• ベストアンサー

XHTMLとHTMLのどちらを使う?

XHTMLとHTMLのどちらを使いますか? というのも、HTMLはあと、5年程で無くなると考えています。 しかし、XHTMLはとてもうっとうしい。めんどくさい。 しかも、XMLを使えないと、あまり恩恵を被らない。 しかも、あと1年程でXHTML2.0の勧告がでる。 このような状況のときには、どちらを使うべきでしょうか? XHTML2.0が勧告されれば、そちらを使用しようと思っております。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> XHTML2.0が勧告されれば、そちらを使用しようと思っております。 これについて。 テキストメインならXHTML、 プラグイン、スクリプト、アプレットを使うならHTMLが良いと思います。 XHTML1.0が出てきたときに、 テキストブラウザや音声ブラウザを意識した作りを、というのを推し出されていました。 XHTMLは主にテキスト、つまり小説や説明書、それに日記などのブログなどを書くことを目的として作られていると思います。 HTML5は、Flashなどのプラグイン、アプレット、JavaScriptアニメーションやゲームなどを意識した作りになっています。 たとえばHTML4の<menu>は箇条書きのメニュー(<ul>とほぼ同等)を意味しますが、 HTML5の<menu>の説明にはコンテクストメニューを意識したものとなっています。 JavaScriptをつかわなければコンテクストメニューは使いませんから、スクリプトを使うことが前提のタグと言えると思います。(もちろん普通のメニューに使っても良いと思いますが) 余談ですが、XHTML1.1を使う場合は、XHTML1.0 Strictと同じ作りにしておけば問題はないと思います。 現在のXHTML1.1では、MIME-Typeにtext/htmlも認めているようですから、これに関してのサーバーの設定を変更する必要ないと思います。 XML宣言についてはXHTML1.0 Strictと同じですし、 <a>のname属性はHTML4やXHTML1.0でもすでに使われていないサイトも多いです。 lang属性をサポートしているブラウザもなさそうですから、(SEOとしては不明)xml:lang属性だけでも問題はないと思います。 XHTML1.1は下書き段階だからという理由で、私はおすすめしません。 下書きですから、今は文法に合致していても、いつ仕様が変更になり、それにともない文法違反になるかわからないからです。

tomoloom
質問者

お礼

なるほど。画像やプラグイン、JavaScriptを入れるならば、HTMLの方が、テキスト主体ならばXHTMLが良いのですね。 しばらくの間はどちらかにして、XHTML2.0かHTML5.0が勧告されればどちらかを使用することにします。 事細かなご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

> ・XMLとしての恩恵を受けられるかどうか←独自タグ設定のことですね? ウェブページで使うとは思えませんが、XSLを使う場合。 一般的にはAtom/RDF/RSS、MathML、SVGの埋め込みや、 AjaxやXMLパーサーでXHTMLファイルを読み込み場合が多いと思います。 (HTMLの<br>は文法エラーになり読めません。XHTMLの<br />なら読めます) > ・HTMLまたはXHTMLにしなければならないか。特に、JavaScriptを使うと動作が変わります←どのようにかわるのかもしよろしければ教えていただければと思います。 namespaceの扱い方 たいしたことではないですが、document.xmlVersionやdocument.documentElement.contentTypeがHTMLとXHTMLで違う

tomoloom
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kazumero
回答No.3

私は現在、XHTML1.0 Strictを用いてWebサイトを作っています。 今の内から厳格なXHTMLでWebサイトを作る癖をつけておけば、XHTML2.0が勧告されても、すんなりと移行できると思います。 ちなみに、XHTML1.1を使用していないのは、サーバの設定をいじくる必要性があったり、ブラウザによっては表示されない可能性があったりするからです。

tomoloom
質問者

補足

なるほど。厳格なHTMLまたはXHTMLを心がければ、移行が楽なのですね。ありがとうございます。

回答No.2

HTML5もXHTML2.0も、今までのHTML4やXHTML1.0/1.1とは、完全に互換性がなくなります。 将来、HTML5/XHTML2.0で作るつもりならいずれにしても作り直しになりますので、現段階ではHTMLでもXHTMLでも、どっちでも良いです。 ・XMLとしての恩恵を受けられるかどうか ・HTMLまたはXHTMLにしなければならないか。特に、JavaScriptを使うと動作が変わります ・XHTMLを使えばそれなりに宣伝になるから と言う理由で選べば良いと思います。 興味深い記事が書かれていました。 IEが独自路線を行くようで。 HTML5、XHTML2以外に、<layer> <blink>などのようなブラウザ独自の規格がもっと増えていきそうな感じですね <iframe> <marquee> <ruby> <canvas>も元はブラウザ独自規格だったわけですし。

参考URL:
http://cybernetnews.com/2008/01/22/ie-8-will-not-follow-standards-by-default/
tomoloom
質問者

補足

・XMLとしての恩恵を受けられるかどうか←独自タグ設定のことですね? ・HTMLまたはXHTMLにしなければならないか。特に、JavaScriptを使うと動作が変わります←どのようにかわるのかもしよろしければ教えていただければと思います。 ・XHTMLを使えばそれなりに宣伝になるから←そうなんですか。初耳です。情報ありがとうございます。

• kalze
回答No.1

自分は構造とデザインを分けられればどちらでもいいかなと思っています。 ブラウザの挙動としては、XHTML+CSSのほうがよさげなのでそちらにしてますが。 HTMLについは、HTML5の草案が公開されましたし、今後も生き残っていくだろうなぁと思っているから、ですけど。

tomoloom
質問者

お礼

今後、XHTMLとHTMLの両方が併存しそうということですね。ありがとうございます。

tomoloom
質問者

補足

『ブラウザの挙動としては、XHTML+CSSのほうがよさげ』というのは、どのように、良いのでしょうか?