• ベストアンサー

整形肯定派の方で質問文の理屈に該当する方お願いします。

常々疑問に思っていることなんですが、整形肯定派の中には、不細工に生まれた人間の気持ちを考えろという理屈で整形を肯定する方がいますが、この方は自分自身が整形している人間と付き合う可能性を考慮に入れていないように思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 不細工に限らず、美人と呼ばれる人の中にも生理的に受け付けない顔というものが人それぞれあると思います。整形をすることによって顔という重要な判断要素が失われてしまうことになりますがそれでもいいのでしょうか。 生理的に受け付けないということが判断基準としてあてになるかと聞かれれば、答えに困りはしますが。 本文とは関係ありませんが、整形している方の中にも整形否定派がいるようにも思います。だからどうしたというものでもありませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.2

質問者の言う「整形」とは「美容整形」であると考えますが 「整形」の全体となれば、先天的な容貌だけでなく 病気やケガなどで、顔や体の整形を必要とするようなケースもありますが その点についてはどうでしょうか? 容姿での悩み、それも顔に深刻な悩みを抱える人は居るかと思います。 そういう人の悩みを少しでも解消できるのであれば 「美容整形」も良いかな、と思いますが 単に今よりキレイになりたいだけの「欲望」みたいな事から 「美容整形」を受ける人については、あまり賛成できないですね。 「整形」をした、しない・・・という事にはこだわりませんね。 もしも、整形を受けた人であれば、その動機や心境が問題となります。 あまり賛成できないような動機や理由からの人であれば 整形を受けた人だから付き合いを止める・・・ではなくて 最初から、そういう人(性格の人)を好ましくは感じないでしょうね。 人間性に惹かれて付き合っていたなら、整形をしていようがいまいが 関係ないと思いますよ。

oo12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >病気やケガなどで、顔や体の整形を必要とするようなケースもありますが その点についてはどうでしょうか?  私はそこまで深く考えて質問をしていませんでしたが、その場合は治療と表現します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

肯定派です。 >この方は自分自身が整形している人間と付き合う可能性を考慮に入れていないように思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。 友人がある日突然「お目目パッチリ」になりました。 同僚がある日突然「すらりとした鼻」になりました。 今も昔もかわらず仲良くつきあってます。 >美人と呼ばれる人の中にも生理的に受け付けない顔というものが人それぞれあると思います。整形をすることによって顔という重要な判断要素が失われてしまうことになりますがそれでもいいのでしょうか。 生理的にどうしても受け付けない人が、整形によって受け付けられる顔になれば特に問題ないと思います。 >整形している方の中にも整形否定派がいるようにも思います。 いるかもね。

oo12
質問者

お礼

>友人がある日突然「お目目パッチリ」になりました。 同僚がある日突然「すらりとした鼻」になりました。 今も昔もかわらず仲良くつきあってます。  付き合うというのは結婚して、子供をつくるという意味です。完全な言葉足らずでした。すいません。 >生理的にどうしても受け付けない人が、整形によって受け付けられる顔になれば特に問題ないと思います。  実際問題、人間の感覚というのはどの程度あてになるんでしょうね。生理的に受け付けないということが、なにかしら自分自身にとっての危険を知らせるとか、そういう意味があるのかどうかということですよね。顔で選んで失敗したという人もいっぱいいるんでしょうね。

oo12
質問者

補足

すいません。お礼の言葉を忘れておりました。 補足要求のメールが届いてうっとうしいかもしれませんが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neoty
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.1

肯定派,男です. それは極論を言えば「相手の人生を主体で考える」人間か,「自分の人生を主体で考える」人間かの違いだと感じます.今まで長年苦しんできたお顔の方が整形をして人生が変わるのであればそれはそれですばらしい事だと思いますよ.別に男は顔だけで相手を判断していませんし,目の前の女性をどういう基準で見るかという部分が顕著に表れる問題だと思います.もし不信感を抱くのならばそれは自分を主体にして恋愛やお付き合いを考えるタイプだからではないでしょうか.

oo12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >別に男は顔だけで相手を判断していません そうですね。 顔が美人でなくても、すごく魅力のある人はいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 整形・・・したほうがいい?

    19歳の女です 最近整形しようか悩んでます 耐えられないほどの醜い顔というわけではないんですけど客観的に見ても(ネット評価してもらいました)不美人です (不細工、と言うのも何なんで不美人という表現で) 今大学1年生で楽しくて充実した生活を送っているんですけど、自分の顔だけが不美人すぎて落ち込んでしまいます 友達とはしゃいで騒いでいる時にふと鏡を見ると楽しい気持ちも一気に冷め切って 「こんな顔の私が笑ってるなんて気持ち悪いって思われてたりして」 なんて被害妄想めいたことまで考えてしまったり(笑) 学校もバイトもサークルも楽しくて・・・それだけに「足りないのは外見」って思ってしまうんです もちろん内面の美しさからある程度雰囲気・外見って変えられると思うんですけど、限度を感じてしまうんです 自分の魅力を引き出すメイクを研究しても、毎日笑顔でポジティブに過ごそうとしても・・・鏡に映る自分の顔がどうしても嫌なんです 母は「親バカだけどあなたの顔は可愛いよ」と言ってくれますがあくまで親バカなので^^ 冗談で整形したいと言っても親は怒るので、整形するとしたら親と険悪な状態になると思います この顔に生んでくれて私の顔を好きだと言ってくれた母を悲しませたくはないのですが・・・ 顔のせいで暗い気持ちが張り付いてとれないのも事実です 整形するなら時間に余裕がある今のうちにと考えています ただ・・・どうしても最後の決断が出来ないんです そこで質問です ―整形で顔を変えることをどう思いますか? ―親を悲しませても自分の為に自分の顔を変えるのは自分勝手すぎると思いますか? また、もし整形経験者の方がいらっしゃったら ―やっぱり整形で顔を変えると気持ちも変わりますか? どれかひとつでも答えていただければ有難いですm(__)m ちなみに「目を二重」「目頭切開」「鼻にヒアルロン酸etc」を考えてま

  • 美容整形外科でお勤めの方に質問です

    私はとても不細工で何度も美容整形をしているのですが、全然綺麗になりません。よく言って、多少ましになった程度です。 色々な美容整形外科で受診しているのですが、そこで働いている受付・看護士さん、皆さん綺麗な女性が多いです。中には美容整形をして綺麗になっている方もいるとは思いますが、とても綺麗な方ばかりです。本題ですが…私が美容整形外科に行くと大抵、笑われます。あまりに不細工過ぎるのが原因だと思いますが、美容整形はコンプレックスを持っている人が多く受診されると思います。「うわっ、不細工!」と思っても口や顔にださないのが常識だと思うのですが、やはり受付・看護士さんの間で、「あれはヒドイよね~」とか話したりしているのでしょうか?それとも本気で綺麗になるよう応援してくれているのでしょうか? あまりに笑われるので、美容整形外科の女性がこわいです。 ご回答お願い致します。

  • 男性に質問。女性の整形が一般化したら嬉しいですか?

    韓国では、女性の約4割が何かしらの整形経験があるというデータがありました。日本も少しずつ整形へのハードルが低くなり、二重手術くらいなら学生でも気軽に行うようになりました。 そこで男性に質問ですが、この先さらに女性の整形が一般化したら嬉しいですか?店でもブスに対応されるより、美人に対応してもらった方が嬉しいですよね? 「整形美人と結婚したら、子どもに遺伝して大変だ!」と仰る方もいますが。まず、美人と呼ばれるような女性は全体の上位1割ほどでしょう。そしてその美人と結婚出来る男性も、上位1割。 つまり心配したところで、大多数の男性の子どもは「大したことない顔」です。自分とお嫁さんの顔が「並」か「ブス」なので。 「それでも元がどんな顔か分からないし、整形女は嫌だ」というなら、入籍前に彼女を病院に連れて行って、整形していないか徹底的に調べてもらえばいいのです。 それが難しければ「もし整形しているのが判明したら、私は慰謝料を払って離婚します」と彼女に誓約書を書かせればいい。 世の中に美人が溢れることの、何がマイナスなのでしょうか?男性は美人が好きですよね?職場に美人がいると仕事のやる気が出ますよね?女性は美しい方が沢山稼げるし、経済も回って出生率も上がって、国にとっても嬉しいことばかりです。 国は婚活パーティーを主催するくらいなら、美容整形の保険適用範囲を広げればいいのに…。

  • 女性に質問:「整形したの?」っていわれたら?

    最近FB友達の女性の顔写真が、1年前と別人になってます。 中の下から、上の上になってます。 あまりにも変わりすぎて、「整形したの?」と聞こうかと思ったのですが、一応、減量に成功してルックスが変わったと本人が言っているので、そんなこと聞いちゃダメでしょうか? それとも、「整形したの?」って聞かれたら、「それほど、私は美人になったか?」と喜ばれるでしょうか? ちなみにその女性に恋心は抱いていません。 よろしくお願い致します。

  • ブス過ぎでしょうか?整形したほうが良いでしょうか?

    初めまして。初投稿です。 自分でもブスだと思っています。もし自分が男なら惚れないだろうと思います。 今年で19歳の女です。残念なことに今まで彼氏ができたことがありません。 また、告白されたこともありません。 どんな顔か伝えたいのですが表現方法がわかりません(汗;  不思議な点があって今一歩整形に踏み切れません。。 まず、とにかく、よくブスだと言われます。町を歩いていて知らない人が面と向かっては言わないもののブスと言ってきます。聞こえるように言ってきます。 あと、高校時代が一番ひどかったと思います。 私のクラスは女子しかいないのですが、他のクラスでは男子も普通にいます。そして、私は目立つことをしていないのに、他のクラスの男子からブスと言われていました。結構大胆に言われていました。何故ここまで目をつけられるのか。廊下を歩くのが怖かったです。男子に当たった時は「うわっ」って言わわれました。 本当に教室から一歩も出たくありませんでした。同学年の男全員に私の存在を知られていました。あまりにもブスと言ってくる男子が多過ぎました。集会の時には必ず決まって悪いことを言われまくりました。 親からかわいいと言われたことがなく、ましてはかわいそうにという目線で見られます(辛いです)。さらに私は人見知りです(男性とろくに話せません) 美人になりたいと言っているのではありません。普通の人になりたいです。 ただ、やはり世間では整形の印象は悪いです。ですがやはり整形するべき… そして、上記で述べた「不思議な点があって今一歩整形に踏み切れません。。」 というのは、まず整形の印象の悪さというのは大前提で、 でも他人から美人や可愛いといわれることもあるからです。 あの高校時代でさえ、私のことをブスと言ってる男子達のそばで、「美人だ」と叫んでくれる人達もいたからです。。書いてて恥ずかしいのですが変な感性を持つ人もいるものだと思いながら嬉しかったです。その場の勢いが怖くて(ブスと言う割合の方が圧倒的に多いですが)どうにか逃げました。 その美人だと叫んでくれた男子の内の二人は見覚えがありました、一人はなぜか私が授業で行くところ行くところに現れていて、常に特定の友達といたようで、その人が私に気付かない時は通るとき、その人の友達が「〇〇来たよ」とつぶやいていたことです(私以外女子はいませんでした)。良いと思って現れるのか確かめるために、近距離で目線を合わせてブスと言われないか確かめたら、微笑んでずっと目をそらさないので安心したのと同時にどうしていいかわからなかったのでその場を離れました。 あとの一人は、校門から自転車置き場までの道のりに、部室があり、そこでいつも部活がない日も授業の時間がズレている時もいて、最初目に入っていなかったのですがその人の所に誰か来て授業始まる的なことを言ってたらその人が「〇〇見れたからそろそろ行くか」って言ってました。びっくりしましたが頑張って目を向けないようにしてました。 それと、後輩が私のことを好きだと人から聞いたことがあります。その後輩はA子という私のクラスの子と仲が良いのですが私はそのA子になぜか嫌われていたので、A子は私を変なポイントで写真を撮っていました。周りにブスと言われすぎてそんなこと放って置いたのですが、私の友達が言っていたのですが、その写真を後輩にあげていたそうです。もうその時はとにかく卒業したかったのでA子になにも言いませんでした。今思うと後輩がA子に携帯当ててたのもそのことかと思います。そのくらい周りにブスと言われて学校へ行くのが精一杯だったからです。 でも、卒業の日、教室の前でその後輩がずっといたのは私のことかわからないけれど、、写真の件もあり目があってすぐに私は学校から出て帰りました。あと同級生にストーカーみたいなことされたこともあります。 それ以外でも人伝に私のことが好きだと聞いたことが何回もあります。 でもブスと言われます。 私にとっての良い事は子供じみたことしかないのですが、ブスと言われるなかにも私を褒めてくれる人間がいるので、整形の悪いイメージもあり整形しようか踏み切れません。。整形後の人生がよくわかりません。。 整形したほうが道は開けるのでしょうか? あまりにもブスと言われるので外を歩きたくないです。高校時代のこともあって少し臆病になっているだけでしょうか?このまま生きて行っていいのでしょうか…            最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 整形した方に質問です。二重まぶたの整形について

    私は30歳 女性です。二重の整形をするかどうかで悩んでいます。 一重まぶたのコンプレックスがあって、若い頃は整形を切望しており高校~20代中頃までアイプチ生活、そこからつけまつげをしたらかなりくっきりの平行二重になりアイプチを卒業しました。 親しい人にはすっぴんを見せますが特にギョっとされたこともありません。 もうみんな大人だから空気を読んでくれているのだと思います(;>_<;) 自分も30代になり、もう整形という気持ちも起きなくなってきていました。 化粧すれば二重になるんだし、彼氏にすっぴん見せるのも気が引けるけれど、この年になれば見た目重視の付き合いもなくなるし、そもそも私と付き合う人は最初から見た目重視じゃないだろうし・・・ それと、一重のブスな自分の顔にも愛着があって、化粧落とすと本当の自分に戻れたみたいでホッとする気持ちもあります。 そんな感じで受け入れつつあった頃、久々に幼友達にあったのですが、彼女が二重の整形をしていました。久々の再会だったので彼女の子供の頃の顔をはっきり覚えていなかったのですが、整形と気づかないほどの自然な二重になっていました。 そして整形をした彼女の話を聞いてまたまた「整形したい」って気持ちがでてきました。 ちょうど、一ヶ月以上の休みが取れることになり、彼氏もいないので今しかチャンスないっと思い埋没で二重にしようか迷っています。 彼女は「二重になりたい」と思ってすぐに整形をしたそうで、リスクとか周りの環境とか何も考えずにしたそうです。私はずーっと思い悩んできたけど未だに決断ができずにいます。 迷っているときは整形しないほうがいいんでしょうか? でも話を聞いてるとピアスをあけるくらいの感覚らしく、「なんでそんな悩むの?どってことないよ!それにすっごい生活が楽!つけまつげで二重になってるけど、整形したらすっぴんでも二重だよっ!」と力説されてかなり心が揺らいでいます。 今の二重になるようにしたいけれど、今よりもくっきりにならなかったらどうしようとか、抜糸することになったら・・・とリスクばかりに目が行く自分もいます。 もうずーっと悩んでいるのにまだ時期尚早なのでしょうか。 自分のための整形というよりも、世間のはやり顔に合わせるために整形しなくちゃいけないんじゃないかという気持ちのが大きいです。 自分の顔に自信がないのが原因なのですが・・・。 整形した方、私のように思っていた人いますか?

  • 美人とか可愛いって?

    不細工とか可愛いとか美人という言葉を教えてください。自分が今まで思ったのは可愛いといわれる人は他にも何人かの共感があり、不細工といわれる人は他にも共感されてました。私はというと不細工です。でも他人を不細工とはあまり思ったことがないです。周りが不細工というのを普通と思ってます。例えばてですがほとんどの人が憧れてる高い鼻とか立体的か顔とか口が厚いとか多くの人がなりたいと思ってる顔の特徴。これらが少し違っても可愛い顔に入る気がします。なんで不細工の人はたくさんの共感をうけ、可愛い人もたくさんの共感を受けるのでしょうか?可愛いとか不細工とか美人ってなかなか教えにくいものだとおもいます。何故なら、かっこいいって思うひとでも、顔の形が全く全く違ったりするのに、全く違う人をかっこいいって思える違ったり目の形や大きさが違ったりするからです。生まれつき、こうゆう顔のひとは、美人とかかわいいとか不細工とかしらずしらずに判断できるようになってるのでしょうか? 不細工って思ってなくても不細工っていったり、集団でいたら集団にあわせたりもわかるけどやはり、不細工といわれる人はたくさんの共感を受けてる気がします。

  • しょっちゅう、かわいい・美人と言われる方に質問。

    人から「美人だよね~」とか「かわいいよね~」と誉められると、だいたい「そんなことないよ~」とまずは否定するのが普通ですよね? 堂々と肯定する人もいるけれど、初めて会った人にそう言って「ありがとう」って肯定されてもちょっと「ん?」と思いませんか? 最近、知人に「否定ばっかりしてると相手によっては嫌味に聞こえるから気を付けたほうがいいよ。」と、それこそ嫌味のように言われました。 …意味がよく解らなく「?」だらけになりました。 否定しても肯定してもうまく行きません。 どうすれば相手によく思ってもらえるのでしょうか? ※ちなみに言ってくる相手が男性(先輩・上司など)の場合は除きます。(年上から言われた場合は「ありがとうございます♪」てな感じになることがあるため。) あくまで女性同士の会話の中でです。

  • 人間内面だとかいうけれど…

    結局嘘ではないですか。 容姿端麗な人の中で、本気で「人間は中身だ!」なんていう人は殆ど見たことないです。 中には例外もいますが、数えるのに足らないほどの少数派だと感じます。 そりゃあ、容姿端麗だからいろんな意味で余裕があるから、建前で言うことはあるでしょう。 でも、実際人間、「顔」ですよね? 不細工でも云々、とかいう人も中にはいますが、私から言えば、「超レアケース」です。 第一、恋愛関係を気づけても、容姿批判がなくなるとも思えません。 自分は顔のことで幾らでも言われてきましたから、そういうキレイゴトいう奴らは信用できません。 実際、このサイトにも、「俺は美形だけど、不細工は不細工と子供を産み落として、また不細工つくれば?」と言う人もいます。 2ちゃんねるなんかでは、「不細工は価値無し」とか「イケメン無罪」とかいうことが普通に言われます。 整形をした人の中には「整形してから周りの態度があからさまに変わった」と言う人もいます。 テレビでは、イケメンや美女ばかりが映し出され、不細工批判が公然と行われています。 ここで激甘な意見を言われても、自分の現実と見比べれば分かりますので、 人に虐げられてきたせいで消極的に成った不細工と、 人に褒められてきたおかげで積極的なイケメンor美女とでは あなたは「同じ人間」として見れますか? 建前と2ちゃんねる批判はやめてください。

  • 二重の美容整形に詳しい方教えて下さい。

    先月の話になりますが友人「男」がずっと美容整形をやるといっていて、やるならやったら?と思って聞いていたのですが、とうとう二重にする美容整形をやったんです、それで「めちゃくちゃ変わったよ」と写メールで送ってもらったらすっごい変貌ぶりでした、実際に会うとやっぱりすっごく変わっていました。 何だかやる前の顔と全然違います、それで疑問に思ったのですが何故、目を二重にするだけで顔全体のイメージが変わるんでしょうか?整形では目が一番イメージが変わる所なんですか?目だけでブサイクだった人がカッコ良くなったり、綺麗になるって珍しいことではないのでしょうか? 二重の美容整形に詳しい方教えて下さい、よろしくお願いします。