• 締切済み

放置違反金のあり方について

最近は、民間委託による駐停車車両への容赦ない標章の取付けがありますよね。それも重点地区とされていた場所以外にも範囲が広がっているようです。通報によるものもあるでしょう。 先日、お棺を迎える為に路上に止めた霊柩車が標章を取付けられたらしく警察署へ困惑の表情で相談に来ていた運転者がいたそうです。 さて、そういった特殊なこととは別ですが、この放置違反金の納付については、課題があると思います。違反金の納付だけでは放置車両対策の効果はあっても解決には至らないと考えます。 そこで、 放置違反金の納付で放免ではなく運転者に違反点数も科すべきである。 これについて、 「○ か ×」  みなさんはどう思います。? 私は、○です。 うちにもいるんですが、繰り返すんですね。 自分の不注意を棚に上げて、業務上だから会社で面倒みるのがあたり前的な態度をします。 道路交通法とはまるで違ったような解釈で駐停車禁止区域以外でもとりあえず標章を取付ておこうとしたような見廻りにも問題はあると思いますが、ひとまずこれの回答をお願いします。

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.3

税収入が厳しくなると、取れる所から取り立てておこう的な罰金がふえた気がします。世界的不況ですねえ。 高齢化で公共交通機関が使いこなせない人口の割合も増えるでしょう。政治家が運転手付きで送り迎えをされていると気がつかない事ばかりです。 どちらかと言えば○です。車を持たない労働者の税金を上げるよりは、少なくとも駐車なりスピード違反した人から巻き上げて欲しい。しかし、それにも限度はあるから、交通網の再検討をいずれ真面目にして欲しいです。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「○」とういうことで・・。 目視を写真での証拠にして、駐車禁止(停車OK)の場所でも時間にして荷降ろしで3分なかったな、標章を取付ているのを見たことがあります。路肩じゃなかったような・・・。 所有者に科せられる違反金は、まるで身代りです。身代りで出頭した方も刑事罰と思っていました。 確かに取れるところからを実践しているようです。

回答No.2

間違いなくXです。 放置違反などの取り締まりなんかがあるから、自動車持たなくなる人が増えた。 自動車業界に多大な不利益を持たせた。 自分も自動車なんか持つ気は毛頭ありません。 普通に考えたら、例えばラーメン屋に行って駐車場代まで考えると、駐車場代のほうが高いじゃねーかっていうのがよく分からない。ラーメン屋にもとんでもない不利益がある。そういう、社会の利益の循環を考えたら、なんでこんな取締りするの?と意味が分かりません。 意味が分からないどころか、怒涛です。 それよりも駐車違反車に対して、もしぶつけられても、文句言えない法律をつくるべきだと思います。

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「×」とうことで・・・。 理屈にもいろんな人がいるんだなーと感じました。 駐車場のあるラーメン屋は無いんですか?もしくは、ラーメン屋が提携している駐車場とか。 繁華街などバス通りであってもいささか狭い道で駐車されると交通循環の障害は迷惑に感じます。 おそらく、安易に駐車する人も通行する側にいた場合には「こんなところに駐車しやがって」なんていいませんか? 残念なことに回答としてほしかったのは、 放置違反となった場合、違反金の請求は所有者に来て、運転者が逃げ腰の時に所有者が割に合わないことになるものです。なので、所有者ではなく違反該当運転者に以前ようにキップを切って違反金と点数を科す方がいいと思いますがどうですか?というアンケート内容でした。

• adobe_san
回答No.1

私は「×」ですね。 >放置違反金の納付で放免ではなく運転者に違反点数も科すべきである。 これをするとまた前の「逃げ得」が出るし・・・ それに所有者違反は6ヶ月3回までと決まってます。 4回以上になると「車の使用禁止」になるので・・・ 確かに矛盾してる「法律」ではありますが 今のところ効果は出てるようなので 暫くは「静観」かな?

sirousagi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、「×」ですね。 私としては、 個人・法人所有共に違反金と点数は該当運転者に科せられる義務であると考えます。 「車の使用禁止」は、その違反した運転者に限ってなら有効ですが、そうでないところが痛い。 所有者に場合によっては集金までさせるようでは情けない法律と思います。