• 締切済み

親友のハズなんですけど、付き合いに乗り気じゃあない

miya318の回答

• miya318
回答No.2

お友達の常識の無さは母親を比較的若いうちに亡くしてるせいだと思います。 社会経験を勉強する前に人生に師とも言うべき母親を亡くしてるのはやはり大きいと思います。(それにしても結婚のお祝いの件はひどいとは思いますが…)←ただ、この件もなにか事情があるのかも知れませんよ。たとえば金銭的に余裕がないとか。 物質的に損をしていないなら(たかられるとか)お友達と今後付き合って行くかどうかはguuyanさんの気持ち次第ではないでしょうか。 会いたくないなら疎遠になる様にもって行けば良いし、世話を焼いても会いたいと思うなら会えば良いと思います。

guuyan
質問者

補足

若いと言っても確か25歳くらいで亡くしていると思うんです。彼女自身も「これから色々と教わっていくつもりだった」とは言っていましたが、短大を出て働いていた25歳にしてはちょっと・・・と言う感じです。上司にお歳暮を贈るようなことはマメにしてるんですよ(これにも付き合わされた)早くに親を亡くしてもきちんとされている人は沢山みえると思います。金銭的は、確かに専業主婦ですから稼ぎは旦那さんだけですけど、長めの連休のたびに双方の実家に帰れるくらいの余裕がある人たち(どちらも公共交通機関のみを使用で、彼女の方が4時間、旦那のほうが8時間くらいかかります)ですから。それに金銭面で言えば実家にいるときは私も給料のほとんどを実家に入れていましたから彼女への費用(交通費・ご祝儀・二次会・三次会の費用)はかなり痛かったですよ。特に二次会が(企画した人がお金持ちで自分の懐に合わせた会場を設定したので1人1万円越えてました。だからみんな不参加だったかもしれないです)話し相手ならいいけど、世話をする気はなくなっています。