• ベストアンサー

アートデザイナーとして売り出したいのですが

私の友人がグラフィックアートに力を入れていて、出来る事ならプロとして売り出したいと考えています。いくつかオリジナルのキャラクターやデザイナー名も作り出し、小さなギャラリーなどで少しずつ人気も出てきました。金銭面は別として、プロとしてやっていくために、法的にあらかじめ商標??など準備すべきことはありますか??何もせずに活動を始めて、デザイン(アイデア)が盗まれることなどあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

商標登録は、こまめにやっておいた方が良さそうです。 自分の権利を保護するのは勿論ですが、いざ大々的に売 り出そうと言う時に、他人の商標(権)を侵害してしまう 可能性も、無きにしも非ずですので。 あとは、デザイン関係でしたら、意匠登録でしょうか。 やはり、盗用を防ぐには、法的権利を取得しておく事に 越した事は有りません。 どれも、費用が掛かりますので、お近くの特許事務所に 相談なされる事をお勧めします。  

その他の回答 (1)

• Zz_zZ
回答No.2

やはり、現代社会で商売をするなら、最低限、商標登録は 必須です。 どこかのメーカーや提携先にアイデアを持ち込む場合でも、 必ず商標権はクリアーしているか(他者の商標権を侵害して いないか)、権利は既に有るか、出願中か、登録されている かを聞かれます。 相手も、売り出したは良いが、第三者からクレームがつく ようなリスクを回避したいと考えるのが普通であって、そ れが現代なのです。