• 締切済み

イジメと待機期間

私…会社で先輩(♀)にイジメられてます。 無視されたり、理不尽に怒られたり、仲間はずれにされたり。 だから会社辞めようと思ってます。 質問です。 会社を辞めて失業保険の申請をする時に、辞めた理由(イジメ等)によっては自己都合で退社したとしても待機期間など考慮してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• kodakara
回答No.3

自己都合で退職はすべて同じです。 解雇等の会社側の理由でのみ憂慮されます。 一年以上お勤めでしょうか? 未満ならもらえなくなりました。

rumaniha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一年以上に延びたんですね…知らなかった。 私はもうすぐ一年です。もうしばらく耐えます。

回答No.2

どうして辞めるんですか、、? とても残念です。 相手を辞めさせればいいではありませんか。 わたしはそうしました。 自分のやったことは必ず自分にかえってくるんです。 どこいいってもいじめはありますよ。 ごめんなさい、待機期間については分かりません。

rumaniha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 her3622deさんは強いですね。 私の相手は本当に人に取り入るのが上手くて社長にも気に入られています。 だから社長に言っても辞めさせられるのは私の方でしょう。 世の中にはこんなにもずる賢い人がいるものなんだと感じました。

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 あなたは女性かしら? ご質問内容から、少し経緯が解らないのですが。。。 無視されるのは、何故?仲間はずれってどんなとき? 理不尽って、パワハラかな。 いじめと認識するなら、そうなったきっかけがあったはずです。 辞めるのは、簡単なことですよね。 いじめでの待機期間って、何度か転職の経験がおありなら、わかると思いますが、考慮無しです。自己都合と言われるのが、関の山。。。 マイナスのことで転職したら、また繰り返しますよ。 私は7回の転職経験がありますが、全て自己都合。 つまり、辞めるなら、それなりの踏ん切りつける前に、次きめて辞めましょう。

rumaniha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経緯はとても長くなって書ききれません。 ただ、私も2度転職していますが過去最悪の会社です。 辞めるときに実情を社外の誰かに訴えたいのです。 先輩は取り入るのが上手いので、会社内に私の力になってくれる人はいません。 マイナス転職を繰り返さないよう気をつけます。