• ベストアンサー

ヘリコプターについて

映画などでヘリコプターが「消音モードで飛ぶ」などと語られていますが 実際に可能(実装済み)なのでしょうか? Youtubeの実戦ビデオでは、米軍ヘリが敵に密かに近づき一斉掃射してますが どの程度の距離での出来事なのかわかりません 可能であれば、どの程度の能力なのか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

ヘリの騒音はエンジンなどの機械音の他に、ローターが空気を裂く音も有ります。 これらは防音材や形状の工夫で有る程度音は押さえられますが、無くすことは現在では無理で、映画の中だけの話です。 恐らくそんな事に労力を使うよりはレーダー対策(ステルス性)や熱源対策に力を入れるほうが遥かに有効でしょうね。 但し、ローターの角度やピッチの操作では音を小さくする事は可能だと思います。 youtubeの画像と言うのはどういうものか判りませんが、カメラ画像自体がズーム撮影でしょうから距離は分かりませんね。ちなみに映像にパイロットの声が入っていてもローター音は入っていないと思います。 これは集音マイクが拾う周波数の関係か(電話でも人間の声を拾いやすくしてある)、フィルターを使って記録上必要ないローター音が入らない様してある為です。

maikuro_go
質問者

補足

>カメラ画像自体がズーム撮影でしょうから距離は分かりませんね そうなんです 距離がわからないんですよ しかも白黒だしw ただ、ヘリがローターの上のレーダー?を林の中から出して偵察してたりするんで 意外と可能なのかと思ったもので。。。 参考になりました

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

消音モードなど絵空事です もし可能ならアメリカ軍がいち早く 取り入れているはずです でももし出来たならすごい特許になるでしょうね。