• ベストアンサー

株価

最近、乱高下です。1000円以上上げたのも初めて見ました。日本の株価(景気)は今後どうなるのでしょうか?もちろん未来のことはわかりませんが・・・中国経済の動向が注目されていますが日本はどうなるでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ダメでしょうね。 年金での株価下支えも限界に近づいてますし。 アメリカの動向次第ですが、それも限界があると思います。 また、中国もまともなデータを出しませんし。 日本もアベノミクスで財源を吐き出してますから、株価を上げられるだけの資金は底をつき始めてます。しかも年金で。 ユーロ危機も含め、どこで経済破綻が始まってもおかしくない状態ですよ。 規模にもよりますが、破綻すれば戦争になる。 歴史が証明していますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

元・証券マンです。 今後の株価の動向は、アメリカの金利政策によって大きな影響を受けると思っております。現在アメリカも日本同様超低金利政策を執っていますが、来月あるいは12月頃に金利を上げる方向に向かう可能性があります。そうなると、海外投資家は日本の株式よりアメリカの債券に投資の矛先を向けると考えられますので、必然的に日本の株価は下落することになるでしょう。 中国経済の動向ですが、先日中国の高官が「上海の株価回復まで10年かかる」と言ったように、その失速も考慮したほうがいいでしょうね。中国では内陸部の振興策として、大きな工場を次々に建設し、「世界の工場」としての地位を固めようとしたのですが、現在その生産物が「在庫の山」と化しております。この在庫を調整するのには、それこそ「10年かかる」ので・・・。まあ、その「在庫の山」を整理する一環がAIIBではないか、とも言われております。 また、日本の株価ですが、現在日本政府が年金資金によるPKO(プライス・キーピング・オペレーション)を露骨なまでに行っておりますので、どう見ても株価=景気とは言えません。反則みたいなものです。 これらが相まって、現在の「鉄火場相場」になっていると思われます。個人的には間違っても手を出したくありません(笑)。

回答No.1

日本は良くなります 中国の減速は1ヶ月以上前から明白です、先月の決算発表で多くの会社が中国は減速してると言ってました 日本の中国依存はそれ程大きくないでしょ