• 締切済み

民事事件 和解進行について

和解の進行について、教えてください。 民事事件の被告です。 証人尋問が終わり次回2月に和解に進行します。 3月に判決日が決まっていますが、1回目の和解交渉で話し合いが 付かなかった場合はどの様になってしまうのでしょうか? 和解交渉は1回限りで終結してしまい次回判決となってしまうのでしょうか?和解の期間はないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

>和解の期間はないのでしょうか。 ないです。 決裂すれば判決となりますが、「まとまりそうだ」と思えば、何回でも(と云っても数回ですが)和解期日が指定されます。

natoji54
質問者

お礼

ご親切な回答有難う御座いました。

• k-t_57
回答No.1

>証人尋問が終わり次回2月に和解に進行します。 >3月に判決日が決まっていますが、1回目の和解交渉で話し合いが >付かなかった場合はどの様になってしまうのでしょうか? 次回が和解期日なのに、次々回の判決期日を指定しているという意味が よく分かりませんね・・・ とりあえず、次回和解期日において、「双方もう少しで和解できそうだ が、若干の検討期間を要する」という状況になれば、裁判所ももう一回 和解期日を設定してくれると思いますよ(何故なら、裁判官は判決を書 くのが面倒なので、和解で終結した方が有り難いのです)。 もっとも、和解というのは双方の合意がないとできないことなので、相 手方が「和解を拒否する」という態度であれば、そのまま判決になって しまうでしょう。

natoji54
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難う御座いました。