• ベストアンサー

駐車違犯金支払い

自営で固定客をまわって商売しています。本日 駐停車違犯で標章をはられてしまいました。これって今 自分が警察署に支払いに行くと 罰金とともに2点の点数がとられますよね。でも 使用者に通知書が来てからであれば 点数は減点にならずに、罰金だけですむのではないでしょうか?その時は 車を運転していたのは自分ではなくて アルバイトの人が運転していたので知らなかった。また そのアルバイトの人は今連絡がとれない状態であるのでということで 話をしたらどうなんでしょうか?(本当は 自分が運転していたんですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

その固定客のところへ事情を聞かれたらどうします? 誰が配達に来たのかって。 それに何回か同様のことをすると運行停止命令が出ますよ。 素直に出頭されたほうがいいと思いますが。

sin1221
質問者

お礼

ご忠告有難うございました。考えてから行動します。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

法律が変わって所有者にも反則金を払うようになりました。 ご質問者の場合、取る道は2つです。 1.ご自身が警察へ出頭して反則金を払う。当然累計2点を加算されます。 2.そのままにしておいて、後日(約2週間後ぐらい)車の所有者に対して仮納付書が送付されます。 それで支払うと反則点数は免許証にではなくて車に対して付きます。今回の駐車禁止から半年以内に3回以上駐車禁止を繰り返すと、車の使用禁止処分が下ります。 要点は、今回の駐車違反から半年以内に駐車違反を起こさないと誓っているのであれば、所有者に届く納付書で反則金を払って下さい。 そうすると免許証には何ら影響は出ません。 ちょっと無理かもと思うのであれば、その時その時の対応で出頭・所有者・出頭でも構わないのです。 但し免許証の反則点数の累計は1年間ですが、車の累計回数は半年なので、その辺を上手く使うと5~6回位は駐車違反を随時繰り返すことが可能となります。

sin1221
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。考えてから行動します。

• ADATARA
回答No.3

このサイトでは、違反の片棒を担ぐようなことは禁止されています!! どこかのQアンドAサイトと一緒にされては困ります! 一緒に説明文が付いていれば(ないかも知れない)、その説明文を読めばご質問者記載の結果になることが書いてあります。 これで、お分かりと思います。今後は禁止事項の手助けをこのサイトに求めないでください。

sin1221
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。以後 気をつけます。有難うございました。

• mat983
回答No.2

>使用者に通知書が来てからであれば 点数は減点にならずに、罰金だけですむのではないでしょうか? 変な制度ですが、書かれている通りです。 後は振り込むだけですから、「警察でアルバイトが運転していた」 など、説明する必要はありません。 但し、何度もすると車検が出来なくなるようです。

sin1221
質問者

お礼

有難うございました。考えてから行動します。