• ベストアンサー

週末は株価が下がる!?  ・・・・   今年の秋も株価が下がる!?

投資歴1年未満の初心者です。 日々株価を見てみますと、週末株価が下がる率が高いような気がします。 また、あるサイトを拝見してますと、去年のリーマンショックと同じ時期(秋頃)にまた暴落する可能性ありと予想している人が結構多いようです。 週末の場合と今年の秋に一体何があるのでしょうか? 何が隠されているのでしょうか? 大量に売りまくるのは、機関投資家?それとも外国人投資家? その辺の事情に詳しい方がおりましたら、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんにちは。  週末に株価が下がるとの事ですが、それはどれだけの期間検証しましたか?ちなみに5月は今日も含めて週末は全て陽線引けですよ。短い期間や特定の期間では法則があったりする(又はあるように見える)場合もありますが、それは未来を何も保証してません。  あとは「危機」ですが。。。サブプライム問題が発生して以降、本当に「危機」と言われる時が多いですねぇ。経済誌もネタがないのでしょうか、そういう記事が多いです。3月も確か「3月危機」とか言われてました。ご存じの通り、そこから大幅高です。5月も雑誌にありました、「5月危機」。けど実際はどうですか?まあ、まだ1週間あるので2000円下がっての5月危機が0%ではないですが、99%ないでしょう。マイクロソフトにトヨタあたりが突然倒産でもすれば別でしょうが。  理屈をつけようと思えばいくらでもつけられます。アメリカのストレステストなんて、帳簿の誤魔化しにも思えますし。ただ、未来のことなぞ誰にもわかりません。危ないと思えば投資しなければよいだけです。

nannkinnho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね!? 豚インフルエンザで、大暴落と予想しておりましたが、あまり影響が無いような気がしております。 予想するのは、難しいようです。

関連するQ&A

  • なぞの株価急落、なにこれ?

    なぞの株価急落、なにこれ? つい数日前までは「2万円割れた当たりが底値、昨今は逆張りの投資家も多く、下がり待ちの人が多く2万円まで落ちる前に買い優勢になる可能性も高い」などとテレビなどで報道やっていました。 少し前に中国発の世界的な株安という話が言われていましたが、中国経済の問題は今に始まったことでもなく、この間の株価下落も「市場はほぼ織り込み済み、そのためすぐに収った」という話でした。 アメリカで07年の住宅と金融のバブル経済が崩壊しその損出からリーマン・ブラザーズなどが08年に負債総額約64兆円という史上最大の大破綻が起こったことで、いわゆるリーマン・ショックという世界的な金融危機に陥る可能性からの明確な理由から大暴落となりました。 しかし今回、理由らしい理由がありません。 1、今回の大暴落にはまだ公にされていない大暴落の原因となっている情報が金融上流のトレーダー間で流れ、その結果から大きな売りが続いている。いずれ下流にもその情報は開示される。 2、AIなどのアルゴリズム取引などによる自動売買の暴走で、少し前にアメリカで起こったようなAI暴走による暴落が、世界的に起こった結果である。 3、昨今のボックス相場を逆手に取って、大規模な売り浴びせが行われた。上昇を見越していた投資家が突如の大幅下落に焦って投げ売りが起こり、その後は売りが売りを呼ぶ展開となっている結果。 4、その他。 現在起きている大暴落や為替大幅な逆流など、考えられる理由や過去の相関する事象など、ご考察や解説などの書き込みをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • リーマンショックの仕組みを教えてください。

    いつもお世話になっています。 先ほどQNo.4333254 にて、リーマンショックにて日本の株も全面安に売られている、それは機関投資家の損切りルールに則った売りやレバレッジを効かせている場合には少しの下落で大損してしまうのでそのためのリスク回避の売りなど、売りが売りを呼んでいる状況、というのは理解できました。 ですが、もともとの、なぜリーマンブラザーズが倒産すると、東証の株価が下がるのか、その因果関係がわかりません。 自分なりに考えてみました。 リーマンブラザーズがサブプライムローンで自己資本以上の貸付をしていたが、回収困難になり、倒産。 ↓ ニューヨーク株価が全面安(なぜ?リーマンブラザーズ証券が保有していた銘柄が売られているから?) ↓ 為替ではドルの対円、対ユーロなどが値下がり(ドルを売って、他の外貨を購入する人が増えたため。でもなぜドルを売る?) ↓ 日本国内株式市場に投資している外国の機関投資家が売りをして現金を確保したらしい(なぜ現金に戻す必要がある?) ↓ そのため、一般投資家も値下がりに対応して保有している国内株式をリスク回避のために売却した。 ↓ 日本国内株式も業績にかかわらず全面安。 とくに、ニューヨーク市場でなぜ暴落したのか、それがどのようにして為替に影響を与えたのか、ニューヨーク市場の暴落が国内市場にまで影響してくるのはなぜなのか、がわかりません。 まだまだ勉強中ですので、そんなこともわからないのかと思われるかもしれませんが、よろしくご回答お願いいたします。

  • 株価を左右しているのは誰か?

    株を始めて1年半位です。 株価に織り込み済みや材料出尽くし等多少一般常識との感覚の違いに慣れてきましたが、それでも株価の上下には納得出来ないことがあり過ぎです。そこで考えたのが、株価を左右しているのは我々少数株保有者の総意ではなく一部の多数株倍々者で、その人たちの常識が我々の一般常識とかけ離れているからではないかという事です。 よく外国人・機関投資家など株価に影響を与えると言いますが、具体的に知っている方がいらしたら教えてください。 だれが株価を左右し、何故一般常識とこうもかけ離れているのか。

  • 株価の評価について教えてください!

    A鉱山会社の鉱石埋蔵量は枯渇してきており、結果としての会社の利益・配当は年率8%で 減少していくと予想されている。次の1年間で支払われる予想配当金を5円とし、要求利回りを 14%とすると、このA社に対し (1)現在の株価をいくらに評価しますか? (2)1年後の予想株価はいくらになりますか? (3)いまから1年間のA社への株式投資収益率はいくらになりますか?

  • 1年半前くらいに、投資信託を購入したものです。

    1年半前くらいに、投資信託を購入したものです。 リーマンショック以降株価暴落とともに日本株中心の投資信託もかなり値を下げました。 昨今、日本の株価が戻ってきたのに、日本株中心で運用されている投資信託が戻ってきません。 何故でしょうか?詳しい方教えていただければ幸いです。

  • マネックスとオリックスと需給と株価

    オリックスがマネックスの発行済み株式総数の約2割に当たる保有株式を すべて売却するらしくて、マネックスの株価は今日めっちゃ下がってしまいましたが 証券会社は今儲かってきているけど、 マネックスの株価は株式相場とは逆に下向きになっていくのでしょうか。 残念なイマイチな株も上がってきているので、そうも思えないのですが。 マネックスが自分で株を買い取れば株価は上がると思うのですが マネックスの社長はどうするのでしょうか。 当然知っていたんですよね。 次はどこが大株主になるとかも予想はついているのでしょうか。 買い取る機関投資家の種類と割合によって株価が強く上がるとか そうでないほうへ進むとか判断できたりするのでしょうか。 そういうのはいつごろニュースに出ますか。 オリックスは株を保有するより、今売るほうが得だと思って売るのでしょうか。 売ったお金を何に使おうとしているのでしょうか。 例えば、株価に影響のないように5年かけて少しづつ売りますとか そういう良心的なことはしないのでしょうか。 機関投資家には少し安く売るから2~3年はあまり売らないでくださいとか そういうそういう打ち合わせとかあったりしないんでしょうか。

  • 4月にもまたリーマンショックの再来ですか?

    8年前のリーマンショックはサブプライムローン債権を集めたジャンク債を買いすぎて米大手証券会社リーマンブラザーズが破産して、その影響が世界中の金融におよんで我々もひどい目に遭いました。 現在ここにきて、大量に発行されているシェールオイルのジャンク債を組み込んだ債券が早いものでこの4月に償還期限を迎えます。ここのところの大幅な原油安に伴い債務不履行に陥るシェールオイル開発会社が多数出てくることが予想され、それに伴うジャンク債を買い込んだ金融機関などの破産が予想されているそうです。 イエレンおばさんがどう動くか、下手をすると世界的な株価大暴落が起き、勿論消費増税など吹っ飛びます。 手持ちの株式や投信などすべて処分した方がよいでしょうか。

  • 外国人機関投資家の保有率が増えると、その株価は騰がるのでしょうか?

    例えば、よく見かけるのですが… 「モルガン信託銀行が保有率を5%から7%に引き上げた」などとありますが、 その後、その株価は上がっているものなのでしょうか?……(1) 四季報では情報が遅いと思いますのでネットで調べたいと思っていたのですが… 今までは機関投資家の保有率は、有料で見ることが出来たらしいですが 今年の6月からは見れないらしいです。本当でしょうか?……(2) もし有料でも無料でも見れるサイトがあれば教えて頂きたいのですが……(3) (1)(2)(3)について、宜しくお願い致します。

  • 株価は本当にランダムウォークすると思いますか?

    質問させていただきます。 書籍などで良く言われるのは、株価はランダムであり、あらゆる要素がその時点織り込まれているため、未来の株価を予想するのは不可能という意見があります。  では、仮に株価がランダムだと仮定した場合以下の矛盾点が出てきます。 プロと言われるファンドや機関投資家の方々は、有名なところですと、年間20-30パーセントというパフォーマンスを出すところもあるそうですが、もし株価がランダムであればどんなに考えて銘柄を選ぼうと目をつぶって選ぼうと同じことだと思います。回数を重ねれば損得も最終的には±0になるはずですが毎年安定してそれだけのパフォーマンスを出せるのはなぜなのかこの疑問点を説明できる方ご解説お願いします。

  • 日経平均株価について

    連日、高値更新していますが金融緩和の影響だと青天井でビットコインのように上がり、日経平均株価5万なんて越えてしまうと思います。 それでもプロのアナリスト予想は今年の11月末の予想は2万8千円が最高で他は2万3~4千円、森本卓郎は1万3千円と確か予想 しています。 この株高は崩壊すると言う事になります。 過去にアベノミクスもバブルも崩壊しているので崩壊と言うより外資、機関が一斉に売ってダウ、日経を暴落させるか震災、戦争か大規模なテロしか考えられません。 崩壊しても日銀が介入してお金を刷って2万4千円までは戻すと思いますが アドバイス、ご意見頂けると助かります。