- ベストアンサー
今の株価の大暴落の現状
今月になって株価が大暴落しています。 素人的な質問なのですが、この原因は村上社長の逮捕やアメリカ経済のインフレ懸念の他に何があるのでしょうか? また、短時間にこれだけ値下がりしたことはめったにないことだと思いますが、日本経済はこの先どうなってしまうのでしょうか? やっと景気も回復傾向になってきたのに、これだけ株価が下がっていて、とても心配です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
どう考えても個人投資家の信用取引残高の整理の影響が大きいと考えます。 株式取引に興味のある人以外は「信用取引」って何なのかがわかりづらく、普段のニュースでは株暴落の要因としてきちんと報道していませんが、経済ニュースでは個人投資家の信用取引残高の整理の影響大として解説されています。 簡単に言ってしまうと、長いこと勢いよく株価が上がってきたので、今後の上昇をますます期待して株に投資した個人投資家が沢山いるのですが、値下がりの初期は「またすぐに値を戻すさ」と楽観視していたのが、いつまでも上がらないどころかどんどん下がってくる・・・。値下がりすれば、そろそろ底値だろうと思って買う人も出てくるのですが、それでも株価反転の勢いが弱いと、「だめだこりゃ」とすぐ売ってしまう・・・そうこうしているうちに楽観視していた人もついには悲観的になる、借金して買っていた人(信用買い)は借金を返さざるを得なくなるので、投げ売りする・・・。 これがどんどん値下がりしている理由です。 さらには海外の事情もあり、今は海外からの日本か部会が入りにくい状況も一因でしょう。 まぁ、経済指標は良くなっているので、そのうち反転して上がり出すと思います。 「信用取引」とは http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%AE%CD%D1%BC%E8%B0%FA 「日経平均が底割れ、個人投資家の投げが下げを加速 」 http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20060608/JAPAN-216512.html
その他の回答 (2)
いづれのしても今後上げ下げを繰り返しながら下落すのではないでしょうか。やはり日本の財政状況の酷さが根底にある以上上げ続けるのは困難と思われます。本屋さんにでも行って自分の金融資産の保全を考えられたほうがいいですよ。
- hibikorekoujitu
- ベストアンサー率11% (138/1172)
FRBのバーナンキが景気後退でも利上げするなどと言うものだから、株式市場から資金が逃げて行ってる、日本はNY市場のミラー相場ですから・・
お礼
今日の株価は600円以上値下がりしました。 これはもうダメかもしれないですね。 今年のうちに1万円割れする可能性も十分にあります。 本当に日本はこの先どうなってしまうのか・・・。 アメリカや日本が緊急に景気対策について話し合わないと取り返しのつかないことになりますよ。