離婚について相談-子供を考慮した離婚について

このQ&Aのポイント
  • 結婚12年目、子供(12才、6才、4才)がいます。旦那とも2年ほど関係が上手くいかず、子供が成長したら離婚を考えていました。
  • 旦那からは早く離婚したいと言われましたが、私と子供が住むところも車も無く出ていく形になります。しかし、子供達は学校を変えたくないと言っています。
  • アドバイスを求めています。離婚後も子供との生活を考え、どう進めれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

離婚について相談させて下さい。 結婚12年目、子供(12才、6才、4才)がいます。私に両親はいません。 旦那とも2年ほど関係が上手くいかず、子供が成長したら離婚を考えていました(お互い同意していました)。しかし、旦那から早く離婚したい。払う物は払うからと言われました(信用できるかわかりませんが…)。 現在私は義親の自営する会社でお手伝いをしています。 自宅は義親名義でローン等はなく、家賃を支払い生活してます。車は会社名義です。 この状態で離婚すると、私と子供が住むところも車も無く出ていく形になります。ですが、子供達は小学校、中学校を変えたくないと言っていますし、義親を慕っています。なので義親が嫌だと言えば無理でしょうが、このまま賃貸と言う形で残りたいのですが無謀でしょうか… 旦那には就職しなければ無理と唐突に言ってしまいましたがすぐには離婚はしたくないです。 アドバイス欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

義父は近々離婚するかもしれないって事知ってるの? どちらにしても離婚したら職場も車も無くなるって 考えておいた方がいいよ。期待して何の心構えも 準備もないまま無くなったら大変だからね。 身内や友人で離婚したやつ一杯いるけど 人ってさ離婚して他人になったらホント冷たいもんだよ。 特に残された旦那が、親戚周りなどへの言い訳に あることないこと貴方の悪口を散々言ってくれるからね。 その場に居なくなった者が悪者になってしまうものだよ。 親戚周りに貴方は性悪女だって事になって… まぁ、それは仕方がない事。 しかも、旦那が離婚を急いでるって事は 女の陰もあるんじゃないの?すぐにその女の子供とか 出来て籍入れてみなよ。新しい環境に貴方は 邪魔な存在でしかなくなる。厳しいけどさ。 それが現実よ。 だから貴方が今じゃないって思うのなら 安易に離婚なんて受け入れない方が良い。 嘘でもいいんだよ。貴方の事を親として認めてる 部分が大きいので、まだやり直せると思ってるって 言い続ければいいんだよ。 いろんな事を認めると貴方は最後には全部失って 丸裸で放り出される事になりかねないよ。 利口に生きなきゃ。

magmagu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義親はまだ何も知りません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  この状態で離婚すると、私と子供が住むところも車も無く出ていく形になります。ですが、子供達は小学校、中学校を変えたくないと言っていますし  夫は奥さんや子供たちを一生面倒見る責任があります。     奥さんや子供たちの生活を考えて幾ら有れば安心して 暮せるのか計算しましょう。      >払う物は払うからと言われました(信用できるかわかりませんが…)。  払うと言っているのであればその計算した額に匹敵するのであれば 離婚も受け入れましょう。 ( 到底足りないとは思いますが。)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

妥協して仲直りするのが一番。 好きで結婚したんでしょう? ちょっとだけ質問者さんが歩み寄るだけで元通りになります。 実家に頼れない時、離婚すると生活保護になりそうですね。 日本では子供を持つ母親の離婚は不利です。 生活費もない期間を覚悟しないと。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.2

すみません。質問者様の内容を読みながら「今お住まいの家にしがみつかなくても良いのでは?」と思ってしまいました。 まずは義親との話し合いからスタートですよ!質問者様達の状況を義親さんがどう見ているのかどう考えているのかを知った上で、相談する事をおすすめします。 >子供達は小学校、中学校を変えたくないと言っていますし義親を慕っています。……  学区内を変えなくてもいい範囲内での公営住宅などは探せないでしょうか?お子さん達にとって祖父母には変わりないわけですし、近くでもいいような気が致します。  また、義親は質問者様ご夫婦の状態や気持ちをどこまで知っているか・・・考えているかによっても、事は変わってきます。 もし残ることが無理だという事になれば、上記のように範囲内で探せばいいことで、家を出るまでの猶予の交渉もできるでしょう。 >義親の自営する会社でお手伝いをしています。  これは完全なお手伝いで、アルバイト的なお仕事ではないのですよね?(金銭は絡まない?) これに関しても義親との話し合いが必要になってくると思います。離婚された場合は、質問者様が稼ぎ頭にならなといけない訳ですから、お手伝いをしている余裕はありませんし。 >払うものは払うから……  これほど、危ういものはないです。他の方も回答されているように、1・2回は払っても後は音沙汰無しなんて事もザラです。払う約束をするならば、義親の前で、念書・サインを書かせるくらいの事をしてもいいと思います。書いても払わない人は払わないですから、証拠品としてのみ考え、新たな生活は貰えない事を前提に生活していった方がよろしいかと思います。 下記は母子家庭になった場合のアドバイス回答をしているので今後のために参考までにどうぞ♪ http://dospara.okwave.jp/qa7762523.html

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

財産分与や養育費、慰謝料などについて、公正証書に残した方がよさそうですね。 法的な効力があるので、口約束だけで反古にされるということは免れます。 離婚同居は難しいだろうなと思います。 男性が、お金を払うから早く離婚したいという場合は、女性関係が多いので。 結婚が破綻している状態であれば、不貞行為扱いにもならず慰謝料を法的に勝ち取ることもできませんので、 そこは荒立てずに、大人しく応じる代わりにいくら払ってもらうという約束をとりつけ、公正証書に残しましょう。

magmagu
質問者

補足

ありがとうございます。 追加ですが義親とは別宅に住んでおります。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 離婚の決断

    夫・次男35、私33、子供なし、交際5年半、結婚6年、義親と同居 家は自営業で夫婦で勤務、です。 離婚を考え始めています。 今、別居中です。 夫は結婚後6年間、一度も性交渉をしてくれません。 普段は仲がとても良いです。 でもずっと女として虚しいままできてもう限界です。 何度か誘いましたがまた今度と言っては断ります。 義親は「息子は私に遠慮している。息子のせいではない」 と言い張ります。 「(私が)うつ病のような性格だから病院に診てもらった方がいい」 とも言います。 義親とうまくいかず、別に台所を建ったのですがそれでも うまくいきません。 旦那は今でこそ自営業をやると言ってやっていますが、 1か月間、やりたくないと言い部屋に引きこもっていました。 その間、親子はまったく向き合って話しすることが出来ず、 将来のことを話しするわけでもなく放置していました。 私が「お父さんが何を言うかわからないから覚悟しといて」 のこの一言でビビってようやく部屋から出たのです。 それなのに旦那は「(私が)両親と向き合って話ししろ。」 「親を大事にしない」「お前が変わらなかったら何も進展しない」 と言います。 あれだけ親子で情けない姿を見てきているので、私はどうしても 同居をがんばろうと思えないのです。 子供でも出来れば何か変わると思い、旦那に子供を作ってほしいと 訴えるのですが、「そうゆう問題じゃない」と。 「夫婦としてやっていけるかどうかが先。それが出来なければ  別れた方がいい」と。 「別の台所(義親達のもの)も900万したし、自営業も40年も  やってきてくれた。お前の保健の管理も親がしてくれてる」 旦那の言い分は十分わかるし、お金の面では感謝してます。 でも病気になり始めてる親(72歳・65歳)を差し置いて 子供を作れなく思ってる旦那にこのままついていったら、 私は一生、女としてわびしい人生を送るのかと思うと悲しいです。 気持ちとしては離婚80%考え始めてます。 普段は仲が良いのですが、旦那はその手の話しになるとかかなり 深刻にナーバスになります。 去る者追わず、とゆう感じ。 どうしたらいいのでしょうか

  • もし、離婚するとして旦那名義のマンションを妻である私の名義に変更できる

    もし、離婚するとして旦那名義のマンションを妻である私の名義に変更できるのでしょうか? ローンは1000万くらい残ってて、私は旦那の自営業の手伝いなので今は収入はありません。 名義変更できないのであれば私が家を出て行くしかないのでしょうか?

  • 離婚…本気で悩んでます。

    結婚してもうすぐ三年目、子供は1歳6ヵ月。私も旦那も23です。 旦那に好きとも嫌いとも思っていません。でも父親としてはいい父親なので、親としてはすきです。 義親、義親戚の問題で嫌になっちゃってます。もう会いたくもないしあっちと一生付き合っていくなんて嫌です。 離婚をしようか旦那とはなしあい、お前がそんなに辛いならそうしようといわれました。離婚しても普通に会ったりはしようっていわれました。 私も離婚してむこうの家族と縁を切りたいのですが、やはり子供のことをおもうと悩んでしまいます。 自分も父親がいなかったのでさみしい気持ちがかなりわかるし。 でも旦那はいい人だしこれからも一緒いれるのかもだし、また違ういい人がいたら再婚すれば…とかいろいろ考えました。でもどうなんだろう。 離婚は私は幸せになれるけど子供をただふりまわしちゃうし不幸にしちゃうだけなのか… それに私は働いていません。養育費をもらったとしてもやっていけるかどうか… 一人で子育てする大変さもわからないしお金がどのくらいかかるのかもどうしたらいいのか何もわからないです。 子供を私一人で幸せにできるのかなぁ。。 夫婦の喧嘩はあまりありませんが義親のことでもめたりします。 そうゆうのが重なりぎくしゃくしたり、会話がなくなってきたり。 そしてセックスレス。もうセックスはできないかも。なんかしたくありません。 旦那は仕事が遅いので朝少しはなすぐらいでなかなかゆっくり話し合いもできません。 本気で悩んでます。 お金もない私がやっていけるのか… 子供の気持ちは… そして旦那の気持ちは… もうわからないです。なにか教えてください。

  • 離婚について

    来年1月出産予定の妊婦です。 旦那と離婚を考えています。 旦那に何か隠されているような気がして仕方ないです。 過去のことも気になりますし、私と結婚してからも何かやましいことをしてるんじゃないかと思っています。 旦那は金遣いが荒く、貯金はゼロで有り金は全部使ってしまいます。 給料も振込みじゃだめだと言い、手渡しでもらっています。 通帳やカードは義親が管理しています。 旦那は再婚で前妻との間に子供がいます。 その子供が18歳になるまで養育費を払うことになっているそうなのですが貯金がないのにどうやって払っているのかわかりません。 自分の携帯代も毎月のように滞納していたため、携帯会社のブラックリストにのっているらしいのです。 ここまでひどいと過去に借金をしたことがあるなと私は思っています。 それとクレジットカードの料金滞納もしたことがあるんじゃないかと思っています。 まだ結婚して間もないときに旦那の携帯にキャバ嬢らしき人物のメールが何通もありました。 内容が「○○とキスしたい」などです。 女癖が悪いのでいまだにそんなことをしているんじゃないかと思っています。 旦那に何を言われても疑うことしかできなくなりました。 旦那に問いただしたいのですが私は今、出産のため里帰り中です。 今すぐにでもどうなのか知りたいけれど旦那はきっと「何もしてない」で終わらせると思います。 義親に聞いても旦那の味方とすると思うので無理です。 旦那の友達や親戚に聞きたいのですが誰の連絡先もわかりません。 過去のことを隠されていたり金銭問題や女癖などで離婚はできるのでしょうか? 何も気づかずに結婚した私が悪いと思っています。 子供のために結婚を急ぎましたが後悔しています。 本当に私は馬鹿です。 誰にも相談できずに毎日考え込むばかりです。 批判されるのは十分承知の上ですが回答よろしくお願いします。

  • 離婚と別居

    離婚の話をしています。 今のところ養育費と親権も決まり、旦那名義の家には私と息子が住むことになってます。 旦那は出ていきます。それと旦那にはこの1か月で好きな子が出来たようです。 色々あって旦那から離婚を言われてましたが、急に同じ条件で別居にするか離婚するか問われてます。 旦那の言い分は ●家のローンが後12年ほどなんですが、離婚してしまうと名義変更が出来ず、贈与税?がかかると。 ※旦那はすでにバツイチでそのときの娘がいるのでややこしいから、私の名義か息子の名義に変えたいと… ●息子の学校の事とか?と言ってます ●2人に何かあったときに保険が何たら…と 正直、家の事はその後売ろうが何しようが、私はどちらでも良いのですが、旦那はどうしても前の子には渡したくないようで… 保険金の受け取りなどは息子(12歳)ではやはり無理ですか?   私は離婚でも良いかな?と思うのですが(悪いのはお互い様なのに私だけ悪者扱いだし…)、この状態で【別居】【離婚】のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 離婚の順序

    離婚を考えています。 旦那は私名義の貯金と子供名義の貯金を私に渡す事に同意しています。 (その他は渡さないつもりのようです) (裁判?して慰謝料分与しても上記の金額になると思います) ですので、後は養育費の金額を決めてから離婚届に判を押すつもりです。 そして離婚後に、結婚前から所有していた私の家財道具を取りに行くつもりで居ます。 そして、慰謝料(旦那から暴力を受けました)を請求する予定です。 母は全部を決めてから離婚届に判を押すように、と言います。 私としては、離婚前に慰謝料の話や家財道具の話をすると、旦那が現金(私と子供名義の貯金)をなるべく渡さないように…と考えると思います。 私の離婚のやり方と母の離婚のやり方、どちらの方が利口だと思いますか?? 私はなるべくなら協議離婚で早く終わらせたいと考えています。

  • 離婚に同意?まだ早い?

    離婚する事が決まりましたが、お金の件で揉めており前に進んでおりません。 主人手取り20万~25万程。月額変動給料です。 私手取り15万程。正社員です。 主人の提示金額は住宅ローンの10万のみ。 養育費は無理との事。 離婚後は1万5千円の社宅に住む予定らしいです。 私としては高校生の子供と二人、月15万での生活はキツイ。後2万程養育費として貰いたい。 と訴えていますが、無理と言い、不満なら弁護士を立てると言います。 家は、色々とアドバイスを頂きましたが、名義変更等は、手続き等、とんでもない難関であり、結局、旦那名義のままで、私達がそのまま住み、子が所帯を持ったりしたらゆくゆくは子供に名義を移す。という事で落ち着きそうです。 離婚は主人からの申し出です。 理由は性格の不一致です。 このままの金額提示で同意していいかとても悩んでいます。 ご意見、アドバイス等いただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 離婚に向けて

    旦那が数年前から消費者金融に借りては親に全額返済してもらい・・を2、3回繰り返しています。今回も、旦那の財布を覗くと45万円の現金と馬券、ロトシックスが入っていました。 また? 借りた? と不安でたまりません。それと同時に離婚も考えています。 子供は中学2年と小4の二人です。 今は、旦那の名義の持ち家ですんでいますが、子供たちの学校のこともあるので同じ校区内での家の購入を慰謝料としてもらえるのでしょうか。

  • 離婚するにあたって

    車を所有しているのですが、まだ借金が残っています。 借主は私の母です。名義は私の名前になっています。 離婚届を置いて実家に帰るつもりなのですが、地方なのでそう簡単に行き来できません。 そこで、車を売って借金を返してから帰るのはいけないでしょうか?? 旦那に任せてもきちんとやってくれないと思うので。 離婚の話をして車のことも話してから帰りたいのですが、何をされるか分からず怖いのでできません。 子供のことでも取り合いになると思うのですが、勝手に車を売ったりしたら調停で言われて不利になったりするのでしょうか?

  • 離婚するにあたり

    知っている方がいたらぜひ教えてください・ 1・離婚後の児童扶養手当の支給について 離婚後は実家で御世話になろうと思っています実家は自営業の為収入も多くそうなると手当は支給されないようですね実家で御世話になりながら手当を支給される方法があったら教えて下さい私は実家とは関係なくパートをしています。 2・慰謝料について 貯金のない相手に慰謝料支給はできるでしょうか結婚後も貯金通帳などの名義は全て私のものを使用していましたお金の管理もしていたので現在貯金がない事は重々承知ですが子供二人を引き取る為に将来的にお金があるに越した事はありません養育費同様 毎月支払ってもらう為には法的に慰謝料請求をした方が良いのか。それとも出来たら自分達で金額を決めて公的証書としておくべきか。 3・養育費について 現在子供は4歳と1歳です。いろいろ調べ夫の収入からすると養育費の額は月6万位を請求しようと思っています。相手にも生活がありますし、無謀な金額を言ってあとあともめたくありませんが金額は妥当でしょうか 4・車のローンについて 車を買ったばかりでローンが三年あります現在私と子供で使用しており離婚後も使用したいと思っていますローンの支払額も相手側に請求できたらしたいと思っています。もちろん全額とは言いませんが。私の収入を1とすると夫の収入は3です。1/4を私 3/4を夫に請求する事は可能でしょうか?ローンの名義は夫です。車の名義も夫です。車の名義は離婚がきまる前に私に変更しておいた方が良いでしょうか? 5・財産分与について うちには財産というものは特にありません。土地、建物は自分達名義の物もありません。そのような場合は特に財産分与について公的証書や法的に決めておかなくても大丈夫でしょうか? この他に離婚するにあたり考えておくべき事があったら ぜひ教えてください。