• 締切済み

離婚の時の引越しについて・・・

今現在、別居中です。旦那のところに子供(女の子)2人 小6と高1がいますが、 この春から私のところに子供二人とも来る事になりました。 別居暦は1年半 隣の県になりますが、距離にして50km程です。 私は、幸運にも仕事がみつかり平日はフルで働いています。 今は、パート待遇で時給制なので、今後の事を考えても休むわけにはいきません。 しかし、子供達だけで引越しの準備をするのも限界があると心配です。 私が1日休んで行けば良いのでしょうが、別居、離婚の原因になったのは私の精神的な病が原因です。 旦那の所は旦那の実家が目と鼻の先で、病の原因にもなった義親が居るため とてもじゃないですが近づく事ができません。 子供が私のところに来てくれる この心情を強感じて行かなきゃとは思うのですが どうしても行けないのです。 この場合はどう解決したらよういのでしょうか・・・? また、もしもこのような経験(離婚時の引越し)をお持ちの方がいらっしゃいましたら アドバイス等お願いします。

みんなの回答

• roroko
回答No.2

今晩は。 お子さんと暮らせることになって良かったですね。 私の友人は、やはり離婚時に引っ越しするにあたり、おまかせパックを利用しましたよ。少し割高ですが、きちんとしたお仕事をしてくれたようです。 あちらには、お嬢様は勿論、元の旦那様もいらっしゃっるのですから、持ち出してはいけないものだけを支持していただき、お嬢様たちには、引っ越し屋さんに見られたくないもの(例えば下着とか、日記帳だとか)それだけは、しっかり、ボストンなり、紙袋なりに入れるように、言っておけば大丈夫だと思います。 いずれにしろ、離婚するにあたり、荷造りしている間、元旦那なり、お義母様なりに、どんな顔をしたらいいかを考えるのも大変だし、あちらも困ると思いますしね。 お嬢様たちには「お母さんが行くと、お父さんもどうしたらいいかわからなくなるだろうし、お互いに気まずいから、そちらには行かないけれど、こっちで、待ってるからね」とでも伝えれば問題ないと思います。 ご参考までに

star-4
質問者

お礼

rorokoさん ありがとうございます。 娘達には色々指示してはいるんですが・・ なかなか、はかどらないようで・・・ この際割高でも業者さんを利用するほうが気持ちも楽かもしれませんね 是非参考にさせていただきます

回答No.1

自分の子供を引き取るのですから、あなたが仕事を休んででも迎えに行くべきでしょう。 >病の原因にもなった義親が居るため とてもじゃないですが近づく事ができません。 元夫に連絡して、義親がこないように強く求めるべきでしょう。 どうしても義親がいるとしても、一生に一度のことですからその辺は目をつぶるべきです。 今度も義親と会うわけではなく1回限りと思えば我慢できると思います。 まずはお子さんのことを考えましょう。 どうしえもダメならあなたの両親も引越しに同伴してもらってはどうですか?

star-4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、一生に一度のことですよね。。 今の事より今後が大切ですよね! ありがとうございます