• 締切済み

離婚の時の引越しについて・・・

今現在、別居中です。旦那のところに子供(女の子)2人 小6と高1がいますが、 この春から私のところに子供二人とも来る事になりました。 別居暦は1年半 隣の県になりますが、距離にして50km程です。 私は、幸運にも仕事がみつかり平日はフルで働いています。 今は、パート待遇で時給制なので、今後の事を考えても休むわけにはいきません。 しかし、子供達だけで引越しの準備をするのも限界があると心配です。 私が1日休んで行けば良いのでしょうが、別居、離婚の原因になったのは私の精神的な病が原因です。 旦那の所は旦那の実家が目と鼻の先で、病の原因にもなった義親が居るため とてもじゃないですが近づく事ができません。 子供が私のところに来てくれる この心情を強感じて行かなきゃとは思うのですが どうしても行けないのです。 この場合はどう解決したらよういのでしょうか・・・? また、もしもこのような経験(離婚時の引越し)をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイス等お願いします。

みんなの回答

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.2

今晩は。 お子さんと暮らせることになって良かったですね。 私の友人は、やはり離婚時に引っ越しするにあたり、おまかせパックを利用しましたよ。少し割高ですが、きちんとしたお仕事をしてくれたようです。 あちらには、お嬢様は勿論、元の旦那様もいらっしゃっるのですから、持ち出してはいけないものだけを支持していただき、お嬢様たちには、引っ越し屋さんに見られたくないもの(例えば下着とか、日記帳だとか)それだけは、しっかり、ボストンなり、紙袋なりに入れるように、言っておけば大丈夫だと思います。 いずれにしろ、離婚するにあたり、荷造りしている間、元旦那なり、お義母様なりに、どんな顔をしたらいいかを考えるのも大変だし、あちらも困ると思いますしね。 お嬢様たちには「お母さんが行くと、お父さんもどうしたらいいかわからなくなるだろうし、お互いに気まずいから、そちらには行かないけれど、こっちで、待ってるからね」とでも伝えれば問題ないと思います。 ご参考までに

star-4
質問者

お礼

rorokoさん ありがとうございます。 娘達には色々指示してはいるんですが・・ なかなか、はかどらないようで・・・ この際割高でも業者さんを利用するほうが気持ちも楽かもしれませんね 是非参考にさせていただきます

回答No.1

自分の子供を引き取るのですから、あなたが仕事を休んででも迎えに行くべきでしょう。 >病の原因にもなった義親が居るため とてもじゃないですが近づく事ができません。 元夫に連絡して、義親がこないように強く求めるべきでしょう。 どうしても義親がいるとしても、一生に一度のことですからその辺は目をつぶるべきです。 今度も義親と会うわけではなく1回限りと思えば我慢できると思います。 まずはお子さんのことを考えましょう。 どうしえもダメならあなたの両親も引越しに同伴してもらってはどうですか?

star-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一生に一度のことですよね。。 今の事より今後が大切ですよね! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 夜逃げや本舗が欲しい・・・

    今現在、別居中です。旦那のところに子供(女の子)2人 小6と高1がいますが、この春から私のところに子供二人とも来る事になりました。 別居暦は1年半 隣の県になりますが、距離にして50km程です。 私は、幸運にも仕事がみつかり平日はフルで働いています。 今は、パート待遇で時給制なので、今後の事を考えても休むわけにはいきません。しかし、子供達だけで引越しの準備をするのも限界があると心配です。 私が1日休んで行けば良いのでしょうが、別居、離婚の原因になったのは私の精神的な病が原因です。 旦那の所は旦那の実家が目と鼻の先で、病の原因にもなった義親が居るため とてもじゃないですが近づく事ができません。 子供が私のところに来てくれる この心情を強感じて行かなきゃとは思うのですが どうしても行けないのです。 この場合はどう解決したらよういのでしょうか・・・? また、もしもこのような経験(離婚時の引越し)をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイス等お願いします。

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 同居 義親らに離婚をする事 言うタイミング。

    同居が嫌になり、旦那に 同居解消したいです。と伝えたら 別居はお金かかるから、離婚で。 と言われました。 私の言い分は、義親(特に義母)には、家事などをして貰っているので、感謝している。だがやっぱり3人での生活もしたい。 離婚はせずに、一旦別居はダメでしょうか? 旦那の言い分は、この家の連帯保証人になっているし、俺らが出たら家は火の車で、回らない。別居はお金がかかる。 なので、離婚しましょう。 義親2人とも働いています。私と旦那も働いています。 何故火の車なのかは言いませんでした。 なので離婚という形になったのですが、中々言うタイミングが、わからず…。 再来週には、私と娘がこの家から出る事になってます。 形式上は、旦那と私の意見の違い、考え方と性格の不一致。となっています。 多分、薄々気づいてはいると思いますが、黙って出ていく訳にもいきません。(娘と私の荷物もありますし。) 完全同居経験者様、タイミング教えてください。

  • 離婚について

    離婚について相談させて下さい。 結婚12年目、子供(12才、6才、4才)がいます。私に両親はいません。 旦那とも2年ほど関係が上手くいかず、子供が成長したら離婚を考えていました(お互い同意していました)。しかし、旦那から早く離婚したい。払う物は払うからと言われました(信用できるかわかりませんが…)。 現在私は義親の自営する会社でお手伝いをしています。 自宅は義親名義でローン等はなく、家賃を支払い生活してます。車は会社名義です。 この状態で離婚すると、私と子供が住むところも車も無く出ていく形になります。ですが、子供達は小学校、中学校を変えたくないと言っていますし、義親を慕っています。なので義親が嫌だと言えば無理でしょうが、このまま賃貸と言う形で残りたいのですが無謀でしょうか… 旦那には就職しなければ無理と唐突に言ってしまいましたがすぐには離婚はしたくないです。 アドバイス欲しいです。

  • 別居中です 戻るか離婚か悩んでます

    別居して1年になります 1歳になる男の子と実家でお世話になっています 別居の主な原因は借金や暴言などです でも子供の事を考えるとなかなか離婚に踏み切れずに今まできました 1ヶ月に1度ほど旦那と会っています 子供の事はとてもかわいがってくれてすごく面倒も見てくれます なので私が我慢すれば済む事なのではと 最近はもう旦那の元へ帰ろうかと思っています でもまた家を出る事になる可能性はあります それなら子供が何もわからないうちに離婚してしまった方が いいのではないかとも思います 物心ついてからよりは と思うのですが とても悩んでいます 別居していたけど旦那の元に帰ったという経験のある方 またそのまま離婚したという方 それ以外の方でも 何でもいいのでよろしくお願いします

  • 別居から離婚につながる?

    別居から離婚につながることって多いのでしょうか?現在別居して四ヶ月が経とうとしています。子供が二人5才3才。旦那をアパートにおいて私は子供を連れて実家に帰っています。

  • 離婚前の相談

    現在は別居中です。 離婚となる原因な長くなるので、文字数オーバーとなるので、省略させてもらいます。すみません。 離婚前で、知識として離婚する為の本を読み、弁護士に相談しにいき知識は身につけました。 夫との子供が一人います。3歳3ヶ月です。別居中は一週間~二週間に一度会わせています。 夫も娘には優しく接しています。娘もパパが好きです。 しかし、離婚してから旦那と子供を会わせたくないと考えています。 何故なら、(1)互いに再婚または状況変化時、面会回数減少する。それ以上に面会制限された時、会えなくなる時の子供の心情を考えると酷すぎる。 (2)面会することで、子供が、もう一度パパと復縁してほしい。と、叶わぬ夢を期待させる事がかえって子供の心を傷つけてしまう。です。 本を読み、弁護士に話を聞き、知識をつけたが、法律上、私の意思は通らないとはわかっています。 しかし、私の意思を旦那に伝えたいと思います。 そこで質問です。 旦那は離婚後子供に会いたいといいます。私は上記の理由から会わしたくないです。 夫に子供を会わせたくないように理解させるためにはどうしたらいいのか教えてください。

  • なぜ離婚したのだろう…

    職場の30歳幼稚園児の子供2人持ちの女性が昨年離婚しました。途中まで普通に結婚指輪もしてたし、全く離婚するような不仲な雰囲気は微塵も感じなかったし、それぞれの社員の自宅でオンライン飲み会を実施した際も、旦那さんが飲み会を2人の子供が邪魔しないように優しく宥めたりしてるところが画面越しに見えました。 裁判とかもなく円満な離婚なので、との報告のみがありましたが、ぶっちゃけこういうケースの離婚ってどういうことが原因で離婚になったんだと思いますか? 例えば旦那さんが大きな借金を作ってしまった(親族の借金の連帯保証人だからとか、また相続してしまったことによりできた借金)とかはありえますか? その場合家族を守る為に籍のみ外しそうですが、その女性はもう元旦那とは別居しており、子供と3人暮らしらしいです。

  • 離婚について

    1才と3ヶ月の子供がいます。 旦那の月収は手取り20万くらいです。 車一台ありローンが100万残っています。 貯金が50万あります。 現在私は子供二人を連れ実家にいて 旦那とは別居中です。 離婚したい原因は ・平日は子供の面倒を一切見ない。 (旦那は9時頃帰ってきますが、それまでに二人の子供を  風呂に入れ寝かしつけておくようにいわれる。  一人くらい風呂に入れてほしいが、お前は家にいるんだから  それくらいひとりでしろ!といい全く手伝わない。) ・常に浮気を疑われ、全くそんな事があるわけがないのに、  被害妄想がひどい。 ・外出するには旦那の許可が必要。  (子供の病院なども。細かい行動をすべてメールで   報告するようにいわれ、しないと怒り浮気と疑われる。) ・金の管理はすべて旦那で、子供の服さえ自由に買えない。  なのに自分は自由。 ・思いやりのかけらもない。 ・料理は3品以上。肉料理がないとキレル。 など。 離婚届けに半をおすように言うのですが、 上の子を渡さないかぎり離婚しないといい、 俺が出した条件(二人の子供を風呂に入れ寝かしつけておく ようにいわれる)を飲めないなら、 家庭裁判所に行って裁判を起こせと言われます。 私としては子供の親権、車、貯金をすべてもらい 慰謝料ももらって離婚したいのですが、 車はローンを引き継ぐならやるが、引き継がないなら 強制的に売りに出すと言われました。 貯金も旦那の引越し費用にすると言われました。 裁判で決まった養育費は払うと言います。 こういった場合車や車のローン、貯金などは 当事者の話し合いで決まらない場合 調停や裁判などでどうなる場合が多いのでしょうか? 養育費はだいたいどのくらいもらえるのでしょうか?

  • 離婚についてアドバイスをお願いします

    旦那との離婚を考えています。 結婚して間もなく10年を迎えますが、今、3歳と7歳の子供がいます。 二人とも旦那にはなついていて子供の事を考えると離婚を考えてしまいますが、一年程前に旦那から暴力を振るわれて以来(顔にアザができる程殴られました)、今まで耐えてきた気持ちが爆発し、旦那との離婚を考えるようになりました。 酒乱の気があり、とにかく視野が狭く、考え方も幼いので耐えられません。 離婚をして子供二人と同じ県内の実家に帰ろうと思っていますが、現状自分は派遣社員の身で旦那の給料も少ない為貯金もほとんどありません。 実家も、金銭的に余裕がある訳でもなく、実家に金銭的に頼ろうという気持ちはないのですが、この先子供二人を抱えて立派に育て上げられるのか金銭的な不安があります。 旦那は子供が大好きで、子供を引き取るといえば絶対に離婚はしないと思います。 ただそんな旦那に子供を渡すのも、この先の子供の将来を考えると不安になり母親のもとで育てるのがいいと思っています。姉には、協議離婚は最初からできないのだから、暴力を振るわれた事を理由にして裁判で離婚して、慰謝料と養育費をもらえばいいとアドバイスされました。 自分では色々考えすぎてどうすればいいのか行き詰っています。 離婚をしないで、別居するべきか。 ただ別居したところで、自分の気持ちはもう既にない状況。 相手も暴力を振るった事ですら自分は悪くないと思っていて(私に対するしつけだと言います)、今一つ屋根の下にいるのも苦しいくらいです。 また暴力を振るわれるのではないかというトラウマもありますし、気持ち的にも本当に無理なんです。 皆さんのアドバイスや経験をお聞かせ頂ければと思います。