• 締切済み

新築祝いについて

昨年春に新築したのですが、仲のいい友人も一ヵ月後に新築しました。 来月遊びに行く予定なのですが、新築祝いはどのようなものがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

質問者様がご新築の際に、そのご友人から新築祝いを頂きましたか? 頂いたのであれば同様かつ同じくらいの金額や品物をお返しになれば 良いのではないでしょうか? なお、最近では品物を贈るよりも5000円~1万円程度の現金が 主流になっています(ご身内の場合は3万円前後) もしも、貴方が頂いてないという場合、先の回答者様のおっしゃるように 「お互い新築祝いのやり取り&お返しはナシにしよう」も良いでしょう。 貴方が頂いていないのにご友人に新築祝いをお贈りになると 後々、ご友人を悩ませることになりかねません。 例えばですが、新居にお呼ばれした際にお菓子やお酒などをご持参になり 一緒に食べたり飲んだりされるのも良いかもしれません。 奥様同士など女性に贈るのであれば季節のお花なども良いでしょう。 昔の同級生など仲の良いご友人の場合はストレートに 「御祝いを贈ろうと思うんだけど、なにが欲しい?」と聞いてみても いいかもしれません。 ご友人(家族含む)の趣味や好みを完璧に把握している場合や 「○○が欲しい」と具体的に言われない限りは「品物」を贈ることは 避けておいたほうが良いでしょう。 新築祝いに限りませんが、御祝い、ご挨拶などをお贈りする場合 「どこの家庭でも使えるもの」「たくさんあっても困らないもの」を 選ぶことが基本です。 なお、質問者様が昨年春(3月)、ご友人も昨年春(4月)に ご新築されたのであれば、すでに10ヶ月程度が経過していることに なりますので、このような場合は「新築祝い」だけではなく 「御祝」だけのほうが良いかもしれません。   本来「新築祝い」とは新築完成直後に住宅完成を披露する会などに お呼ばれした場合や、引越通知などで「新築したことを知った」場合など 新築後あまり間もない時期にお贈りするものです。 ご参考までに、次のようなケースを除くと最近では個人間での 新築祝いを贈ったり贈られたりといったことも少なくなったようです。 ・過去に新築祝いをしてくれた人が新築した場合 ・ご身内や親戚の方が新築された際 ・会社の同僚など毎日顔を合わせる方が家を建てた際 ・ご自宅の近所の幼馴染み等が自宅を建て替えた際 ・相手から直接「最近家を建てている(建てた)」と言われた場合など

noname#224892
noname#224892
回答No.3

質問者さんが新築をした際にはお祝いを頂いたのでしょうか? 頂いているのなら同じぐらいの額で現金か食器、お花などがいいと思います。 お祝いがなかったのなら遊びに行く時にお茶菓子を持っていく程度でいいと思いますよ。 逆に相手に気を遣わせてしまうことになると思います。

  • takafuji
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

つまらない答えですが、自分の場合一番良かったのはやはり現金や金券でした。少し寂しいですが、「何か記念になる物を買ってね」でも良いかと思います。

回答No.1

pu-kokoさんが、昨年春に新築したのでしょうか? pu-kokoさんの方が先に建てていて、お友達の方も そんなに日を置かずに建てたのだとしたら、お互い お祝いのやったりとったりになるので、新築祝いと いうより、遊びに行くお土産+軽くプレゼント的な物 でもよろしいかと思います。 ご友人から、新築祝いをいただいていたのなら話は 別ですが。 ただ、仲のいいお友達と言う事ですので、 やったり取ったりになっても良いと思うのでしたら、 新居で使えそうな物とかをあげてもよろしいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 新築祝い

    新築祝いに関する質問です。 来月結婚を予定しており、まだ入籍はしておりませんが、 彼の実家の隣に、彼パパが家を建ててくれました。 その際、新築祝いはどうすればよいのでしょうか? 私は実家なので、実家の両親から新築祝いを 彼にお祝いを渡すべきでしょうか?

  • 友人の新築祝い、出産祝いについて

    私は半年程前に新築マンションを購入し引越しましたが、友人からは新築祝いはありませんでした。(マンションには友人は何度も遊びに来ています) そして今度は友人が新築(一戸建て)し6月に引越しをする予定、7月には友人に第2子が生まれる予定です。 このような場合新築祝い出産祝いはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに私たち(女性です)の仲は良く、月に最低1度は会って出かけたり食事をしたり、電話なども良くする間柄です。

  • 新築祝い

    数人の友人が家を建てる予定です。友人の新築祝いは、どれくらい包めばよいでしょうか。

  • 出産祝と遅くなってしまった新築祝い

    来月、友達の赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝と同時に、1年ほど前に新築を建てたので、そのお祝いもしたいと思っています。(昨年行く予定だったのですが、いろいろあって行けませんでした) 友達とは、出産祝は「5千円でお返しなし」と決めています。新築祝いもお金にしようと思っていたのですが、かなり遅くなってしまったし、今回ついでみたいのも嫌だし、新築祝いは品物の方がいいのかな?なんて思っています。 そこで、もし品物だったら、何が喜ばれるでしょう? 現金だったら、いくら包むのでしょうか? もし現金にしたら「出産祝」と「新築祝い」で袋は分けた方がいいですか?一緒でも構わないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 新築祝い

    仲の良い友人の新築祝いで悩んでいます。 五千円相当のプレゼント+現金五千円だと おかしいですか? それなら現金一万円の方がいいですか? ご意見お待ちしております。

  • 新築祝いと引っ越し祝い

    昨年暮れに入籍した会社の人が、今年の春頃に新築した家に引っ越しするとの事。 そこでお祝いを考えているのですが、この場合お祝いとしては新築祝いでいいのでしょうか? それとも別々に分けてお花と何か物を買って贈るべきでしょうか? 今考えているのは、8千円位のお花(アレンジメントしてるやつか、もう少し奮発して胡蝶蘭とか) と現金(3万ぐらい?)、あとは自作のお菓子位でしょうか・・・(^^; それとも希望の物を聞いて現金と一緒にプレゼントした方が喜ばれるのか・・・。 めでたい事は沢山祝ってあげたいと思うと同時に、迷惑だったりするのかなぁ・・・と。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^) 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 新築祝いの内祝い

    新築祝いを頂いた際、相手の方に内祝いをお贈りしない 場合ってありますか? マナーの本など見ると、「家に招いておもてなしするのがお礼にあたるので その場合は改めて内祝いを贈ることはない」というようなことが 書いてあることが多いようです。 でも、新築祝いをもらった相手が遠方であったり、特に家に招いて おもてなししない場合は半返しを目安に内祝いを贈る、と書いてありました。 これをふまえてですが・・・ もう数ヶ月も前のことですが、友人に新築祝い1万円を贈りました。 新築後初めて家に遊びに行ったのですが、新築祝いの会ではなく ごく普通の訪問でした。おもてなしも、お茶とお菓子が少し出た程度で 新築祝いのお礼にあたるようなものではなかったと思っています。 ところが、半年近くなった今でもその友人からは内祝いを頂いて いません。お礼の品が欲しくてお祝いをあげるわけではないですが、 お礼の気持ちというものがないのかな?と思ってしまうのです。 もしくは、そういう常識がないのかな?とも・・・ 以前他の友人に新築祝いを贈ったときには、 1ヶ月ほどしてから内祝いが送られてきましたし、内祝いを 贈るのはあたり前のことだと思っていましたが、地域とかに もよるんでしょうか? 実は、内心あまりこの友人のことが好きではないので 非常識なことをされたのか・・・と思うとモヤモヤしてしまって います。 新築祝いの内祝いを送ってこない友人は非常識なんでしょうか? それともそういうこともあるんでしょうか?

  • 新築祝いを渡した方がいいですか?

    友人夫婦が建売の家を購入しました。 友人(妻)ともう一人知人を交えて食事に行くのですが(外食でお家にはお邪魔しません)新築祝いを渡すべきでしょうか? 年上の友人で私の周りには家を購入した友人がおらず、建売が新築祝いになるかがわかりません。 食事の際に渡すと知人がお祝いを用意していない場合気まずいですよね。 私は知人とは知り合ったばかりでそこまで親しくないので連絡先を知らず相談ができません。 友人夫婦には5月に赤ちゃんが産まれる予定なので出産祝いを持っていく際に一緒にお祝いを持っていくのがスマートでしょうか。 お互いの家が少し遠いので数ヶ月に一度くらいしか会えず、食事の次に会うのは出産祝いになると思います。 いつ渡せばいいか、渡した方がいいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新築祝い?

    お世話になります。 友人が新築マンションを購入し、引っ越すことになりました。 お祝いを渡したいと思うのですが、マンションの場合でも「新築お祝い」で良いのでしょうか?

  • 新築祝いについて

    質問させて頂きます。 この度、新築一戸建てを購入した者です。 我が家より3ヶ月ほど前に新築一戸建てを購入された お友達のお家に、近々お邪魔させてもらうことになりました。 引っ越し前はお互い忙しく会っていなかったので お友達にはまだ新築祝いを渡していません。 そこで、お邪魔する時にお祝いを渡そうかと思っています。 お祝いは1万円の現金か金券にしようと思っていますが 同じ様な時期にマイホームを購入した為 私から贈ると相手も贈らなくては、と思わせてしまったり かえって迷惑になるでしょうか? 「お祝い」とせず手土産にした方が良いでしょうか? 新築祝いを手土産にされた方はどの様な物を持って行かれましたか? 他の友人にも相談したいところですが 「うちにもお祝いちょうだい」と言っている様に 思われそうなので聞けずにいます。 どうぞ宜しくお願い致します。