• 締切済み

NOVA(英会話)について

NOVAに通っている方、もしくはNOVAで働いている方にお聞きします。 現在NOVAに通って2年と3ヶ月になるのですが。事情により辞めようと思っております。 そこで、お聞きしたいのですが、私は入学時に150レッスンで契約しており、残り50回になります。お金は分割で、月々で約15000円の引き落としです。このような場合、お金はどの程度戻ってくるのでしょうか? 返済システムを教えて下さい。

みんなの回答

  • 774
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.1

申込書の裏に小さ~い字で書いてあると思うので チェックしてみてはどうでしょう? ただ、kazenosora の場合、分割ということは教育ローンだと思うので、そちらの契約内容もチェックが必要かと思います。(NOVA解約の場合一括返却とか)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NOVAの解約でトラブっています

    NOVAを解約するのにあたり、清算書を出してもらったのですが、あまりにもなっとくいかない金額で困っています。 約款が「特定商取引法の趣旨に合わない」と言われた裁判のことを話しても、全く動いてくれません。 ちなみに、私の抱えている問題点は、 (1)単価2050円のコースを契約したにもかかわらず、清算書は3210円と記載されていた。そして、消化ポイントは実際は10位なのに、14で計算されていた。 (2)入会時、入学金全額免除orレッスン料31000円オフのどちらかが選べたので割引が大きいレッスン料を選択、しかし、解約時に25000円は返ってこないことを初めて知りました。(約款には記載されていましたが、約款の存在すら申し込み時には教えてもらえませんでした。勿論、返還が無いことも。) (2)に関しては裁判で取り上げられたことはないようですが、(1)に関しては絶対と言っていい位取り上げられています。 私はクレジットで契約をしています。NOVAには、「清算書に基づいたお金を払ってくれないとクレジットの引き落としは止められない」 と言われました。消費者センターの方には「そんなことはない」といわれましたがどうなんでしょうか。 明日清算手続きをしに行く予定なのですが、そこでセンターの方に言われたのが、 「とりあえず、自分で(NOVAとトラブってるとの旨を伝えて)クレジット会社に引き落としの停止をして、NOVAで清算書をもらってきてください。そして、それと契約書を一緒にセンターへ持ってきてください」とのことでした。 しかし、NOVAは清算書を持ち帰らせてくれません。先日行った時はコピーも断られ、仕方なく手書きで写して帰ってきました。なんとかして持ち帰る方法は無いでしょうか。 本当に苦しいです。助けてください。

  • NOVA 解約

    一昨年からNOVAに通っておりましたが、昨年、NOVAが破産してしまい。 受講事態も宙ぶらりん状態です。 クレジットで契約しており、これまで2/3ほど支払いしております。 残りは、NOVAが破産してしまったため、カード会社から自動的に 引き落としをとめている状態です。(カード会社からは、NOVAとの調整 がついたら、一度、本人に連絡し、引き落としを再開するとのこと) 2/3ほど支払っておりますが、仕事の関係でほとんど受講できていない 状況です。契約状況を調べたところ、1/2は契約期限切れのため、未受講分もパーになっております。 現在の状況を考えるとNOVAに再入学を考えておりません。 クレジットカード会社に払っている金額は、戻ってくることはないだろうとあきらめてますが、残りの未払い分を支払う気がありませんが、 やはり支払う事になってしまうのでしょうか? カード会社に聞いたところ、カード会社の契約を破棄してしまったら 残りのお金も支払う必要があるといわれました。 また、NOVA側は、破産しているため、NOVAとの契約も破棄できないと いわれております。 私の調べたところ、英会話等のサービスは、サービスを受けれなくなってしまったら、それ以降の受講料等払う必要がないとありました。 ただし、NOVAの場合、「NOVAとカード会社」、「カード会社と生徒」 という形で契約しているためよくわからないところです。 なにか知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • これからNOVAに通おうとするのは危険でしょうか

    お世話になります。 何時でも授業が取れるとか、授業の単価が安く、8回、25回くらいの 短期間のコースがあるようなので通ってみようかなと思って居たのですが NOVAは業務停止や株の売却、資金繰りの良くない情報もあり 入学したとたん倒産&閉鎖してレッスンが取れなくなって しまったらどうしよう・・などと考えてしまいます。 支払ったお金は戻ってこないでしょうし。 危険性が有ると思うのであればやめておいたほうが良いでしょうか。

  • NOVAの解約について。

    NOVAに解約を申しでて清算書をもらったのですが、教育ローンの契約解除に伴い発生する費用というのが請求されています。(約7万円)これは利息のことですか?50万のローンを組み利息は約10万円、月々の返済は1万8千円で今まで9回の返済を終えています。中途登録解除手数料は別に請求されています。回答の方宜しくお願いします。

  • 英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

    私は4月から高校3年生になります。 現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません) このままだと今年の夏で契約が切れます。 とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが, NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。 入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。 NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。 ですが、受験生でもあるので、 NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。 少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。 ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか? NOVAとの差などを教えて頂きたいです。 それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話50分5千円って高い?

    英検の取得のため、面接対策として、英会話を習おうかなと思っているのですが、50分で五千円くらいが相場といわれました。 条件を整理すると、 ・個人レッスン(一対一) ・講師は外国人(ネイティブ、たぶんアメリカ人かイギリス人) ・個人契約(NOVAやAEONなどの会社ではない) ・教えてもらいたいのは、英検準一級の面接対策 です。 NOVAやAEONなどの大手で個人レッスンを受けるとしたらもっと高いといわれましたがそうなんですか??英会話学校は最初に何十万分もお金を払わせておいて退会したら返さないっていう事件もあったみたいなので、なんとなく腰が引けます。 しかし、50分で5千円というのは、学生にはかなりきついです。 聴いた瞬間、「高っっ!」と思ったのですが、これくらいみなさん払ってらっしゃるんですか? どれくらいが相場なんでしょうか。 教えていただきたいです。

  • ノバ

    ノバに通っている方に質問します。 ノバの教え方はどうですか? 私の通っている所は中国人の先生がいないのでテレビ電話になるのですが、まず自己紹介をしてあとは、1つの文法を習ってそれに沿った単語をいくつか習って他の人と練習するだけ。 これじゃあ、中学校とかの英語の授業より悪い気がします。 テキストもないのでいつもすごいスピードでメモを取っているのですが帰ってみたらなんて書いてあるのかわからない。 あとは、みんなに質問をしたきた時遠慮してしまい答えることができません。 で、今この人が答えたから次は私が答えるばんだなと思って答えようとするとその人は何も気にせずまた自分が答えます。 なので、すごくもったいないなぁと思います。 もう人を押しのけてでもずうずうしく発言しまくってもいいのでしょうか? あと、やるたびに別に1000円位の施設代がかかるし。 こんなんで本当にペラペラになれるのか心配になります。 積極的に話せないので未だにレベルアップテストを進めてもらえません。 自己紹介の時もあんまり長いと時間がなくなってしまって悪いとか、わからない所があっても自分のために時間を取らせると悪いと思ってしまいわかった振りをしてしまいます。 でも、お金がないので個人レッスンにはできません。 ノバのシステムっていいのでしょうか?

  • NOVAは完全自由に通えますか?

    予約制英会話教室のNOVAに通おうと考えているのですが 曜日を自由に決められるだけで毎週行かないといけないのでしょうか? 「1ヶ月に5回行ける」システムと仮定して 2週間行かないで残りの2週間で5回全部を使うということはできるのでしょうか?

  • NOVAはどうなったのでしょう?

    NOVAには中途解約時の清算方法に特定商取引法違反の疑いが掛かっていましたよね。 それ以降も問題が指摘され、受付の対応も今までクールなものでしたが、いきなり「予約が入っていませんが…」と頻繁に電話がくるようになったり、予約数を一度にたくさん入れさせようとしてきたりと、必死さが滲み出ているように感じます。 今までおよそ4年間NOVAに契約していましたが、家族間でも「なるべくポイントを消費させようとしているのでは」という疑惑が上がり、外国人講師もどんどん辞めて、今では来日3ヶ月などの新人さんしか居ません。 そこで解約しようかと思っているのですが、指摘を受けて清算方法は改正されたのでしょうか? 私は確か330ポイントの契約で、一括で払い込んでおり、残りのポイントは200ほどです。 その為、清算方法が改正されていなければかなりのダメージでして、親も「改正されたのなら今すぐ解約、されていないのならば使い切るしかない」との意見です。 しかしあまりにも対応に必死さが滲み出ていて、学生の身で踏み込んだ質問をしても、向こうにとって都合のいい返事しか返ってきませんでしたし、私としても不信感のあまりもう行きたくありません。 解約なさった方、NOVAの事情に詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お待ちしています。

  • NOVAで600レッスン

    最近NOVAが騒がれている事で、どうしても引っかかる事があります。私も2年前まで、ちょうど3年間通っていました。私の場合は終わった事なのでどうこうできるものでもないのですが、在学中から色々と不満はありました。 まず、私は「3年間通うなら、週に2日通うとして600レッスンぐらいが丁度いい」と言われました。同じように600レッスンを購入する人は多いと言われ、英会話は高いものだと思っていた私はその言葉を鵜呑みにして600レッスンの契約を結びました。 その後バイトやクラブなどでなかなかレッスンに行けなくなった頃に受付の方がお茶の間留学の話を持ってきました。家でレッスンができるから来れなくても大丈夫と言われて、新たに100ポイントの契約をしました。(これが600ポイント以外の消費になるということの説明は聞き逃していました) 結局スクールにも通えず、お茶の間留学も半分しか消費できませんでした。 冷静に考えれば私は騙されやすいタイプなんだなぁと反省しています。 スクールの生徒さんに聞いても、ほとんどの人が100~200レッスンの契約と言っていました。 3年がたち、ポイントを半分残したまま期間が終了したとき、また受付の方が延長の話を持ちかけられました。新たに100レッスン(?)の契約をすれば1年延長できますと言われましたが、さすがにキッパリ断りました。 途中で一方的に教科書が変わり、一式買わされたりもしました。 カウンセリングと言っては呼び出して新しい契約の話を持ちかけ、断ったら対応が激変したりもしました。 NOVAでこんな嫌な思いをしたのは私だけでしょうか?また600レッスンを買った方は他にもいますか?? 契約は自分が判を押したのでどうこう言えませんが、あの詐欺まがいの受付さんたちは思い出しても腹が立ってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • EP-9079A3を使用して上トレーにL盤写真用紙、下トレーにA-4用紙をセットしているが、上トレーの用紙変更要求が出てきてしまう。改善方法を教えてください。
  • EP-9079A3での印刷時、上トレーにL盤写真用紙、下トレーにA-4用紙をセットしているが、上トレーの用紙変更要求が頻繁に発生する。改善策を教えてください。
  • EP-9079A3の印刷時において、上トレーにL盤写真用紙、下トレーにA-4用紙をセットしているが、上トレーの用紙変更要求が出続ける。どのように対策すれば解消できるでしょうか。
回答を見る