言い方は変ですが、「こちらもあなたを尊敬しているよ」といった、先輩なのに下手に出るような(?)アプローチが意外と効果的かもしれません。 というか、普通に告白して問題ないと思いますが・・・。 長文&読みづらい文章で失礼致しました。

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、努力する姿など、人間は最終的に内面に惹かれるものなのですね。 私は彼を好きになって、「もっと努力しよう。もっと練習してうまくなろう」と最近さらに決意しました。芸術分野でペアを組んでいるので、きっと私が努力してもっとレベルアップして、彼の期待により高度に答えられるようにすること、二人で出来ることの範囲をもっと広げていくこと、それが確実に彼を喜ばせるのでは無いかと思いました。 というか、実際のところは「永遠に私が彼のディーバで居続けたい!」という思いで一杯で、必死です。 「どうアプローチしたらいいのかは分からないけど、その分野でたくさん練習することなら出来る!」といった気持ちでした。 そして、彼のいい所を褒める、ということですよね。 彼には、本当にいいところが沢山あります。他人に流されない自分を持っていること、仕事はきちんとこだわって仕上げること、正直なとこ、仲間を大切にするところ、律儀なところ等です。これらはありふれた項目ですが、なかなか居ません。私におべっかを使うこともなく、たとえば私が「私ね、これが大好きなの~!!」と言っても、「俺はそれは大嫌いだ」とはっきり言ってくるところが好きです。やはり、自分をきちんと持っている部分に一番惹かれています。 そして、彼の「オタク」なところも私は大好きなのです。彼は自分で「俺はオタク」だと言いますし、他人からもそう呼ばれていますが、私にとっては「博学」で魅力があります。 何より、彼とは話していて本当に楽しいんです。それが一番の決め手なのかもしれません。 今までも、機会があるときにそんな気持ちを言葉でも表してきたつもりですが、けっこう軽い調子&上から目線でだったなと思います。 告白…もうすぐしようと思っているのですが、その前に一度きちんと「○○のそんなところがとても好きだよ」「~~なところをすごく尊敬してます」ということを、ちゃんと目を見て伝えて見たいなと思います。すごくすごく恥ずかしいですが…。

その他の回答 (4)

• Sion1980
回答No.4

同じベッドで寝る様な関係 週1~2で会っている関係 これでまだ付き合っていない関係と言えるのが不思議です。 男性は独占欲が強い方が多いので、ベッドを共にしたらもう、こいつは俺のもん!的な意識はあるのではないでしょうか。 失礼かと思いますが、実際はあなたが男性の方で、意中の女性の事を想っているようにも取れる文章です。

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じベッドで寝たのは、私がうちで飲もうと誘って(毎回何らかの不自然ではないネタを理由に誘ってはいましたが)、そして深夜まで飲んで、「寝よっか」という感じで自然にシングルベッドに二人で入って寝てしまいました。そこまでの流れは、一応さりげなく私が誘導したように思います。 しかし、あまりにも「自然に」二人で眠ってしまったので、私は拍子抜けしていました。 私のほうは「泊まりになる」と思って誘った時点で、関係を持つとは言わないまでも、なんらかの進展があるのではないかと期待していたのです。。。 なんだか、なんの違和感もなく、あまりにも普通に二人でベッドに入ってしまいました。もしかしたら彼の方が、私がごく普通に振舞っているのを汲み取って同じように振舞ったのかもしれませんが、どこまでも「睡眠」が目的のようなイメージの状況でした…。 そんなことが最近2回ほどです。 寝るときは、私は微妙にくっついたりしてみたのですが、彼はぴくりともせず寝ていました(笑)。私も、あまりあからさまにくっつくと、「まだ付き合ってない男にもそんなことをする軽い女」だと思われてしまいそうで、ほんとに微妙~なくっつき方しか出来ませんでしたが。。。「ベッドが狭いのか!?」ぐらいにも取れる程度です。 基本的に、彼はとても紳士的です。私は、好きだと思ってからは、たまにボディタッチなどをしてみるのですが、基本的に彼からの「返し」のような反応はなく、受入態勢のみです。 しかしちょっと酔った私などが少し度を越すと(明らかにしなだれかかる)などをすると、ちょっと身を引きます。それは、嫌がっているそぶりではなく、なんというかとても紳士的な感じの動作です。 あ、ちなみに私は間違いなく女性(23)です。 彼の中で、いったい私はどんな位置づけにいるのかがすごく疑問です。

• papa2010
回答No.3

33歳男です。 「男は目で恋をする。女は耳で恋をする」なんて言いますよね。 つまり、男は相手に性的な何かを感じると恋をします(俗にいう"ムラッ"と くる感じですね)だから簡単に浮気もするしスケベです。 あなたは容姿に自信があるようですので、男を落とすことなど "1桁の足し算"をするくらい簡単なことです。 私の場合は 以前デートで彼女が"ミニスカート"を履いているのを見て、 「オマエ好きっ!!!」 と彼女の虜になりました(笑) それと"いい匂い"も効果的かも。

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニスカート、男性は好きですよね。 しかしこの3年間というもの、何度となく彼の前でミニスカートを履いています…。 彼は私のそんな姿などもはや慣れっこだと思うのですが、そんな場合どうしたらいいのでしょうか…。 あとは、いい匂い、ですか。 彼はわりと香りには気がつくほうで、前にも新しい香水をつけたとき即座に「香水変えた?」と聞いてくれたのが印象的でした。 ちなみに「どう?」と聞くと「悪くない」と。 彼は「いい!」と思ったときには「悪くない」と言う癖があるので、かなり嬉しかったです。 そのときの香水をつけて、さりげなく傍に寄ってみようと思います。

• yossy-39
回答No.2

40代前半の妻子持ちです。 文面を拝見して感じたのですが、質問者様は彼を「見下して」いませんか? そして、彼もその「見下して」いる視線を感じていると思いますよ。 私が彼の立場だったら、質問者様が「視点」を変えない限り、恋愛対象とは見なさないでしょうね。 女性が対等以下の立場にならないと、男としては恋愛感情を抱くのは困難だと思います。 少なくとも、私は嫌です。 ちなみに、私の妻は2歳年上ですが、出会った時から対等以下になってくれました。 まずは、彼と対等の立場になって下さい。

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「見下している」と感じられてしまったでしょうか…。 正直に申しまして、これまでを振り返ると自分の中にそのような部分がありました。人柄や才能など、多くの部分で彼を尊敬しており、それは今までもきちんと伝えてきましたが、恋愛分野において「見下していた」というのは正しい表現だと思います…。 実は、共通の友人(後輩・男)にも相談してみたのですが、「なんか犯罪ちっくな匂いががする(笑)」(←要するに、私が彼にアプローチするのが、いいイメージが無い)と言われ、今のところあまり手放しでは応援出来ない、と言われてしまいました…。きっとその子にも、私にそんなところが感じられたからそう言ったのではないかと思います。 質問の文面からでもそう感じられてしまうようでは、きっと彼本人も私からそういう印象を受け取っているはずですよね。その相談した友人からも「まったくもって釣り合っていない」「二人が付き合って一緒にいるところなんて想像できない」と言われてしまいました。 私は、彼をひとりの人間としてはとても対等に見ています。 しかし恋愛分野だけに限って言うと、…彼が私と一緒にいるところを友人達が見ると、(彼に対しては本当に失礼ですが)まるで彼が私の「付き人」のように見えると言います…。そんな世間から見た評価については現実として認識しています。。。 ただ問題は私自身が彼をどう見ているのか、ということですよね?私はここ最近になって、「他人がどう思おうが、私は彼を(セックスアピールのある)いい男と思える」というように心が変化しました。 きっとここで相談している「彼に意識して欲しい!」というのは、「私が今までとちがって、ちゃんと恋愛対象の男としてあなたを見てるんです、と気づいて欲しい!!」ということなんだなと今気づきました。 そういう意味で、私は対等以下の立場でもっと彼の傍に寄りたいと痛切に思っているのです。 もっと近いところから彼と接したい、もっともっと心から身近な存在になりたいです。 どのように接していけば、彼は私を「自分と対等でいてくれてる」と感じるでしょうか。 ご回答頂いて、何が障害だったのか、という事と、その原因は自分のにあったのだということに今気づかされました。それだけでも大きな収穫です。 本当にありがとうございました。

• kobe211
回答No.1

初めまして。 僕はまだ高校生なので分かりませんが、2年上の先輩に似た様な関係の女の先輩がいます。ただお互い男女含めての親友、というほどでもありませんがそれに近い関係だと思います。 もし仮に僕が先輩に告白されるような事がある事があるならば、僕は先輩には飾る、というより普通のまま、でいてほしい様な気がします。 そこまで関係が近いのならば、変にアプローチとか考えるより、あなたがここで質問している時に書いたのと同じ様な事をそのまんま彼にぶつけてみてはいかがですか?

yuricoD
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近本当に煮詰まっていたので、とても参考になりました。彼が「女の子の眼鏡っていいな」などと洩らしていたのを聞いて、なら私も眼鏡をかけようか!とまで考えていました(笑)。 やはり飾らずに素直に気持ちを伝えるのが一番いいことですよね。 ただ何というか、あまりに彼がびっくりするのではないか、びっくりした勢いで拒否されたりしたらどうしよう!?などと怖気づいています。 できれば、事前に「私と付き合う」ということを彼が自分で想像してみることが出来るような、そんなふうに意識してもらえるような関係まで持っていってみたいのですが、やはり難しいのでしょうね。 まだ付き合っていない女の子に対して「この子と付き合ったらどんなだろう?」などと想像することはありますか? もしあったとしたら、どんなことがきっかけでそういう想像に繋がりますか? もしまたお暇がありましたらよろしくお願い致します。