• ベストアンサー

医療費控除の対象?

保険外の審美治療費は確定申告の際、控除申請の対象となるのでしょうか? 助言方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

hm0602さんがうけられた審美治療費の内容がどのようなものか分かりませんが、医療費控除の対象となる支出とは、あくまで病気やケガが原因の治療行為のみです。 ただ綺麗になるためだけの美容目的の審美治療は対象外となります。 また、診療報酬上の保険診療と医療費控除は全く関係ありません。 代表的なものとして、歯科におけるインプラント治療などは診療報酬上は保険外ですが、それが審美目的ではなく病気や事故による治療行為によるものであれば医療費控除の対象となります。

noname#79738
質問者

お礼

『診療報酬上の保険診療と医療費控除は全く関係ありません』… 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.2

美容整形外科などで行う施術については、容姿を美化し、または容ぼうを変えるなどのために伴う費用は、医療費控除の対象とはならなようです。 ただし、同じような手術等をしたとしても、保険診療であった場合には控除の対象となります。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/ こちらでご確認を!

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。