NOVAの解約について

このQ&Aのポイント
  • NOVAの給付金制度を利用して購入したチケットを解約したい場合、1万~2万円程度の返金額が見込まれます。給付金を利用していた場合でも返金されますが、具体的な計算方法については不明です。
  • 現在NOVAのチケットに残っているポイントが95ポイント余っており、給付金制度を利用して購入したチケットを解約したいと考えています。解約時には1万~2万円程度の返金が見込まれますが、具体的な計算方法は不明です。
  • NOVAの給付金制度を利用して購入したチケットは解約可能です。解約時には1万~2万円程度の返金が見込まれますが、具体的な計算方法については不明です。また、期限まで一ヶ月半程度しか残っていませんが、それでも解約は可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NOVAの解約について

私は2004年3月31日~2007年3月30日まで使えるチケットを、 給付金制度を使って150p購入しました。 しかし色々な理由から殆どレッスンに通わず、 期限まで残り一ヶ月半程度なのに、まだ95ポイント余っています。 そこで解約を考えています。 自らすすんで購入したチケットですし、行かなかったのも 自分の勝手ですから(3年で150pだったらふつうは余裕ですよね)、 「少しでもお金が戻ってきたらいいな」程度に思っています。 そしてNOVAの規約を読んで自分なりに計算してみたところ、 1万~2万円程度の返金額になりました。 このとき疑問に思うのは、給付金を使っていた場合は 返金額はどう計算されるのかな?という事です。 また、期限まであと一ヶ月半程度しかありませんが、 それでもまだ解約はできるのでしょうか? 今日はニュースでNOVAの事が報道されていたので、 今ならスタッフもあれこれ引き延ばさずに、 きちんと計算・処理するかなぁと甘い考えでいます。 ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b737take-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.1

元スタッフです。 国の給付ですよね?(会社のとかではなく) 確か給付金を得るためには8割の出席率が必要なので、行っていない場合、給付金は下りないと思います。 http://www.nova-group.com/kyufu/what_is.html 150Pで3年のコースなんですよね? 私が働いていた時は給付金のコースは100Pしかなかったのですが…制度がかわったのでしょうか? 150Pで3年のコースだと普通のレッスンのような気がするのですが。。 たぶん給付であれば、支払いの前にハローワークで手続きはしましたよね? どっちにしても、おそらく規約通りの返金額になると思います。 とにかく早めに退会の旨を伝えたほうがいいと思います。 (それを伝えた時点から解約金計算するので) ちなみに退会は返金額も少ないので、そんなに引き止められることもないとは思います。 しかし、3月は確信はないですが、持ち越しキャンペーン(新しいポイントを買うと期限が延びる)があることが多いので、これを勧められて引き止められる可能性はあるかもしれません。 ただ返金額が少ないので、せっかくなら解約の期限まで余裕があれば、がんばって使いきってしまうのも一つの手です。(M to M使ったりして。) 参考になれば幸いです。

360spider
質問者

補足

b7b737take-さんご回答ありがとうございます。 元スタッフの方ということで、心強いです。 まず、b737take-さんの給付金の話を読み、 私は自分が勘違いしていたことに気がつきました。 給付金コースを受講していたのは、今現在受講している150pのコースの前で、 全く別物(給付金コースは修了済み)でした。すみません。 それで勘違いしているだろうことを確認するために、NOVAに電話しました。 (やっぱり勘違いでした。) その時についでに、解約金の事もちらっと聞いてみました。 すると「返金額の計算は、チケット購入時の単価ではない」と言われました。 私は150pのうち55pを使用済みですが、スタッフに計算して頂いたところ 単価は3,000円弱とのことです。 つまり55p×3,000円ですので165,000円は使用していることになり、 そこにいくらかの手数料が加わるとのこと。 さらに返金額から有効期限までの残り日数に応じた減額?※があるようです。 ※宿泊代金の様に、前日キャンセルは80%、当日は100%、みたいな感じですかね。 手数料及び減額については納得できそうですが、 「返金額の計算は、チケット購入時の単価ではない」については、 今日ニュースで問題になっているまさにその部分ですよね? とりあえず正確な金額については二週間後に、とのことでしたが、 出された金額をみて「チケット購入時の単価ではなかった」場合は、 どのように対処するのがベストでしょうか? ちなみに、対応してくださったスタッフは「辞めると言わず、継続しましょう」 みたいなことは一言も言わず、でも辞めるからといってめんどくさそうでもなく、 一つ一つ丁寧に回答してくださって正論が通じそうな人でした。 (ある程度構えて電話したので、拍子抜けしました) でも、自分がいざ詰めて話をしようと思ったら、スタッフではなく 上の人が出てくるんですよね?きちんと話ができるのか、不安です。

その他の回答 (7)

回答No.8

何度もすみません、NO.7です。 私は結局3ヶ月待って、昨日スクールに電話した時点で「あと一ヶ月はかかる」と言われました。今日やっと本社に電話がつながりましたが、生徒相談室というところはやはりずっと話中で連絡が付かない状況です。 消費者生活センターでは「がんばった人から返金してもらえている感がある」と、個人的な意見ではありますが、実際に相談を受けている人からの話でした。やっぱりうっとうしいと早く処理しようとするみたいです。 待っていてはダメなんですよね。 お互いにがんばりましょう!!

360spider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、私の返金ですが、五月にようやく行われました。 同意書の提出から三ヶ月以上かかりました。 やれやれ・・・みなし消化でちょろっとした返金されなかったものの、 仕方がない、諦めるしかないか・・・と思っていた矢先、 「精算についてのご連絡」という封書が送付されてきました。 購入時と精算時の単価が違うという点を見直して、 購入時の単価で計算し直して差額を返金しますというものです。 個人情報など記載された書類を同封し、振込先を記入して 返送してくださいとありました。 そこで私は、みなし消化の件は検討してもらえないのかと思って、 返送前にNOVAに電話をして聞いたところ、 「みなし消化の件は検討中ですので、単価見直しの書類はまだ送らずにお待ちいただけますか。後日連絡いたします」と言われました。 私は少し期待して連絡を待っていたのですが、三ヶ月たっても うんともすんとも音沙汰なく。 仕方なくこっちから先月連絡をいれたところ、同じ担当者が出ましたが 「そんな話しましたっけ・・・」というような反応。 何?こっちはずっと待ってたのに!とクレームを付け、 結局「みなし消化の件はまだ検討中なので、先に差額の書類だけ送ってください」というので送りました。 送った後、会社更生手続の報道・・・ これだったら、書類を送付してきた時点ですぐ返送してたら 返金されてたかもしれないのに、いい加減な対応のせいで ずっと待たされて、ふざけるな!!って感じです。 テキスト代も、書き込みや汚損がなければ返金されるってゆうから わざわざスクールに持っていって確認・テキスト受領のサインまで もらってきたのに・・・ とにかく今は、行方を見守るしかなさそうです。 なんとかスポンサーがついてくれればいいのですが。 一番大変なのは受講生の方々ですね・・・ 私も差額+テキスト代といっても、五万にも満たないと思いますし・・・ minnnanouta33さんもまたなにか情報がありましたらお願いしますね。

回答No.7

私はNOVAのグループレッスンを7月半ばで解約して、まだ返金してもらえていない者です。 「3ヶ月待ってくれ」と言われていたので待ったのですが、それでも返す気配がないので先週内容証明郵便で催促を入れました。(これを「素人のバカはすぐに内容証明にとびつく」というような言い方を自分の相談でされましたが) 今日、本部や、お客さま相談窓口のようなところ、わかる限りに電話をしましたがいずれも話中でつながらない状態でした。 スクールに電話をすると「まだ本部から返金の連絡が入ってきていない。もうしばらく待って欲しい。この件を扱っているのは本部だけ」と言われました。対応してくれたスタッフは正直な人なので、言葉の端々から苦しまぎれな表情が伺えました。うっかりと「解約の請求が殺到しているので・・・」というようなことまで言ってみえました。思ったよりかなり緊迫しているかも・・・NOVAの状況は。 先日、以前NOVAの先生だった人からメールで「ここ3ヶ月給与を支払ってもらっていない。現在の分もどうやらもらえなさそうだ。新しい仕事を探すので大変だ」と知らされました。悠長に構えていた私も、この知らせには重い腰を上げました。 内容証明で今週はじめまでに入金してもらうという要求も無視されたので、次の手段を考えています。まぁこれも素人のバカ・・と嘲笑されるのかも知れませんが、じゃあどうしろって?このまま泣き寝入り??なわけないですよ。 >今ならスタッフもあれこれ引き延ばさずに・・・ 逆でしょうね。どうもスタッフの様子をみていると。 NOVAだけじゃないですが、英会話教室なんて、生徒をおだててナンボの商売です。生徒を引き止めるためなら、どんな手段も使いますよ。(私も同業にいたことがあるので、致し方ないというのは重々承知ですが) みんなが泣き寝入りしたら最悪です。 でも、みんなが請求したらNOVAは困るでしょうね。 余計払えない状態になるかも・・・。 とにかく、はっきりさせることは遠慮しないではっきりさせて、がんばって返金してもらってください。 私もがんばります。

  • monte2006
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.6

正直に言って、私も数年目、一度、NOVAに入ろうかと事務所に行きましたが、スタッフの説明の「うさんくささ」に危なさを感じ登録を止めた者です。 システム・説明のうさんくささが何より、あの会社の体質を物語っていると思います。 私も登録を断ったことで、何かトラブルが起きるかもと心配したくらい対応はひどく、お粗末でした。で、トラブッた時のために、説明したスタッフの名刺は大事に保管しておきました。 それ以降、何度もティッシュと入会案内がしつこくきますが無視しています。 不幸にして登録された以上、腹をくくって最後まで頑張ってください。 勝って当然のケースと思います。

360spider
質問者

お礼

皆様、いろいろとご回答ありがとうございました。 そして、まだ現在進行形なのでなかなか締め切りができずごめんなさい。 あれからいろいろとNOVA側と話をして、とりあえず解約の手続きまで行いました。返金額は約4万円。 解約の手続きを終えてから2ヶ月以上がたっていますが、何の連絡もありません。途中、心配になり連絡をいれたところ、「早く返金してほしい理由でもあるんですか?」と信じられない言葉を吐かれました。当然、「早くも何も、こんなに遅いほうがおかしいでしょう。信用できません」と言い返しましたが。 それから、私は「単価は購入時の通り」の判決が決まる前に解約手続きを行いましたが、返金がこんなに遅いついでに単価が購入時と同じに修正されないかどうか、本部に確認してみました。そしたらしばらく時間をください、といわれ住所などを聞かれました。それから2週間たちますが、音沙汰ありません。

  • b737take-
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.5

NO1です。 >まず、b737take-さんの給付金の話を読み、 私は自分が勘違いしていたことに気がつきました。 給付金コースを受講していたのは、今現在受講している150pのコースの前で、 全く別物(給付金コースは修了済み)でした。すみません。 →いえいえ、よかったです給付金だと返金ないのでちょっと心配してました…。 >すると「返金額の計算は、チケット購入時の単価ではない」と言われました。 私は150pのうち55pを使用済みですが、スタッフに計算して頂いたところ 単価は3,000円弱とのことです。 →おそらく25ポイント(1レッスン 3,990円)60ポイント(1レッスン 2,982円)なのでそれで55P買うとどのぐらいの単価になるか換算したら3000円ぐらいになるんだと思います。 >手数料及び減額については納得できそうですが、 「返金額の計算は、チケット購入時の単価ではない」については、 今日ニュースで問題になっているまさにその部分ですよね? →そうです。まさにそれです!!要は多く買ったら安くなるシステムなので、返金時にはその使ったあたりのポイント数で換算しないと、小さいポイントしか売れなくなってしまうので。。。 システム自体が問題ですよね。。。 >とりあえず正確な金額については二週間後に、とのことでしたが、 出された金額をみて「チケット購入時の単価ではなかった」場合は、 どのように対処するのがベストでしょうか? →とりあえず消費者相談センターに行ってみてください。 絶対相談にのってくれます。 実際に解約する人でそこに相談してる人は多かったです。 あとはとにかく強気で!! >ちなみに、対応してくださったスタッフは「辞めると言わず、継続しましょう」 みたいなことは一言も言わず、でも辞めるからといってめんどくさそうでもなく、 一つ一つ丁寧に回答してくださって正論が通じそうな人でした。 (ある程度構えて電話したので、拍子抜けしました) →時期的なこともあるからでしょうか?!でもそんな人にあたるのはかなりラッキーです。 >でも、自分がいざ詰めて話をしようと思ったら、スタッフではなく 上の人が出てくるんですよね?きちんと話ができるのか、不安です。 →とりあえず拠店責任者が解約を担当すると思うのですが。 たぶん、揉めるとエリアの担当者などがでてくるかもしれません。 とにかく、解約は精神的に結構きついとは思うのですが、引かずに、使える機関(消費者相談センターなど)使って、とにかくがんばってください!!! 実際、私がいたときは解約結果を覆すことは非常に難しかったです。 今なら時期的に頑張ればいけるかもしれません!! 頑張ってください!!

  • monte2006
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.4

朝日新聞の続報ですが、18日(日)では社会面で「NOVA側、各地で敗訴」という大きな見出しで記事が載っています。 解約トラブルが多いみたいですね。 高裁レベルで目下、全て敗訴。なんか問題のある会社みたいですね。

360spider
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 あれからNOVAのお客様相談センターに電話をしました。 何を言っても最終的には「最高裁の判断を待っている所です」との事。 これ以上NOVAと話し合っても無駄と判断し、経産省にメールを送りました。 中には裁判費用の負担を減らすべく、集団提訴している方達もおられるようです。 ただいま経産省からの回答待ちです。

  • issekigan
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

駅前留学したことが無いので、状況がよく判りませんが、 基本的にはこうなります。 http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/0608/soudan.html 契約書を持ってお近くの消費生活センターへ http://www.kokusen.go.jp/map/

360spider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • monte2006
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.2

2月16日付け、朝日新聞朝刊1面にNOVAの解約トラブルで特定商取引法違反で経産省と東京都の立ち入りが入ったという記事が載ってますね。 あの会社は今までも解約に関し訴訟になったり(確かNOVA敗訴)、いろいろ問題が多い会社ですね。 新聞記事等を良く読んで対処してください。

360spider
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 とうとうNOVAも、くるとこまできてしまったようです。 私はとりあえず、有効期限内の消化していないポイント分の返金はされました。

関連するQ&A

  • NOVAの解約金の払い戻しについて

    NOVAに関しての穏やかではないニュースをよく聞くようになりました。 10月10日付けで中途解約手続きをしました。解約清算書によると返金額が約25万8千円になります。スタッフからは口座に振り込まれるまで数ヶ月かかるとの事でした。ノバがつぶれた場合、この返金はなされるのでしょうか?かなり心配ですが・・。法律に詳しい方お願いします。

  • NOVAの解約金について

    昨年11月にNOVAのフランス語講座を210ポイント購入し、16ポイントを消化した時点、今年の3月31日に解約をしました。「解約清算書」には解約手数料5万円を含めた(解約時に割高になった)消化金額が記載されており、またそれは遅くて2ヶ月先の5月末までに返金されると言われました。そして数日後の4月初めの新聞でNOVA敗訴記事を見て、NOVAの担当者に電話をし、私の場合はどうなるのか尋ねました。担当者の返事は「解約の際、同意書にサインをし、返金されていない(私の様な立場の)方達に関しては今のところ検討中です」というものでした。4月14日の新聞にはNOVAのような解約方法を違法だと判断する、と載っていました。解約時に同意書をサインした私は現時点で違法となった解約方法を適用されてしまうのか、またNOVAが検討中とされる「違法」を重視した解約金返金となるのか、どなたかおわかりになる方教えて下さいお願いします。

  • novaで中途解約できなかった場合

    数年前まで、novaに通っていました。チケットが余っていましたが、途中で挫折しました。そのまま行かずに何ヶ月かすると、社員の方から受講してくださいの電話がかかってきました。その電話で、解約したい。と相談しましたが解約はできないとの事でした。そうか!できないのか!と納得してしまいました。最初にチケットを買ったから商品と同じだと思っていました。それに、事務の子を信頼していましたので。テレビでnovaの事がとりあげられ、解約できる事を知りました。そこで、novaにその当時の経緯を話しました。どうするかを本部にきいてみるとの事でした。本部では、その当時の契約でも解約はできた。でも、有効期限をすぎているので返金できない。内部調査をしてその当時の担当に話をきいたのか?との質問に経緯はわかったが有効期限をすぎている、からとの回答でした。嘘を言った営業?事務員?に謝罪してもらいたい。無知な私も反省しています。でも、novaは悪くないのでしょうか?自分を納得させるのに困っています。お願いします。

  • NOVAの解約について

    2002年の12月から3年契約(2005年12月終了)で160ポイントくらいでNOVAに通い始めましたが、仕事が多忙なため、まだ100ポイントくらい余っていますが、続ける自信がなく、このままではもったいないため解約したいと思います。授業料は2年ローンを組んで、今月に全て払い終えました。解約すると返金はされるのでしょうか?

  • Novaの解約

    約2年半前にNOVAに入りました。ポイントは約300くらい、Voiceチケットも30枚ほど購入しました。Nova自体の閉鎖や自身の引越しなどもあり、所属を転々としてきましたが、このたび現在所属している所が閉鎖となり別のところに所属を変更となることになりました。それが1ヶ月くらい前のことでした。しかし、所属を変更する手続きをしましたが、そのまま何も連絡がありません。昨日のニュースをきっかけに旧所属と新しく所属するところに連絡を入れましたが連絡が取れませんでした。 レッスンを続けるなり、解約するなりしたいのですが、この場合どうすればいいでしょうか。ちなみにポイントは残り150くらい、Voiceチケットも25枚くらい残っていると思います。来年春先が有効期限です。 皆さんのほかの同じような悩みのページを見ると、解約はできてもお金は戻ってこないようなのですが、そのあたりも今後の立ち居振る舞いについてご教示いただければと思います。

  • NOVAの解約・返金について

    昨年5月にNOVAを解約したのですが、契約時は30万近く支払い1年100回コースで契約しました。色々あり3回ほどしか通えずそのあと解約したのですが、その返金が5万円ほどでした。今、解約トラブルが相次ぎ裁判でも違法であるという判決を目にしますと、私の契約もどうなのかなといらだつ思いでいます。一年ほどたっていますが、再度NOVAに返金について交渉することは可能なのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃればご助言お願いします。

  • NOVAを解約しようか迷っています

    日々ニュースでNOVAについての報道がなされていますが、 これは倒産寸前と考えられるのでしょうか? 私は現在NOVAに通っていて、 11月4日でポイントの有効期限が切れます。 以前にポイントの有効期限を半年延ばすために、3万円を支払いました。 ただ、期限延長開始日(私の場合は11月5日)までは この3万円の延長料はキャンセルすれば全額返って来るようです。 ポイントもまだだいぶ余っているので延長を決断したのですが、 NOVAが倒産すればそのお金もまったく無駄になります。 もし、今解約すれば、延長料と余ったポイント分の金額(手数料はひかれるようですが) が返ってくるようなので、とても迷っています。 倒産するかしないかの判断は誰にもできないと思いますが、 もしこのような状況なら、今のうちに解約すべきかどうか、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • NOVAのVOICE解約

    NOVAにVOICEチケットの解約を申し出ましたが、 解約できないと言われました。 レッスンのポイントは精算できるのに、VOICE はできないというのは納得できないのですが、 本当に解約・精算は出来ないのでしょうか。 会員期限が間もなく切れるのですが、このまま 無駄にしたくはないのですが・・・

  • NOVA解約

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルのとおり、現在まだポイントが残っているNOVAの解約をしたいと思っています。事情によりもう通えないですし、いつ倒産するか分からない状況なので…。 ポイントの有効期限は2005年3月~2008年の3月までですが、お金はすべて支払い済みです。 問題なのは、 (1)現在仕事の都合で引っ越してしまい、通っていたスクールは隣県にあること。  直接そのスクールに行かねばならないのでしょうか? (2)1年毎にポイントの3分の1がなくなってしまうということ。  この分の返済もするようになったとする話もありますが実際のところどうなのでしょうか?  私の場合210ポイント購入し、まだ100ポイントほど残っています。 (3)実際にお金は返ってくるのでしょうか…。  未だに返って来ないという人も多いですし、友人は消費者センターと一緒にNOVAと戦っていると言っていました。 その他、解約についてなにか補足等ありましたら、どんな些細なことでもいいので教えてください。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • NOVAの解約金戻ってくるの??

    NOVAが会社更生法の適用申請をしたと知りました。 私は8月末に解約手続きをし、10/26現在まだ入金がありません。 私の場合、分割で信販会社に授業料を支払っていたので、返金も信販会社からあるというのがNOVAの説明でした。 9月時点でNOVAから信販会社への入金は済んでいるとの説明でしたが、本当なのでしょうか。 私の解約金、約38万円は戻ってくるのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。