• 締切済み

ボクシングのランクのつけ方

過去の質問を検索して、プロモーターの興行力によるところが大きいと言うのはわかりましたが、単純に世界ランク3位と5位のボクサーが試合をして5位のボクサーが勝った場合、二人は何位と何位になるんでしょうか。二人の順位が入れ替わるだけ?それともスライドして4位のボクサーが5位にさがるの?

みんなの回答

• koko49
回答No.1

一概にルールはありません。 特に世界ランキングになると、色々な政治的な問題が絡んできます。プロモーターの政治力です。 政治力の強い国、ジムの選手であれば、5位の選手が3位になることもありますが、4位の選手の政治力が強ければ、4位の選手が3位になる可能性もあります。そもそも4位の選手も直近の試合で勝っていれば、下がる理由はないですからね。逆に3位の選手の政治力が弱ければ、5位どころかもっと下まで下がる可能性があります。6位の選手が直近に勝っていれば、6位の選手が上がってくる可能性は高いですしね。 他にも過去一年の試合数や結果なども考慮しますので、正直わからないですね。 ちなみに、WBAなら南米の選手が有利、WBCならメキシコ有利ということは言えます。WBAにメキシコの世界チャンピオンが少なく、WBCに南米の選手が少ないなどあります。コミッションのメンバーの力がものを言います。WBAにランキングに入っていてもWBCに入っていなかったりするのは政治的な問題があるのです。

yuzupin
質問者

お礼

なるほど。単純ではないだろうなとは思ってましたが、ほんとに複雑ですね。こうなるとランキング自体、それほど実力を反映しているとは言いがたいんでしょうか。参考程度に見ておくのがいいようですね。ありがとうございました。