• ベストアンサー

歯石除去の術後の対応についてお聞きします。(T.T)

Borzoi99の回答

• ベストアンサー
  • Borzoi99
回答No.1

うちは歯石取りの為に麻酔をかけた事がないんですが、去勢や避妊で麻酔をかけた後の子は、獣医の支持通りに水やご飯をあげています。(歯石取りの手術は全身麻酔です) 欲しがっても、麻酔が残っていると吐き戻す事があるので。その吐き戻したものが普通に出て来ればいいんですが、気管支に入ると肺炎になって命にも関わります。 ですから、獣医の支持通りなのですが、去勢して日帰りした子は晩に遅く食べさせ、避妊して翌日に帰って来た子はもう麻酔が抜けているので、その日の晩(いつもの定時)からにしました。 水もご飯もあげたい気持ちはわかりますが、麻酔が残っていると上記のような理由で危ないのです。獣医師の支持を守って下さい。

momo-suki
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。結局すごくお水を欲しがって夜遅くにお水と少しのドッグフードをあげました。お陰様で異常もなく朝を迎えることができました。月曜日でとても混んでいてワンコ達もすごく疲れていたのであまり説明も受けずに「朝まで何も上げなくても大丈夫です」とだけ聞いて帰ってきました。もっとよく聞くべきだったと反省しています。ご回答本当にありがとうございました。