離婚について相談-子供を考慮した離婚について

このQ&Aのポイント
  • 結婚12年目、子供(12才、6才、4才)がいます。旦那とも2年ほど関係が上手くいかず、子供が成長したら離婚を考えていました。
  • 旦那からは早く離婚したいと言われましたが、私と子供が住むところも車も無く出ていく形になります。しかし、子供達は学校を変えたくないと言っています。
  • アドバイスを求めています。離婚後も子供との生活を考え、どう進めれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚について

離婚について相談させて下さい。 結婚12年目、子供(12才、6才、4才)がいます。私に両親はいません。 旦那とも2年ほど関係が上手くいかず、子供が成長したら離婚を考えていました(お互い同意していました)。しかし、旦那から早く離婚したい。払う物は払うからと言われました(信用できるかわかりませんが…)。 現在私は義親の自営する会社でお手伝いをしています。 自宅は義親名義でローン等はなく、家賃を支払い生活してます。車は会社名義です。 この状態で離婚すると、私と子供が住むところも車も無く出ていく形になります。ですが、子供達は小学校、中学校を変えたくないと言っていますし、義親を慕っています。なので義親が嫌だと言えば無理でしょうが、このまま賃貸と言う形で残りたいのですが無謀でしょうか… 旦那には就職しなければ無理と唐突に言ってしまいましたがすぐには離婚はしたくないです。 アドバイス欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

義父は近々離婚するかもしれないって事知ってるの? どちらにしても離婚したら職場も車も無くなるって 考えておいた方がいいよ。期待して何の心構えも 準備もないまま無くなったら大変だからね。 身内や友人で離婚したやつ一杯いるけど 人ってさ離婚して他人になったらホント冷たいもんだよ。 特に残された旦那が、親戚周りなどへの言い訳に あることないこと貴方の悪口を散々言ってくれるからね。 その場に居なくなった者が悪者になってしまうものだよ。 親戚周りに貴方は性悪女だって事になって… まぁ、それは仕方がない事。 しかも、旦那が離婚を急いでるって事は 女の陰もあるんじゃないの?すぐにその女の子供とか 出来て籍入れてみなよ。新しい環境に貴方は 邪魔な存在でしかなくなる。厳しいけどさ。 それが現実よ。 だから貴方が今じゃないって思うのなら 安易に離婚なんて受け入れない方が良い。 嘘でもいいんだよ。貴方の事を親として認めてる 部分が大きいので、まだやり直せると思ってるって 言い続ければいいんだよ。 いろんな事を認めると貴方は最後には全部失って 丸裸で放り出される事になりかねないよ。 利口に生きなきゃ。

magmagu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義親はまだ何も知りません。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

>  この状態で離婚すると、私と子供が住むところも車も無く出ていく形になります。ですが、子供達は小学校、中学校を変えたくないと言っていますし  夫は奥さんや子供たちを一生面倒見る責任があります。     奥さんや子供たちの生活を考えて幾ら有れば安心して 暮せるのか計算しましょう。      >払う物は払うからと言われました(信用できるかわかりませんが…)。  払うと言っているのであればその計算した額に匹敵するのであれば 離婚も受け入れましょう。 ( 到底足りないとは思いますが。)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

妥協して仲直りするのが一番。 好きで結婚したんでしょう? ちょっとだけ質問者さんが歩み寄るだけで元通りになります。 実家に頼れない時、離婚すると生活保護になりそうですね。 日本では子供を持つ母親の離婚は不利です。 生活費もない期間を覚悟しないと。

• huankaisyo
回答No.2

すみません。質問者様の内容を読みながら「今お住まいの家にしがみつかなくても良いのでは?」と思ってしまいました。 まずは義親との話し合いからスタートですよ!質問者様達の状況を義親さんがどう見ているのかどう考えているのかを知った上で、相談する事をおすすめします。 >子供達は小学校、中学校を変えたくないと言っていますし義親を慕っています。……  学区内を変えなくてもいい範囲内での公営住宅などは探せないでしょうか?お子さん達にとって祖父母には変わりないわけですし、近くでもいいような気が致します。  また、義親は質問者様ご夫婦の状態や気持ちをどこまで知っているか・・・考えているかによっても、事は変わってきます。 もし残ることが無理だという事になれば、上記のように範囲内で探せばいいことで、家を出るまでの猶予の交渉もできるでしょう。 >義親の自営する会社でお手伝いをしています。  これは完全なお手伝いで、アルバイト的なお仕事ではないのですよね?(金銭は絡まない?) これに関しても義親との話し合いが必要になってくると思います。離婚された場合は、質問者様が稼ぎ頭にならなといけない訳ですから、お手伝いをしている余裕はありませんし。 >払うものは払うから……  これほど、危ういものはないです。他の方も回答されているように、1・2回は払っても後は音沙汰無しなんて事もザラです。払う約束をするならば、義親の前で、念書・サインを書かせるくらいの事をしてもいいと思います。書いても払わない人は払わないですから、証拠品としてのみ考え、新たな生活は貰えない事を前提に生活していった方がよろしいかと思います。 下記は母子家庭になった場合のアドバイス回答をしているので今後のために参考までにどうぞ♪ http://dospara.okwave.jp/qa7762523.html

• kanakyu-
回答No.1

財産分与や養育費、慰謝料などについて、公正証書に残した方がよさそうですね。 法的な効力があるので、口約束だけで反古にされるということは免れます。 離婚同居は難しいだろうなと思います。 男性が、お金を払うから早く離婚したいという場合は、女性関係が多いので。 結婚が破綻している状態であれば、不貞行為扱いにもならず慰謝料を法的に勝ち取ることもできませんので、 そこは荒立てずに、大人しく応じる代わりにいくら払ってもらうという約束をとりつけ、公正証書に残しましょう。

magmagu
質問者

補足

ありがとうございます。 追加ですが義親とは別宅に住んでおります。 参考にさせていただきます。