• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NOVA(ジー・エデュケーション)との再契約

NOVAに長年通っていたのですが、昨年の破産騒ぎで休校→閉校となってしまい、なんとなく英会話から遠ざかっていました。それでも長い年月と高いお金を払って得た英語力を落としたくないと、再開した学校の中から通えるところを探し、再契約をするための「説明会」を受けました。 以前はレッスン料を一括納入していたので、未消化分から計算して、それなりの金額でレッスンを受けられそうなので、契約しようかな、と思ったときに出てきた書類があります。 タイトルは「優遇制度の適用を受けられる受講生の皆様へ」とあるのですが、最後に記名・捺印するようになっており、誓約書・覚書の類かと思われます。 その文章の中に「ただし、この優遇制度の適用を受けて頂くためには、ノヴァ社にお支払いいただいたレッスン料などを含む全ての債権を放棄していただくことが条件となります。」とあります。 文章の意味がいまいちわかりかねるのですが、これは今回契約したら、前払い済みの料金はいつ・何が起きても請求できない、請求しません、と約束することなのでしょうか? 私なりに今までの経過を勉強し、事実上NOVAからの返金はありえないと理解しているつもりです。それでも世の中何が起こるかわからないし、なんらかの裁判が起これば参加したいとも思っています。こういう文章に押印することで、今後の活動が制約されてしまうのでしょうか? このような文書に署名・押印することの効果(?)はどういうものなのでしょうか? ジー社と契約するに当たって、このような文書を提出することは法的に必要なんでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 意味不明な点があれば、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ジー社はNOVAより債務を譲渡していないと思いますので、請求権を失くす効力はないはずです。 そのように誤解する書き方は問題あると思いますので、ジー社に真意を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。 NOVAへのアクションと、ジー社との契約とは関係ないですよね。 ジー社に再度確認のうえ、納得できたら契約します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NOVAの給付制度

    最近、中国語を学びたいと思い、案としてNOVAを考えています。 できれば国の給付制度を利用したいのですが、NOVAで給付制度を受けるためには最低100回レッスンの レギュラーコースBでしか適用されないということを聞きました。 平日は仕事が忙しく土日しか行けない私としては、1年間に100回レッスン(週2回ペース)は正直難しいです。。。 自分の通えるレベルでポイント数を選べるレギュラーコースでは給付制度を受けることはできないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 又、中国語レッスンで何か給付制度を受けられる他のスクールの情報もお待ちしてます。

  • NOVAの未消化債権について

    今更旧NOVAの未消化債権額のご案内というDMが届いたのですが、債権額は約10万円と記載されています。 別紙に通常のレッスンの50%割引価格にて受講出来る優遇措置を適用させて頂きますとか書いてあるんですが、10万円分の未消化債権額を充当出来るって考えで良いんですか? DMの内容がサッパリ分からないのでご回答頂けるとありがたいです。

  • 英会話のノヴァ(NOVA)に内容証明郵便を送りたい

    英会話のノヴァ(NOVA)の生徒です。 通っていた教室が閉鎖になったので、先払いレッスン料等の解約清算を依頼し、解約精算書を受け取りました。しかし、返金日は順次返金します。と言っておよその返金日も言ってくれません。 受付の担当者では話しにならないので、上司と変わって話ししましたが返金日についてはわかりません。と、一点張りの返事です。 心配なので内容証明郵便で返金日を確定するよう文書を送付しようと思いますが、どこの誰宛に出せばよいでしょうか。解約精算書を発行したところは大阪 難波本校です。 大阪市中央区西心斎橋2-3-2 株式会社ノヴァ 代表取締役社長 猿橋 望様  宛でよいでしょうか。  

  • NOVAのVOICEチケットの訴訟がありうるのか?

    NOVAにはVOICEチケットというものがあって そのチケット1枚分でレッスンと同じようなものが 受けれる制度があります。 そのチケットは10枚で10000円くらいです。 NOVAでは譲渡や売買を禁止とあって、 禁止事項を破って、NOVAが損害を被った場合は損害賠償請求を することがある、と書いてあります。 ですが、実際、オークションで有効期限切れなどの、VOICEチケットは売買されてあります。 本当にVOICEチケット10枚分10000円くらい? のために生徒一人を相手どって 損害賠償することがあるのでしょうか?? 例えば、生徒が「譲渡・売買いたしません」という 一筆を書かされたにも関わらず、売買した場合は どのようになるのでしょうか? どなたか法律に詳しい方など、 ご回答ください。お願いいたします

  • 至急 NOVA支払いについて質問です

    NOVAお支払いのご案内がクレジット会社から来ました。 ちょっと文足らずかもしれませんが、読んでアドバイスください。 何か足りなければ補足します。 2枚来ました 1枚目はレッスン代1式@@円x36回=@@円 これは分かります。契約しました。 2枚目「ワープゲート@@円X36回=@@円」 クレジットの会社に電話をしたら「TV電話の料金」と言っていて、 NOVAに聞くと「割引料」と言ってました。 話が違います。 ・割引料 って私たちお客さんが本来払う物なのですか? 割引って安く、お得になるから割引じゃないんですか? 私の考えは(チョットわけがわからないかもしれないけれど。。。) 普段の買い物では払ってないじゃないですか。 (例えば「お菓子1個:@@円割引 100円」で100円のお菓子をお店の人にレジへ持って行って、100円だけ払えば買えますよね。 割引相当額の@@円まで取られたって話は聞いたことはありません。) 解約してその際NOVAは「1回の基本料金のみ(2890円)かかります」と言ってました。 コレは了解しました。 「割引料」と言われとても困惑しています。 割引料ってナンですか? どうやったら、この意味不明なお金(??)解約してもらえますか? とても悪徳商法に近いくらいしつこそうなお姉さんで。。。 とても困ってます。 何かアドバイスを下さい。 ちなみに― レッスンを受けるのは嫌ではありません。このお姉さんの強制でも何でもありません。 自分の意思で受けてます。

  • 貸主です。こういう場合、いきなり契約解除できますか?

    店舗を貸しておりますが、借主は何年も前から賃料滞納し始め、 今まで何度となく内容証明で賃料支払を請求してきました。 そんな経緯から、 「今後、確実に毎月末までに翌月の賃料を支払うものとする。 この事が完全に履行されない場合、その翌日付けで契約は解除とな る」という文書を作成し、印鑑を押印してもらいました。 で、それから3回だけ支払われましたが、現在4ヵ月分滞納です。 連絡もつきません。 店舗には雇われ人しかおりません。 通常は賃料支払の催告をしてから、それが履行されなかった時、 契約解除できますよね? こういう場合は覚書で文書を交わしているから、 いきなり「3ヵ月分滞納してるから覚書通り、本日付で契約を解除する」 という内容証明を送っても大丈夫でしょうか?

  • デジタル複合機のリース契約、この場合契約成立するのでしょうか。

    二年程前、複合機の導入を検討していました。気に入った物の金額は1,449,000円で、リースの内容は60回、月額が24,150円の物件です。リースの契約書にサインの上、審査を依頼。その際、連帯保証人欄には、『私の妻』が、『私の母の名前を書き押印』しました。保証意思確認の電話が母にありました。母は当然『何も聞いていません、意思はありません』と一蹴。 数日後、契約前に販売店の方が、複合機を設置しに来ました。一回目のリース料金を販売店の方に支払い、設置は完了。※現在までに二回目までリース料金を支払済。 リース会社は空白の契約書を母の元に配達証明にて再送してきました。母は契約内容を確認し『高いからやめなさい』と保証人を拒否。私は諦めようと思い、販売店に連絡し『リース契約が出来なくなった為、引き取りに来て欲しい』と電話で連絡しましが、引取りには来てくれず、現在も私が保管している状態です。 現在は私とリース会社の二者間での話し合いで、二年経った今、リース会社の言い分は、『契約は成立している、リースの再契約にて分割払いもしくは、残金を一括にて支払って下さい』と私に求めてきました。また、私がリース会社に『契約無効につき支払いません』と言うと、『奥さんにお母さんの名前を書かせる行為は私文書偽造ですから』と言われました。 (1) 私はリース会社に対してリース料金を支払わなければならないのでしょうか。 (2) 私の契約書に妻がサイン・押印をすることは私文書偽造にあたるのでしょうか。 (3) 私は今後どのような行動を取ったらよろしいのでしょうか。 こういった事情に詳しい方、ご意見・アドバイスをよろしくお願いいたします。 Wordで文章編集していたのですが、実際は約3倍の文章量です。 文字数制限の800文字では、大変失礼な文章になってしまいます。 稚拙な文章、申し訳ございませんでした。

  • 実は5年前に調印すべき契約書に押印せず(当方(顧客)及び取引先共に)、

    実は5年前に調印すべき契約書に押印せず(当方(顧客)及び取引先共に)、本日に至っております。しかし、今般弊社社名変更に伴う手続きを全社的に実施するにあたり、当該契約書の修正が必要になりました。しかしながら先にもあるとおり、そもそも契約書はあるもののお互い調印に至っていないため、その経緯等につき社内に文書で説明する必要があります。そこで文書化して社内ののこすため、何か適当な文章はないかご教示いただけませんでしょうか。無論、これまで、特に問題なかったため(当初から契約内容にしたがい当方はサービスの提供をうけ、対価もこれまで支払っております)調印を見送ってしまったのは私の問題であり、言葉では関係者に深謝するつもりではありますが、文書で単純に「失念しておりました」というわけにはいかないと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車契約 キャンセル料

    こんにちわ 自動車契約のキャンセルの件で困っています 先日役100万の自動車を契約し、注文書類に押印し、内金(領収書には車輌台と記載)を5000円ほど入金しました。これ以降の手続きに関しては何もしていません 親の反対や諸事情によりキャンセルの旨を担当に伝えるとキャンセルして車両台の20%を請求されました(注文書に記載あり) 自分が悪いことは重々承知ですが、このキャンセル料を減らす手段はないでしょうか… 担当曰く、車両の整備に関しては整備作業には入っていないが、外装には少々手を加えた(ルーフレールの加工)とのこと みなさん宜しければご教授ください、お願いします。

  • 請負契約に注文書・請書は必要ないのでしょうか

    建設コンサルタント会社の下請けをしている個人事業主です。 通常は、元請会社より注文書・注文請書を発行してもらい、 注文請書に契約金額に応じた印紙貼付・押印をして返送していますが、 中小企業の中には、そうしたやりとりをせずに 業務終了時に請求書だけ送ってくれればいいというところがあります。 請負契約の場合、必ず書面を取り交わすものと思っていましたが、 そのような決まりはないのでしょうか。 注文書がなく口頭でのみ発注されたとしても、特に不便はありません。 ただ、小額ではありますが、印紙の脱税などにならないのか不安です。 お教えください。

専門家に質問してみよう