元受講生、結局NOVAがいいの?

このQ&Aのポイント
  • 元NOVA受講生の困りごととは
  • 再入会についての疑問と現状の再開状況
  • NOVA以外のスクール選びと費用対比
回答を見る
  • ベストアンサー

元受講生、結局NOVAがいいの?(長文です)

元NOVA受講生です。 通っていた教室が先日再開されたようですが、状況がよく飲み込めなくて困っています。未消化ポイントは150ポイント以上残っています。困っていることは (1)ジー・エデュケーション社の「授業継続にともなう救済サービス」がHPに掲載されていますが、読んでもよくわからない。 (2)後2ヶ月ほどで引越しすることが決まっていて、引越し先の最寄のNOVAは再開されていない。  (3)再開した各教室で個別面談・入会申込み受付を行っているようだが、私のように再入会を躊躇している生徒にも個別面談はしてもらえるのか? などです。 (1)ですが、私は退会していないので、更なる入会金は発生しないですよね? また、レッスン料の25%料金を追加して支払えば、レッスンが受けられるようになるという解釈でよろしいでしょうか? (2)全国各地でぞくぞくと再開しているようなので、現在再開していない教室もそのうち再開すると楽観視し、転校手続きをするつもりで現住所の近くのスクールに再び通い始めるのは危険でしょうか? 又英会話を始めたいと思っていたので、NOVAじゃなくてもNOVA生を受け入れ、料金面でサポートしてくれるスクールならどこでもよいのですが、(1)の解釈で正しいのなら、結局NOVAが、費用を一番安く抑えられるということですよね。 元NOVA生優遇措置にも期限があるようで、早く決めなければと焦っています。 ご存知の方、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

営業譲渡と共に入会者の権利は保障されています。 レッスンに関しては、ご理解の通りです。 全ての教室の再開は厳しいでしょう。それができるくらいなら、レッスン料も追加で取ることはないと思います。 他のスクールは入会金免除くらいでしょう。

lemo-lemo
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • NOVAが教室を再開していますが。

    ここのところNOVAが教室を再開していますが、大阪市内の教室は一切再開されていません。 まあ、旧NOVAの本社のあったところですから難しいのでしょうか。 再開されれば75%引きでレッスンを受けようかと思っているのですが、大阪市内の教室はいつごろ再開されるんでしょうか?

  • NOVAで600レッスン

    最近NOVAが騒がれている事で、どうしても引っかかる事があります。私も2年前まで、ちょうど3年間通っていました。私の場合は終わった事なのでどうこうできるものでもないのですが、在学中から色々と不満はありました。 まず、私は「3年間通うなら、週に2日通うとして600レッスンぐらいが丁度いい」と言われました。同じように600レッスンを購入する人は多いと言われ、英会話は高いものだと思っていた私はその言葉を鵜呑みにして600レッスンの契約を結びました。 その後バイトやクラブなどでなかなかレッスンに行けなくなった頃に受付の方がお茶の間留学の話を持ってきました。家でレッスンができるから来れなくても大丈夫と言われて、新たに100ポイントの契約をしました。(これが600ポイント以外の消費になるということの説明は聞き逃していました) 結局スクールにも通えず、お茶の間留学も半分しか消費できませんでした。 冷静に考えれば私は騙されやすいタイプなんだなぁと反省しています。 スクールの生徒さんに聞いても、ほとんどの人が100~200レッスンの契約と言っていました。 3年がたち、ポイントを半分残したまま期間が終了したとき、また受付の方が延長の話を持ちかけられました。新たに100レッスン(?)の契約をすれば1年延長できますと言われましたが、さすがにキッパリ断りました。 途中で一方的に教科書が変わり、一式買わされたりもしました。 カウンセリングと言っては呼び出して新しい契約の話を持ちかけ、断ったら対応が激変したりもしました。 NOVAでこんな嫌な思いをしたのは私だけでしょうか?また600レッスンを買った方は他にもいますか?? 契約は自分が判を押したのでどうこう言えませんが、あの詐欺まがいの受付さんたちは思い出しても腹が立ってしまいます。

  • NOVAの現状~これからについて教えてもらいたいです。

    NOVAはこれからどうなってしまうのでしょうか? このまま続けるか、それとも解約して解約金をもらうか・・・ しかし解約金は今のところいくら戻ってくるかわからず、 返金までに3ヶ月はかかると言われました。 果たしてNOVAが3ヶ月持つのかわかりません。 3ヶ月の間になるべく授業にでてすこしでも元を取ったほうがいいのか? でも教師が・・・ 今僕はNOVAに通っています。 学生です。 ですが最近TVでよく取り上げられているように給料支払いの滞りから 外国人教師方がストライキを起こしほとんどの教室にきてくれません。 自分が教師の立場でしたら気持ちは痛くわかりますが・・・ 実際僕の地元に3つあったNOVAの教室が【統合】という名目で1つになってしまいました。 そして今日レッスンの予約を入れておいたので教室に言ってみたのですが、 連絡も無しに休校ということでした。 期間は昨日~でした。 いつまで休校かはわからないということでした。 純粋に勉強したいので、 お金が返ってくる可能性があるのならその分を他の学習費用にあてたいです。 ですがもしNOVAはほぼ倒産するようでしたら倒産するまで外国人教師がきてくださる教室に行き授業を受けたいと思っています。 しかし、これが一番ベストな行動なのか? 「今の状況でどう動くことが正解に最も近いのか」知りたいです。 NOVAの動向がつかめないのでわかりません。 乱文申し訳ございません。 もしアドバイス、意見、批判、個人的なコメントなどがありましたら、よろしければ答えていただきたいです。 御願い致します。

  • NOVAの給付制度

    最近、中国語を学びたいと思い、案としてNOVAを考えています。 できれば国の給付制度を利用したいのですが、NOVAで給付制度を受けるためには最低100回レッスンの レギュラーコースBでしか適用されないということを聞きました。 平日は仕事が忙しく土日しか行けない私としては、1年間に100回レッスン(週2回ペース)は正直難しいです。。。 自分の通えるレベルでポイント数を選べるレギュラーコースでは給付制度を受けることはできないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 又、中国語レッスンで何か給付制度を受けられる他のスクールの情報もお待ちしてます。

  • もしも英会話NOVAが営業停止になったらどうしたらいい?

    数日前に、英会話のNOVAがクーリングオフなどの問題で捜査されていて、事実が確認されたら営業停止になる可能性があるという内容のニュースをネットで見ました。 私はNOVAの生徒で、その日レッスンがあったときにネイティブ講師にそれとなく聞いてみたのですが、講師はそのようなことは寝耳に水だった様子です。 NOVAのシステムは前もってポイントを購入するシステムなので、もちろん料金はもう払い込んであります。私の場合は使っていないグループレッスンがほとんど丸々と、給付金を使って申し込んだプライベートレッスンがまだ半年分残っています。 まだ私が通っている学校が営業停止している話は聞いていませんが、もし営業停止になったら生徒が購入したポイント分の料金は返還してもらえるのでしょうか? 生徒が取れる措置を教えてください。

  • NOVAの解約に必要なものは何ですか?

    なかなか予約が取れず、期間内に使い切れないことが予想されるのでNOVAを中途解約しようと思います。(多少返金希望) レッスン+Voiceを一括払いで全額支払っています。 解約はスクールにて申し出ればよいのでしょうか? その際申し出る前に何か確認しておくことは必要でしょうか? 購入時の単価、支払った金額、残ポイント等何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • NOVAのことですが・・・。(すみません、同じようなことかもしれません)

    先程、NOVAが休講になったことを知りました。 私はあと1年ほど期間(とポイント)が残っています。このサイトでもいくつか質問がされているようですが、お金のことです。私は一括で払い終わっています。 先に質問されている方は、今日より前に休講になる旨を伝えたれていたようですが、私のスクールでは連絡等ありませんでした。そのため解約もできていません。 一昨日、レッスンを受けましたが、そのときもスタッフは普通にしており、予約も受けていました。もし一言あれば、多くの方が解約に間に合ったと思います。 この場合、連絡がなく解約できなかった生徒は泣き寝入りしかないのでしょうか? スタッフの心ひとつで返金がなされた方、されなかった方がいるのは不公平だと思います。 NOVAの公式サイトでは、裁判所からすべての債務に対して支払いが禁じられたと書いてありました。 少し動揺していて、うまく書けませんが何か救済方法をご存知でしたらお教えください。(被害者団体で裁判等しかないでしょうか) よろしくお願いします。

  • NOVAの解約でトラブっています

    NOVAを解約するのにあたり、清算書を出してもらったのですが、あまりにもなっとくいかない金額で困っています。 約款が「特定商取引法の趣旨に合わない」と言われた裁判のことを話しても、全く動いてくれません。 ちなみに、私の抱えている問題点は、 (1)単価2050円のコースを契約したにもかかわらず、清算書は3210円と記載されていた。そして、消化ポイントは実際は10位なのに、14で計算されていた。 (2)入会時、入学金全額免除orレッスン料31000円オフのどちらかが選べたので割引が大きいレッスン料を選択、しかし、解約時に25000円は返ってこないことを初めて知りました。(約款には記載されていましたが、約款の存在すら申し込み時には教えてもらえませんでした。勿論、返還が無いことも。) (2)に関しては裁判で取り上げられたことはないようですが、(1)に関しては絶対と言っていい位取り上げられています。 私はクレジットで契約をしています。NOVAには、「清算書に基づいたお金を払ってくれないとクレジットの引き落としは止められない」 と言われました。消費者センターの方には「そんなことはない」といわれましたがどうなんでしょうか。 明日清算手続きをしに行く予定なのですが、そこでセンターの方に言われたのが、 「とりあえず、自分で(NOVAとトラブってるとの旨を伝えて)クレジット会社に引き落としの停止をして、NOVAで清算書をもらってきてください。そして、それと契約書を一緒にセンターへ持ってきてください」とのことでした。 しかし、NOVAは清算書を持ち帰らせてくれません。先日行った時はコピーも断られ、仕方なく手書きで写して帰ってきました。なんとかして持ち帰る方法は無いでしょうか。 本当に苦しいです。助けてください。

  • NOVAに通っている人に質問です。

    英語がチンプンカンプンなのでNOVAに入ろうと思い、 資料請求したのですが、少し分からない事があります。 資料が届いたら確認しますが、ポイント制ってなんですか? 普通に「月々○千円」とか月謝制じゃないんでしょうか? 仮に一年通うとしたら月々いくらくらいの料金で、 また、どのくらい英語が上達するといえるのでしょうか? それとスクール内の雰囲気等も教えていただけないでしょうか? それと最後に勧誘のパターンはどんな感じでしょうか? http://nokko.dip.jp/t_nova.html このHPを見ると、「入るの前提」でどんどん話を進められるとか聞いたのですが・・・

  • NOVA解約

    教えてください。 先日、NOVAに解約の旨を電話で伝えました。 私も、仕事の都合で引越しをして、元のスクールへ出向くのは難しいです。 電話の中で、返金に関しては、クレジット払いなのですが、 まず未使用VOICEチケットを送り返して、その上でクレジット会社とのやり取りをするとのことでした。 私は、100%お茶の間で、VOICEは一枚も使っていません。 入会時は、おまけみたいな形でつけていただいたように認識していたのですが、生徒登録申込書をみると約6万円で購入しているようです...。しかも、チケットが見当たりません。使うつもりがはじめからなかったので、捨ててしまったのかもしれません。 (1)VOICEを使用したかどうかは、NOVA側で確認することができると思うのですが、返金ということになると、やはりチケットそのものがないとだめなのでしょうか? (2)購入したテレビ電話の返品・返金もしたいのですが、テレビ電話はスクールに送るのでしょうか? (3)電話の中で、これからのやり取りは、全て郵送になるので、時間がかかると言われました。スムーズな手続きの為、転校手続きをまずするべきでしょうか? 以上3点について、アドバイスお願いします。