• 締切済み

オナラの音

オナラの音の「ブーッ!」や「プーッ!」は英語でどのように表記したら良いのでしょうか? 併せて「スーッ!」のような、すかしっ屁の場合も教えて頂けたら幸いです。(注:動詞ではなく擬音語です)

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

米国人の彼は、そんな擬声音は見たり聞いたりした記憶がないのでわからない。あるとしたら、a word ではなくなるのでは?(日本語では プー、ブー、ブッ など一語でしょうが、その音のとらえ方は a word になりにくいのでしょうか?)と。 彼の意見はそうなのかもしれませんね → アドレスが長すぎて入らない?(すみません、PC素人です)ようなので、Fart, flart をGoogleすると2ページ目にWhat's the funniest fart sound you've heard or made? というのがあります。

2cherries
質問者

お礼

よくアメコミなんかで、例えばヒーローが悪役を殴ったときに"Bang!"とか"Smash!"という擬音語が表記されると思うのですが、オナラについては、風が吹くような絵的な表現だけなのかも知れませんね。 頂いたGoogleのサイトを拝見すると、 OOOEEEEEEE BOOSH! Fffffwweeeeeeeeeeeeeep eeeep eeep eep epp ..... epp! OING YOING YOING YOING YOING YOING! といったように、確かに皆さん苦労されていますね(最後のやつは風呂の中でしたオナラの音だそうです)。ありがとうございました。

回答No.2

米国人の彼はそう行ってました。私も欧米ではおならは日本ほど非難されない?というような感じでいましたが、そうでもないようですね(関係情報を読むと)。 なお、poop はタイプミスで poot です。 ま、これと手少なくとも米国ではないようですが・・・

2cherries
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ちょっと思ったのですが、表記はなくても、口で(即ち擬音で)オナラの音を表現することはあると思うのです。それが例えば「ブー!」だったら「Booo!」みたいに後は文字で表現出来るような気もするのですが。

回答No.1

新聞の漫画や書物などで見た記憶もないので、米国在住の知人(米国人)に聞いたところ、自分も漫画などで見た記憶ないし、わからない、という返事でした。 また、新聞などの漫画ではおなら自体に言及するのは規則違反となるのでは、とのこと。 ま、おならの起こす風の流れを図示し、そこに ”Poop!" とか書けば意味はわかってもらえるのでは?

2cherries
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たまにコメディ映画等で放屁するシーンを見かけるのですが、コミック漫画等ではどのように表現(擬音語での表記)するのか興味がありました。米国ではオナラよりゲップ(burp!)の方が無作法だと思っていたのですが、オナラの表現は一般的でないとのことですね。

関連するQ&A

  • オナラが臭いんです

    オナラが臭くて困っています。ただ、毎日臭い屁がでるわけではありません。たまにです・・・しかも私のオナラは絶対に音がしません。そのため周りからは「サイレントキラー」というとても不名誉なあだ名をいただいております。 草津温泉の近辺を通った際は屁をこいてもいないのに硫黄の匂いで「こいたべ~?」とか「うわっサイレントキラーだ」とか言われます。 そこで質問したいのですが、 1.オナラを臭くなくするのはどうすればよいでしょうか? 2.音がしないのは肛門のしまりがゆるく、屁が抜けているためでしょうか? どなたか同じような悩みを抱えている方がおりましたら、教えて下さい。

  • 風呂場でオナラ

    お風呂場でオナラしたら必ずデカイ音のオナラがでます。 すかしっ屁が出た事がありません。 これには何かワケがあるのでしょうか? 気になって夜も寝られません… どうか馬鹿な質問ですが、答えてくださいm(_ _)m

  • 婚約者(女性)が音をたててオナラをします

    皆様、手前勝手な出来事ですが、 質問させてください。 昨夜、同い年で同棲中の婚約者の女性(25)と 激しく口論になったのですが、 原因は彼女の「オナラ」でした。 本人曰く、朝は空気がお腹にたまるらしく、 音を立てて「ブッ!」とオナラします。 私もたまーにしてしまいますが、 そこまで頻繁にしません。 あまりにも普通に音をたててオナラをするので、 昨夜、注意したところ、 「あなたはよくて、私はしてはいけない理由は何??」 と聞かれ、 「女の子なんだから、はしたないじゃないか」 と言ったところ、 「女性差別じゃない!!」と怒りました。 付き合っていた頃は、 彼女のオナラの音を聞いたこともなかったので、 同棲してからとてもビックリしました。 私の家では音をたててオナラをすると 母に怒られたものですが、 彼女の家ではそこまで注意されなかったそうです。 別にオナラを一切するなといっているわけではなくて、 技術的に大きな音を出さずに すかしっ屁にすることは可能だと思うのですが。。 彼女は 「あなたの家の習慣がおかしいんじゃない?」 というので、 「じゃあ、どちらがおかしいかネットで聞いてみようじゃない。」 という話しになりました。 私は女性のオナラがどうも許せません。。 なんとなくガッカリするのです。 そんなわけで、 こんなくだらないことでこの場を利用して お恥ずかしい限りのハナシですが、 みなさんのご意見を宜しくお願いいたします。

  • おならが溜まりやすい

    私は中学3年の授業中にお腹にガスが溜まって「ぐぅぅぅ~~ぅう」と音付きのおならが出ました。 (すかそうとしたが、コントロールできず勝手に音が漏れた感じ) これがきっかけで、その日以降、静かな授業やテスト中に変に緊張し ガスが溜まりおならが出てしまいます。(音付きで) 気になって消化器科で受診し薬を貰いましたが全く効果なし…。 昔はおならしたくなっても簡単にすかしっ屁してたんですが…。 音が漏れてしまうのが恥ずかしいです!!! これは病気でしょうか?

  • 擬音 ( onomatopoeias )について

    外国の人から質問されました。私のへたな英語で説明しますので、できました ら、簡単な日本語で回答していただければ嬉しいです。 その人が言うには擬音とはただ音を重ねるのではなくて、(さらさら、 しとしとなど。) ぴったり、たっぷり、ぎっしり、からっと、なども擬音だと 言うんですが。擬音は、動詞を説明する副詞だと思いますが、ぴったり する、からっとするで'(する)がつくので動詞だと思っているみたいですが、このぴったりと からっとは、すると言う動詞を説明している副詞ですよね。 また擬音には名詞もあり、例えは、計算がぴったりだ。このぴったりはだで終 わっているので名詞で、だぶだぶの服は、のだぶだぶはので終わっているので これも名詞とおもっているようです。 どうやって説明したらいいですか?擬音はすべて副詞ですよね。

  • おならが出すぎて (食事中の方は見ないでください)

    おならが出すぎて困っています。 もともと便秘症なのですが、 便秘4,5日目の、そろそろ出るかな、という頃になると、本当に臭いおならがたくさん出ます。 いわゆるすかしっ屁というやつで、音はでません。 その頃は、TPOかまわずおならがしたくなってしまいます。(就寝中も) なるべくトイレや外でするようにしているけれど、どうしても失敗して、つい公共の場所などで出てしまうときもあります。。 他人に気づかれているかも、迷惑をかけているかも、と思うと本当に落ち込みます。 どうしたらおならが出なくなるか教えてください。

  • おなら、音がする時しない時

    こんにちは おならをした時、音が出る場合と出ない場合があるのですが、何によって、音が出たり出なかったりしているのでしょうか?

  • おなら、排便時にまったく音を出さない方

    汚い質問で申し訳ないです。 体質で私は昔からすごくおならが出ます。 そして昔はすかしっ屁が出来たのですが、いつからか出来なくなりました。 どうか方法を教えてもらえないでしょうか。 もちろん人前ではなくトイレでします。 例えトイレでも他人がいると音を聞かれるのが恥ずかしくて出来ないので困っています。 ちなみに下痢症で下痢の時の音もすさまじく、毎日人の居ない遠くのトイレまで逃げ込んでいるのですが、音を出さないで下痢されてる方は、その時どういう感覚なのでしょうか? 詳しく教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • おなら方法について

    私はおなら恐怖症を患っている1児の母です。 小学校の頃に大きなおならを授業中にしてしまい、以来「おなら」に対する恐怖心が強く、試行錯誤の上大変恥ずかしい方法で日常生活を乗り切ってきました。 今の悩みは、娘が「おなら」についてどうしたら良いか? と聞かれた際何と教えてあげて良いかわからないと言う事です。 授業中や集会などでおならをしたくなってしまった際、みなさんはどんな方法をとっていましたか? (1)がんばって我慢して、休み時間にトイレや人のいないところでする。 (2)すかし屁 をする。 などなど。良い教え方があればアドバイス頂ければと思います。 又、皆さんは授業中にしたくなった など ピンチをあじわった事はありますか? 私は おなら恐怖症な為、緊張すると過剰におならが出てしまいます。(涙) また、音のコントロールが上手くできないと言う恐怖心が強いため、学生時代は本当につらいものでした。できれば女性の方などに良い意見を頂ければと思っています。

  • 英語には、カメラの「カシャ」という擬音はありますか

    英語には、カメラの「カシャ」という擬音はありますか 日本語の童話を英訳(下訳)をする必要に迫られています。 カメラのシャッター音で 日本語の擬音でいうところの 「カシャ」に該当する擬音は英語にはありますか? 英語圏で広く一般に浸透している擬音はあるのでしょうか。 あるいは、擬音のように音は直接的に表してはいないが 普段の日常的に使われる(英語圏の子供でもイメージできるような) 英語で擬音に相当するような「カメラのシャッター音」の表現はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。