• 締切済み

NOVA 解約

一昨年からNOVAに通っておりましたが、昨年、NOVAが破産してしまい。 受講事態も宙ぶらりん状態です。 クレジットで契約しており、これまで2/3ほど支払いしております。 残りは、NOVAが破産してしまったため、カード会社から自動的に 引き落としをとめている状態です。(カード会社からは、NOVAとの調整 がついたら、一度、本人に連絡し、引き落としを再開するとのこと) 2/3ほど支払っておりますが、仕事の関係でほとんど受講できていない 状況です。契約状況を調べたところ、1/2は契約期限切れのため、未受講分もパーになっております。 現在の状況を考えるとNOVAに再入学を考えておりません。 クレジットカード会社に払っている金額は、戻ってくることはないだろうとあきらめてますが、残りの未払い分を支払う気がありませんが、 やはり支払う事になってしまうのでしょうか? カード会社に聞いたところ、カード会社の契約を破棄してしまったら 残りのお金も支払う必要があるといわれました。 また、NOVA側は、破産しているため、NOVAとの契約も破棄できないと いわれております。 私の調べたところ、英会話等のサービスは、サービスを受けれなくなってしまったら、それ以降の受講料等払う必要がないとありました。 ただし、NOVAの場合、「NOVAとカード会社」、「カード会社と生徒」 という形で契約しているためよくわからないところです。 なにか知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

NOVAのホームページで下記の内容があります。 参考にして下さい。 http://www.nova.ne.jp/information/qa-students.html#qa1126-10 Q.ローンの支払について、引落しを止めて欲しい。 A. クレジット会社各社が引落し停止の措置をされています。

関連するQ&A

  • NOVAの解約でトラブっています

    NOVAを解約するのにあたり、清算書を出してもらったのですが、あまりにもなっとくいかない金額で困っています。 約款が「特定商取引法の趣旨に合わない」と言われた裁判のことを話しても、全く動いてくれません。 ちなみに、私の抱えている問題点は、 (1)単価2050円のコースを契約したにもかかわらず、清算書は3210円と記載されていた。そして、消化ポイントは実際は10位なのに、14で計算されていた。 (2)入会時、入学金全額免除orレッスン料31000円オフのどちらかが選べたので割引が大きいレッスン料を選択、しかし、解約時に25000円は返ってこないことを初めて知りました。(約款には記載されていましたが、約款の存在すら申し込み時には教えてもらえませんでした。勿論、返還が無いことも。) (2)に関しては裁判で取り上げられたことはないようですが、(1)に関しては絶対と言っていい位取り上げられています。 私はクレジットで契約をしています。NOVAには、「清算書に基づいたお金を払ってくれないとクレジットの引き落としは止められない」 と言われました。消費者センターの方には「そんなことはない」といわれましたがどうなんでしょうか。 明日清算手続きをしに行く予定なのですが、そこでセンターの方に言われたのが、 「とりあえず、自分で(NOVAとトラブってるとの旨を伝えて)クレジット会社に引き落としの停止をして、NOVAで清算書をもらってきてください。そして、それと契約書を一緒にセンターへ持ってきてください」とのことでした。 しかし、NOVAは清算書を持ち帰らせてくれません。先日行った時はコピーも断られ、仕方なく手書きで写して帰ってきました。なんとかして持ち帰る方法は無いでしょうか。 本当に苦しいです。助けてください。

  • NOVA解約

    教えてください。 先日、NOVAに解約の旨を電話で伝えました。 私も、仕事の都合で引越しをして、元のスクールへ出向くのは難しいです。 電話の中で、返金に関しては、クレジット払いなのですが、 まず未使用VOICEチケットを送り返して、その上でクレジット会社とのやり取りをするとのことでした。 私は、100%お茶の間で、VOICEは一枚も使っていません。 入会時は、おまけみたいな形でつけていただいたように認識していたのですが、生徒登録申込書をみると約6万円で購入しているようです...。しかも、チケットが見当たりません。使うつもりがはじめからなかったので、捨ててしまったのかもしれません。 (1)VOICEを使用したかどうかは、NOVA側で確認することができると思うのですが、返金ということになると、やはりチケットそのものがないとだめなのでしょうか? (2)購入したテレビ電話の返品・返金もしたいのですが、テレビ電話はスクールに送るのでしょうか? (3)電話の中で、これからのやり取りは、全て郵送になるので、時間がかかると言われました。スムーズな手続きの為、転校手続きをまずするべきでしょうか? 以上3点について、アドバイスお願いします。

  • NOVA(英会話)について

    NOVAに通っている方、もしくはNOVAで働いている方にお聞きします。 現在NOVAに通って2年と3ヶ月になるのですが。事情により辞めようと思っております。 そこで、お聞きしたいのですが、私は入学時に150レッスンで契約しており、残り50回になります。お金は分割で、月々で約15000円の引き落としです。このような場合、お金はどの程度戻ってくるのでしょうか? 返済システムを教えて下さい。

  • 解約したんですが・・・

    消費者金融系カードを作成したのを忘れてて、解約するため電話をしたらすでに契約切れになっていて契約書などは破棄したと言っているんですが本当でしょうか。あと、今度ちゃんとしたクレジットカードを作成するんですがクレジットカード会社は消費者金融系カードを作成した際の契約書などを閲覧することは可能なんでしょうか。2つ質問しているので解りずらいですが回答よろしくお願いします。

  • NOVAの現状~これからについて教えてもらいたいです。

    NOVAはこれからどうなってしまうのでしょうか? このまま続けるか、それとも解約して解約金をもらうか・・・ しかし解約金は今のところいくら戻ってくるかわからず、 返金までに3ヶ月はかかると言われました。 果たしてNOVAが3ヶ月持つのかわかりません。 3ヶ月の間になるべく授業にでてすこしでも元を取ったほうがいいのか? でも教師が・・・ 今僕はNOVAに通っています。 学生です。 ですが最近TVでよく取り上げられているように給料支払いの滞りから 外国人教師方がストライキを起こしほとんどの教室にきてくれません。 自分が教師の立場でしたら気持ちは痛くわかりますが・・・ 実際僕の地元に3つあったNOVAの教室が【統合】という名目で1つになってしまいました。 そして今日レッスンの予約を入れておいたので教室に言ってみたのですが、 連絡も無しに休校ということでした。 期間は昨日~でした。 いつまで休校かはわからないということでした。 純粋に勉強したいので、 お金が返ってくる可能性があるのならその分を他の学習費用にあてたいです。 ですがもしNOVAはほぼ倒産するようでしたら倒産するまで外国人教師がきてくださる教室に行き授業を受けたいと思っています。 しかし、これが一番ベストな行動なのか? 「今の状況でどう動くことが正解に最も近いのか」知りたいです。 NOVAの動向がつかめないのでわかりません。 乱文申し訳ございません。 もしアドバイス、意見、批判、個人的なコメントなどがありましたら、よろしければ答えていただきたいです。 御願い致します。

  • NOVAの倒産について 現金で支払済みの場合。

    同じような質問があるかもしれませんが、同じ状況の方、同じ経験をお持ちの方、法律関係の方アドバイスをお願いします。 ポイント消化→新規購入(ポイントすべて消化前に)の繰り返しのためNOVA歴長い生徒です。今まで全く損もなく、楽しく通っていました。怪しいとは思いつつ3月ごろ、現金一括で新しくポイントを買ってしまいました。9月の下旬にポイントをすべて消化していたので、最近その「新しく買ったポイント」で使い始めたばかりの矢先のことでした。 NOVA友もいないし、スタッフの連絡先も知らないので、会社でも恥ずかしながらNOVAに通っているとも言っていないので(英語が出来る人ばかりなのでいまさら通っているなんて)今どうすればいいのか教えていただきたいです。 *支払ってしまったお金はいわゆる詐欺にあったみたいなもので戻らないとあきらめる。 *どこかに相談する。 *H/P(NOVA)のQ&A を頼りにしばらく様子を見る。 *NOVA関係者からの連絡を待つ。 よろしくお願いします。

  • 自己破産と引き落としについて。

    1年前に自己破産していると当然クレジットカードは作成できないと思うのですが、引き落としのみの契約は出来るのでしょうか。あるゴルフスクールに入会するのに月会費がクレジット会社からの引き落としになるそうで提携のカードの入会が義務付けられています。スタッフの方に電話で「審査に通らなかったらどうするのか?」と問い合わせたところ、「審査に通らなくてもカードは発行されないが引き落としは出来る」と言われました。自己破産のことは言っていませんが・・・実際のところどうなのでしょうか?

  • NOVA(ジー・エデュケーション)との再契約

    NOVAに長年通っていたのですが、昨年の破産騒ぎで休校→閉校となってしまい、なんとなく英会話から遠ざかっていました。それでも長い年月と高いお金を払って得た英語力を落としたくないと、再開した学校の中から通えるところを探し、再契約をするための「説明会」を受けました。 以前はレッスン料を一括納入していたので、未消化分から計算して、それなりの金額でレッスンを受けられそうなので、契約しようかな、と思ったときに出てきた書類があります。 タイトルは「優遇制度の適用を受けられる受講生の皆様へ」とあるのですが、最後に記名・捺印するようになっており、誓約書・覚書の類かと思われます。 その文章の中に「ただし、この優遇制度の適用を受けて頂くためには、ノヴァ社にお支払いいただいたレッスン料などを含む全ての債権を放棄していただくことが条件となります。」とあります。 文章の意味がいまいちわかりかねるのですが、これは今回契約したら、前払い済みの料金はいつ・何が起きても請求できない、請求しません、と約束することなのでしょうか? 私なりに今までの経過を勉強し、事実上NOVAからの返金はありえないと理解しているつもりです。それでも世の中何が起こるかわからないし、なんらかの裁判が起これば参加したいとも思っています。こういう文章に押印することで、今後の活動が制約されてしまうのでしょうか? このような文書に署名・押印することの効果(?)はどういうものなのでしょうか? ジー社と契約するに当たって、このような文書を提出することは法的に必要なんでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 意味不明な点があれば、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードが強制解約になりました。。

    大手銀行とクレジット会社の提携しているカードから引き落としにしていたのですが(ETCとプロバイダーのみの引き落としのみ) 2年程前から遅れて払っていました。。 昨年限度額が下がり、今年の1月分未払いに気づかず3月に強制解約… 支払いは完済しています。 クレジット会社の方に2~3年後、何もなければもう一度審査を受けてみてくださいとの事、事故内容はクレジット会社と提携している銀行のみの履歴になり他会社への影響はないです。。とのコメントでした。 今、車のローンが残っていますが(200万程)払っている状況で他会社のクレジットカードって作れるのですか?? 後、今持っているカードへの影響ってあるものなのでしょうか?? あるとすればどの程度なのでしょう? もう二度とこんなことのないようにしているのですが将来的にカードやローンにどのような影響があるのか知りたくて質問させて頂きました。 内容がわかりにくいかもしれませんがよろしく願いいたします。

  • NOVAの生徒です。会社更生法適用・・・解約したい。

    こんばんは。 表記の通りです。更生(再建?!)なんて待っていられません。解約したいです。 授業料はクレジット支払いです。 3年契約で1年程通いましたが、ポイントも沢山残っていますし、VOICEチケットも丸々残っています。 最近は予約しても、キャンセルになってしまってレッスンが受けられませんでした。 解約を検討していた矢先の更生法申請→適応で・・・ 泣きたいです!!! そこで質問なのですが、 (1)解約をしても返金等は一切無いのですよね? (2)解約にはどのような手続きが必要でしょうか?  NOVA側に申請するのでしょうか?  銀行に、クレジットの引き落とし手続きの停止を依頼して、  更にクレジット会社へ、支払い停止の意思を伝えようと  思いますが、どのような書式にしたら良いのか判りません。 一つでも判ること、他にも必要なことがあれば、是非ご教授ください。 お待ちしています。