• 締切済み

控訴しないという和解は有効か

同じ当事者同士でAとBの民事訴訟が同時並行的に進行している場合、 A訴訟は双方が裁判外の話し合いで解決し、その和解条項にB訴訟は和解ではなく 判決を求めるが、どんな判決がだされようとも双方とも控訴せず、判決に従う という条項を含んだ場合 憲法第32条 何人も、裁判所において裁判を受ける権利を奪はれない。 に抵触するので、その和解は無効でしょうか、それとも有効でしょうか。

みんなの回答

  • mhcp77
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

utamaさんのおっしゃるとおり、 確かに条文だけを見ると281条1項但書は「跳躍上告の合意」を意味しますが、 もともと「不控訴の合意」は直接条文には存在しておらず、281条1項但書を使うのが通説となっています。 跳躍上告の合意だけを281条1項但書だと解すると、 論点の解釈の問題で、「不控訴の合意」自体が否定される結論になりかねないので、 補足しておきます。

goo000oog
質問者

お礼

補足説明ありがとうございました。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

判決言い渡し前の不控訴の合意について、処分権主義の観点からみとめられるというのが、一般的な考え方であり、裁判所も認めているという結論は、基本的に No.1 さんのおっしゃるとおりです。 ただ、示された法条自体は一般に「跳躍上告の合意」と呼ばれるもので、ご質問者のおっしゃる場合に直接あてはまるわけではありません。 民事訴訟法 第281条 控訴は、地方裁判所が第一審としてした終局判決又は簡易裁判所の終局判決に対してすることができる。ただし、終局判決後、当事者双方が共に上告をする権利を留保して控訴をしない旨の合意をしたときは、この限りでない。 2 以下略 民訴法で定められているのは、判決後に上告する権利を留保して控訴しない旨の合意をする場合で、これは、高裁を飛ばして、いきなり最高裁へ持っていくための制度です。 また、判決前の不控訴の合意については、一般的には「当事者の平等を害さない」という制限がつきます。典型的には片方のみが控訴しないというような合意は無効とされます。

goo000oog
質問者

お礼

utamaさん、回答ありがとうございます。 今回の場合は、両方とも控訴しないという合意なので、その点では有効でしょうが、 B判決が想定外の判決だった当事者の一方が「当事者の平等を害している」ので合意は無効であるという主張をする場合があるかもしれないということになるのですね。 紛争予防のためには、裁判外の和解ではなく、A訴訟の裁判上の和解にしておいた方がいいのでしょうね。

  • mhcp77
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

当事者双方で、控訴をしない旨の合意をすることは可能です(民訴281条1項但書)。 これは処分権主義の一環として認められているものです。 憲法違反についてですが、 裁判を受ける権利と処分権主義は抵触するものではありません。 処分権主義はすでに裁判を受ける権利があることを前提として、 その権利をどのようにして処分していくかは個人に委ねられるという、 私的自治の原則をその根幹とするものだからです。 したがって民訴281条1項但書は憲法35条に反するものではないと考えられます。

goo000oog
質問者

お礼

mhcp77さん、回答ありがとうございます。 不勉強で処分権主義という概念を知りませんでした。 私法上の権利や法律関係をめぐる争いの解決をめざす民事訴訟の場合は、私的自治の原則が優先し当事者の自由な判断に委ねられている、訳ですね。 民法でも何から何まで法律に縛られてしまうものだと誤解していました。

関連するQ&A

  • 控訴審でも和解勧告があるのでしょうか?

    本人訴訟を行っているものです。時間をかけて訴訟対応をしてきましたが、第一審(地方裁判所)で敗訴の判決が出ました。 判決及び判決理由に納得がいきませんので、控訴しようと考えておりますが、控訴審において第一審の判決が覆ることはほとんどないとの情報があり、迷っている部分もあります。 控訴審では、第一審と同様に和解勧告があるのでしょうか? あるいは、取り敢えず控訴しておいて、相手方と和解の相談をするという方法があるのでしょうか?

  • 控訴審の和解の進め方について

    今、民事訴訟中で控訴審が始まっていて私は弁護士をつけていません。 控訴したのは私なのですが、先月控訴審の口頭弁論が終わり、「和解」について裁判官から提案があり、和解の場を設定することになりました。 民事の控訴審などの和解の進め方はどのようにするのでしょうか? 相手の被控訴人は弁護士の先生がついています。 出頭場所は「書記官室」となっていましたが、全員が(相手も)ひとつの部屋に集まって顔を合わせて和解をしていくのでしょうか? それとも別室で裁判官が行き来するような形なのでしょうか? 期日がもうすぐなので、どのようなものなのか気になっています。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 民事訴訟法 控訴の解釈

    第二百八十一条  控訴は、地方裁判所が第一審としてした終局判決又は簡易裁判所の終局判決に対してすることができる。ただし、終局判決後、当事者双方が共に上告をする権利を留保して控訴をしない旨の合意をしたときは、この限りでない。 民事訴訟法です。 このただし書きの部分なのですが、双方が控訴をしない旨の合意というのは、何の為にすると考えられるものですか? 控訴を飛ばして上告すれば、結論が早く出るという意図でしょうか? また、自分が原告で、控訴されると分かっている時に、被告がこのような申し出をして来た場合というのは、合意をして控訴をしないことにするのと、合意をしないのでは、どちらかが有利になったり不利になったりするものでしょうか? また、このような合意に基づき控訴しないことにする、と言ったことは、実際によく行われることですか? 条文を読んでいて、いまいちよく分からなかったので、どのように解釈すれば良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 控訴人 非控訴人

    言い渡された判決に対し当事者双方が不服を持ち双方共が控訴したとします その場合どちらが控訴人(非控訴人)になるのですか? それとも当事者の一方が控訴した場合にはもう一方の当事者は控訴できないのですか? 詳しい方がおりましら教えてください お願いします

  • 控訴審について

    控訴審というのは多くの訴訟を処理しなければならないので1回の法廷で結審し1審と同じ判決になるのが7割といわれています。 控訴審は3人の判事による合議制ですが、1審と同じ判決になるというのは実際には判決文と控訴理由書、答弁書をさらっと目を通して裁判長主導で満場一致で判決になるということなのでしょうか? 控訴審が地方裁判所の場合と、高等裁判所の場合では少し異なりますか? 1審では簡裁で内容が複雑だということで地裁に移送されて、地裁では和解不成立で2回目に結審と十分な審議もなく不満の多い判決になりました。 上に行くほど複雑で裁判官が処理件数が多いならば、1審で慎重に審査するしかないと思うのですが、1審がそんな感じでも控訴審はやはり1回結審にやる可能性が高いですか。

  • 和解条項の送付?について&和解手続

    以前もお世話になりました。 訴訟は和解で終わることになりました。これまでアドバイスありがとうございました。 原告が圧倒的に有利にもかかわらず(被告=私の落ち度の証拠をもっている)原告側(相手側)弁護士から和解の申し出がありました。 1、なぜ相手方は有利にもかかわらず和解を申し出てきたのでしょうか?第一回目期日から相手方弁護士は、話しかけてきて和解を持ちかけてきました。 2、和解条項は相手方が作り郵送してきます。おそらく、数項目がのっているだけの紙が来ると思いますが(WEB上の公開されているものをみると数項目のものが多い)、そういうものでしょうか?1枚のみで。 3、和解条項で納得がいかない部分があった場合、準備書面のように、事前に裁判所と相手方に伝えるのでしょうか?また、和解条項すべてに納得した場合でも伝えるものなのでしょうか? 4、次回で相手方も終了させる予定です。なぜなら相手方弁護士が「あと一回だけ期日を入れてください」と裁判官にお願いしてましたから。次回期日は、和解条項の確認をするだけなのでしょうか?また、和解条項は裁判所が作るという話でしたが、お互いが合意した和解条項を判決のように裁判所が双方に送ってくるのでしょうか? 手続きがわからないのでよろしくお願いします。

  • 全面敗訴後の控訴審での和解勧告は逆転のサイン?

    被告です。金銭請求の一審で全面敗訴しました。 控訴したところ、第一回の口頭弁論で控訴棄却とはならず、 裁判所としては次回期日をあと1,2回設けたいとのことでした。 次回期日では和解を進めたいとのことでした。 控訴審で一回で棄却とならなかったということ、和解を進めてきたということは、 私が逆転勝訴するか、敗訴しても支払い額は減額される見込みが高いということでしょうか。 一審と同じ満額支払えという判決が出る可能性は低いと考えていいのでしょうか。 補足 控訴棄却の場合は、原審が完璧なら、一文くらいで終わってしまう、つまり高等裁判所はあまり判決文を書く手間がかからないということではないのでしょうか。控訴の場合は3人の裁判官が合同で判断するのでしょうか。 また、こういう場合和解金額というのはまずどちらから聞かれて提示するものなのでしょうか。 私は裁判前に一回、提訴されて一回、一審の判決前に一回、合計3回請求額の半額の和解提示しましたが 拒否されました。

  • 控訴審 和解案について

    一審の原告です。判決では全面勝訴致しました。判決以前に和解の話し合いは数回にわたって致しました。こちらがいくら譲歩しても、被告は意地になり全く話し合いになりませんでした。よって、判決をもらう事となりました。被告は控訴し審議は一回だけで一週間後には和解の話し合いになりました。裁判官は被告に対し、主張は認められない事を再三話しても、聞く耳を持ちません。それほどに理屈が通らない人間なので、裁判を起こしたのですが・・・裁判の席でもその態度を変えようとしない社会性のない被告には辟易しております。よって次回は裁判官が和解案をつくる事になりました。被告は必ず弁護士と共に和解の席に現れ、納得いかないと訴えこちらの悪口を並べ立てているようです。被告の弁護士から「原告は和解の話にも出席せず自分ばかり裁判官に説得され不公平だ」などと言い、弁護士を通じて和解に出席するよう求めてきました。一審でも同じ事を裁判官に言い「代理人が来ているじゃないですか」と咎められたにも関わらず、何を目的でぞのような事を言っているのか分かりません。和解に出席する事になにか意味があるのでしょうか・どなたかお教え下さい。

  • 控訴状と控訴理由書

    控訴状の控訴理由は「おって控訴理由書を提出する」が通例でしょうが、判決の内容が予想でき予め控訴理由も検討済みで控訴状と共に控訴理由書を提出する予定です。この場合、 1. 控訴状の控訴理由に控訴理由書に相当する主張を記入して控訴状だけで済ます。 2. 控訴状と控訴理由書を分ける。 3. どちらでも良い。 民事訴訟規則第百八十二条に『控訴状に第一審判決の取消し又は変更を求める事由の具体的な記載がないときは、控訴人は、控訴の提起後五十日以内に、これらを記載した書面を控訴裁判所に提出しなければならない』とあるから1番だと思うのですが。

  • 控訴審における当事者双方の欠席の効果

    訴えの取下げの擬制について質問です。  民事訴訟法第263条において、当事者双方の欠席等による取下げの擬制が定められています。また、292条2項において、263条は控訴の取下げに準用されると定められています。  この規定についての解釈について、あまり自信がありません。  例えば、1審で原告が勝訴した後に被告が控訴した場合、控訴審で当事者双方が欠席した場合、どのような効果が生じるのでしょうか?  条文を普通に解釈すれば、下記1で間違い無いと思いますが、もし2になると原告の不利益になり、違いが大きいので念のため確認させて下さい。 1.控訴人(被告)の控訴のみ取り下げが擬制され、1審判決が確定する。 2.そもそもの原告(被控訴人)の訴え自体が、取り下げられたものとみなされる。 よろしくお願い致します。