• 締切済み

目の前にあるのに気がつかない

探し物をしている時に目の前にあるのに気がつかない事ってありますよね? 実際に何度か対象に視点が通っているのにもかかわらず・・・ 眼球で見ていても脳が認識していないからだと素人なりに自分色々考えてみたのですがやはりしっくりせず、 よくありふれた事だから検索すれば簡単にわかるだろうと思いきや、論文等を検索しても見つかりません。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

回答では在りません。 自分の心理的反省からです。  よくあります。それは何かを頭にあらかじめ抱(画)いて、それに合致するものだけを見つけようとしているからのようだなと。反省したことがあります。  対象が、こうにおかれているとか、ものに隠れているとか。なんとかの状況や、画きをしていると、どうもまずいですね。  友人が眼鏡をかけているのに眼鏡を捜していたなんて、笑ってしまいましたし。余計なことでした。参考。