• ベストアンサー

株価はどこまで下がるのか?

今年になってからの株価の大暴落は、今まで例にないくらいの下がりようですが、今後はどこまで下がってしまうのでしょうか? 個人的予想ですが、来月中に1万円割れは必至だと思います。 アメリカの景気後退は予想以上に深刻なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahuhu
回答No.4

アメリカは先週ブッシュ大統領が緊急の財政政策を発表しました。またFRBも金利を引き下げる方向です。 ヨーロッパも近々に金融、財政政策を打ち出すと思われるので、日本以外の市場の混乱は収まるんじゃないでしょうか。 で日本ですが、外資誘導の竹中路線を国民が否定して、財政出動による地方救済(バラマキ)を求めたのが昨年夏の選挙結果。 福田首相はそのとおりに動いてるんで何もやらないでしょ。 その上国民が、企業留保をよこしやがれってのが今の状態ですから。 それやったら国際競争力なくなると判断されたのが株価。 そんな魅力の無い市場に誰が投資しますか。 さすがに1万を割るなんて事はないですが、借金漬けで景気が悪くなってもバラマキ補助金が欲しいと 国民が求めてる(マスコミに踊らされている)現状では、目先は暗いですね。

pikusii
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 私は個人投資家ではありませんが、今回の下がり具合はちょっと怖いものがあります。一昨年の6月ぐらいにも株価が大きく下げたことがありましたが、今回はその時よりも下落率が上を行っていますからね。 全く底値とかが見えないのが不気味です。 ニュースとかでも大きな話題になりませんし(さすがに今週ぐらいからは各局とも少しずつ報道するようになりましたが) 日本は明らかに楽観視しすぎていると思うのですが。

その他の回答 (4)

noname#52467
noname#52467
回答No.5

アメリカ株に金魚のウンコ状態でぶら下がるのが日本株なんですが、ゼロ金利で株をどうぞのお膳立てなのでアメリカより下げは激しいです やっぱりまたバブルなんだよね 米株式を動かすのは巨大・中小ヘッジファンドなんで割安感をこえて売るようなバカじゃないですから意外と落ち着くのも早いとおもいますが・・10000割れは無いです

回答No.3

12000円台のどこかに強烈な下値抵抗線があるのは確かですが、それを割り込むと、あっさり10000円までいくでしょうね。 信用売買の追証も相当発生しているでしょうから、これから地あいはますます悪くなります。 株価には、「人気投票」という側面があります。 落ちるのには、落ちるなりの理由があるのですが、これほど下げがキツいと、皆、解説する根気もなくなり、「中抜きで結論を言えば、みんな、改革をないがしろにする福田が悪い」ということになって、株安は福田首相が退陣するまで続くでしょう。 実際のところ、福田首相はあいかわらずとぼけたことばかり言っていて、事態の深刻さを理解しているとは思えません。 想像以上に、総選挙は早いかもしれません。

• Dxak
回答No.2

スタートは違っても、現在の落ち方は・・・一番は、 > 個人的予想ですが、来月中に1万円割れは必至だと思います。 と、言う人が多くてパニック売り・・・全世界中で起こって連鎖して止まらなくなりました これによって、信用取引の部分が一気に追加証拠金が必要に・・・追加証拠金が必要だから、仕方なく売る、スパイラル状態かな?

• manno1966
回答No.1

> アメリカの景気後退は予想以上に深刻なのですか? 日本の景気に将来のビジョンが見えないからでは。 また、原油高に伴う値上げや法改正による住宅やビルの着工激減等も心配されています。 景気後退は少子化が原因とのコメントも多いけど、同意しかねる話ですね。