• 締切済み

実務経験についてのアドバイスをお願いいたします

他の質問も検索したのですが、詳しく知りたいのでアドバイスをお願い致します。長文で申し訳ありません。 1.大手住宅メーカー(リフォーム営業(飛び込みなし)~現場管理まで・正社員) 2.大手住宅メーカー(IC(インテリアコーディネーター)募集・新築住宅のコーディネート・1年更新の契約社員) 3.小規模建築設計事務所(オフィス、住宅のインテリアデザイン、設計・コーディネート助手・アルバイト) 4.中小リフォーム会社・営業所(アドバイザー、営業と同行してリフォーム提案、施工管理・正社員) 1は面接まで進みました。正社員募集でしたが、事務職(契約社員)から入って後にリフォーム業務に移行はどうですかと言われました。事務職から入る事、頻繁に募集していること(離職率高いのでは?)将来建築士を取得したいのですが、リフォーム営業職は実務経験になるのかという不安があります。 2~4は書類選考で落ちる可能性が大ですが、万が一通ったら、面接は受けたいと思っています。1の返事を2~3日中に返事をする事になっていて焦っています。 できることからと思い、IC資格取得、CAD(vector)のスクールに通いました。転職はかなり厳しいと覚悟していましたが30代未経験の壁は相当に高く、資格やスクールより実務経験が重要ということを本当に感じています。お給料が安いのは当然で、アルバイト、契約社員も視野に入れています。仕事内容に重点を置いて考えています。 ・年齢(30代)のこともあるし、とにかくどんなことでも良いからやってみるべきでしょうか。 ・インテリアコーディネート、内装デザイン、建築設計の実務経験を積める職場とはどういうものでしょうか。 出来れば転職は最後にしたいのですが、先のことはわからないので、スキルが積める職場を探しています。色々調べて慎重に考えすぎて、わからなくなってしまいました。できれば業界経験者の方、専門の方、アドバイスを頂けますか。よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 一概に断言できませんが、常に明らかに欠員募集と思われる応募があることを良く見かけます。また事務職からリフォームに移行すること自体は良いのではないかと思います。理由はリフォームという仕事全体を見てからの方が良いこともあるかと思います。 また「実務」は業界や職種により違いがあるものの、その会社で勤務することで一部だけ特化した実務より、幅広い意味での実務の方が経験を積む上で決して一概に不利とはいえないのではないかと思いました。 また、最後の転職にしたいとのことですが、面接時に離職率などズバリ質問されても良いのではないでしょうか。私の拙い経験ですみませんが、面接の際、いきなりではないのですが、転職にあたり質問してきました。 転職理由など会社で中途採用で必ず質問があるのですから、面接時に求職側も「離職率」という言い方より、だいたいどれくらいの人が辞めていかれるのでしょうか…的な質問することは決して悪いことではありませんが、ただし離職理由はそれぞれの主観的な要素などもあり、質問しない方が良い場合もあるので、慎重にお考えの方が良い場合もあります。 参考程度にでもなれば幸いです。

redred8282
質問者

お礼

離職率については、確かに気になるところです。仕事全体を見るというのも、参考にさせていただきますね! ご回答いただきありがとうございました。