• 締切済み

文章を要約→空所補充問題の対策

これから北海道大学の文学部前期試験を受けようとしている者です。 北大の英語は僕にとってはとてもやりづらく、名大オープンの英語は偏差値67あったのに、北大では57とかになってしまいます。 何故かというと問題文を要約した文章がとなりに用意されていて、 その空所を補充していくというものなのですが、そこが全然出来ないんです。 こういった問題に有効な参考書があればどうか教えて下さい。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

もう時間がないので一番出来る事と言えば過去問(模試も含む)研究、になるでしょうね。単に正解か不正解かではなくて、その空所を補充するためにはどのような読み込みが必要で、どの部分を理解していれば正解にたどり着けたのか?自分はなぜ正解が導き出せなかったのか?解答の解説文を良く参照して研究してみてください。同じ問題が出る事はないですが、出題の意図や狙いは見えてきます。グットラック☆