• 締切済み

時間を置きたいと言う彼

付き合っている彼の事でどうしたらいいのか、夜も眠れません。。 私は精神的に不安定な部分があり、うつの時は現実的な事が当たり前にできなくなっています。学校をやめニート状態です。そんな私でも受け入れてくれていた社会人の彼です。 この1ヵ月不安定さと体が動かない事が多く、2人での約束の時間に間に合わない事も多くなって、私自身も落ち込んで彼まで落ち込ませてしまってます。彼も気を使って自然に話せないと言ってます。 そんな中一週間程前に「2月一杯仕事の山と引越しなどで忙しい、このままだと二人して共倒れ、時間がほしい」と言われました。。 今会ったり電話は彼の言う通り待ったほうがいいのでしょうか?挨拶のメールや辛い時は電話していいからとも言ってくれるので余計に彼の気持ちが分からず混乱して辛いです。私は彼が支えで関係を終わらせたくないです。現実的なアドバイスお願いします。

みんなの回答

• wagenpolo
回答No.5

今はそのまんま解釈するのがいいと思います。 彼は忙しいから会う時間を取れない。 ただ、あなたのこと、あなたとの関係を大切にしたいから、時間を置きたいとは言っても、あなたがさびしい時には連絡してくれてもかまわない(その分多少無理して頑張る)と言ってくれている。 考えすぎないほうがいいですよ。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

私はうつ病になったことがあるので、貴方の辛い気持ちも分かるつもりです。 彼を失いたくないという貴方に少しでも良いアドバイスが出来ればと思い書きました。 選ぶのは貴方なのでこんな考えもあるんだな、程度で聞いて下さい。 >2月一杯仕事の山と引越しなどで忙しい、このままだと二人して共倒れ、時間がほしい 彼のこの言葉を理解してあげて欲しいんです。 特に「二人して共倒れ」の意味です。 彼はスゴク無理してきたと思われるんですね。 貴方が「彼が支えで」とされているように 彼はずっと貴方を支えてきて今は余裕がないのです。 このまま甘えてしまうと、それこそ彼が倒れてしまいます。 今は互いに時間が必要なときだと思います。 貴方ももう少し依存心を失くす努力をするときです。 彼に対して気遣いのメールはしてもいいでしょう。 ですが会ったりは良い結果にならないと思います。 早く彼が元気になれば良いですね。 ご参考までに。

mimura902
質問者

お礼

そうですね、私も自分の事を決めてやれるようにしていきたいです。私自身が変わらないと彼が潰れてしまいますね。 彼も仕事と生活で精一杯で、やっぱり私が依存心を押さえる努力と元気になる事が必要だなと思いました。経験者の方からの意見は重みがありました。ありがとうございます。

• mirukii77
回答No.3

今 不安な状態ですねぇ。私も友達がうつ病がひどくて夜中に よく電話がかかり 仕事をしていたので大変だった時期があります。 助けたい気持は山のようにあるのですが 自分も寝ないと仕事が まともに出来ないしで どうしたら良いのかわかりませんでした。 あなたの彼氏も本当はあなたの力になりたい あるいは力に ならなくてはって考えに考えて 辛くなってるのではって 思います。難しいですが 全く連絡を取らなければかれは 離れていくかもしれません。悩みが無い人生の方になれて しまう可能性が有るからです。 負担にならない程度には連絡をした方がいいかなぁって思います。 今までの頼り方を半分にすることで 彼の負担も半分になると 思うので お互いに苦しみを半々にすると良いですよ。 実際に逢うには大変ですが電話ならかけても良いと思います。 時間を短く30分くらいにすれば迷惑にはなりませんよ 彼にも休養が必要なときでもあると思うので 半分くらい頼ると いいかなぁって私は思います。 あと私がもうひとつ思うことは頼れる人をもっと作ることです 1人に頼るので負担も1人にかかってしまいます。 誰かお友達で頼れそうな方はいませんかぁ??

mimura902
質問者

お礼

>あと私がもうひとつ思うことは頼れる人をもっと作ることです 1人に頼るので負担も1人にかかってしまいます。 確かに、、他に頼れる友達を増やしていこうと思います。あと頼り方を半分くらいに少なくしていこうと思います。丁寧な回答ありがとうございます

• uniunix
回答No.2

質問者様がこれからどう改善していくかはおいて置いて 素直に彼に甘えるとよいと思います。 何故彼が不安になっているか これは私の想像ですが 彼が質問者様を思って行動することが 本当に質問者様のためになっているかどうかわからないから とても不安なんだと思います。 電話やメールなど何でもよいですが 無理の無く、しつこくない範囲で 彼がとても支えになっていることを表現してあげると きっと喜ぶのではないかなと思います。

mimura902
質問者

お礼

>彼が質問者様を思って行動することが 本当に質問者様のためになっているかどうかわからないからとても不安なんだと思います。 そうかもしれません。支えになってくれてることを表現したいと思います。今はもう少し辛い事は自分で処理して、彼が喜ぶ事をしたいと思います。アドバイスありがとうございます。

回答No.1

難しいにゃ、彼はこの際にあなたと別れようとしてるのか、それとも あなたの状態をみて、少しお互いに離れたほうがより良い道が拓けてくると考えてるのか、微妙なところだね。 どちらにしても、精神的に不安定になりやすいあなたにとって一ヶ月のブランクはかなりきついよね。やっぱ、ここは勝負に出て彼の言葉を信じて、辛い時とか、ダウンしてる時はメールとか電話してみたら? そんで、そっけない返事なら・・・・ やっぱ、縁がなかったってことで腹くくるしかないんでないかい? だって、あなたが精神的に不安定な部分があるのを知りながら一ヶ月って言うのは、ハードだって言うのは普通ならわかるはずだかんね。

mimura902
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少し我慢して電話は本当に辛い時か、いい楽しい事を言ってあげたいです。

mimura902
質問者

補足

そうですね一日メールないと不安なのは変かな、弱いかな。この5日程私はメールは短く挨拶だけ電話もしなかったら彼は悩んだけれど楽で落ち着いたと言ってました。全体を考えて(仕事と恋両立させるために)距離を置くことでお互い良い方向になれると思っているみたい