• 締切済み

一人の時間

私:28歳 彼女:34歳 付き合って8か月ですが 最近彼女から一人の時間が欲しいから別れて欲しいもしくは距離を置きたいと言われました 私は一人でいるよりも二人でいたいタイプの人間なので 「会ってる時でも自分の好きな事してたら一人の時間になるのでは」 と思いましたがそれではダメなようです。 合う頻度は週1で電話はほぼ毎日です。(電話は私の希望) 私は彼女の事が好きなので別れたくないのですがどうしたらよいのでしょうか そして彼女の言う一人の時間ってなんなんでしょう?

みんなの回答

回答No.10

いや、言葉のままじゃないの? 「別れたい」 それだけです。あなたが悪いわけでも何でもないと思うけど 相性が合わないときは合わないものですよ。 30代なかばの彼女は、時間を無駄にできないから、合わないと 悟ったら次に行くしかないのです。わかってあげましょう。 でも、あなたはまだ20代でしょ?失恋も普通にありますよ。 気を取り直して、次、行きましょう!(笑)

• bondj7
回答No.9

「会う」頻度は週1で電話はほぼ毎日です。(電話は私の希望) これを、最終的には 「会う」頻度はほぼ毎日で、電話は週1ですにかえなければなりません。 そのためにはまずあなたからの電話を減らしていくことですね。

回答No.8

私は質問者と間逆ですね。できるだけ一人でいたい。 私の場合は、彼女とか家族とか友達とかいなくても全然かまわない。 もともと、気弱で、兄弟が多いため、子供時代は 気の合う上下にはさまれて嫌な思いをすることが多く、 とにかく家族だろうが誰か人がいると気を使う性格になってしまった。 一人の時間が一番落ち着くんです。 彼女がほしいと思ったことがないとは言いませんが、 私にとっては、誰かと長時間一緒にすごすのは苦痛なので、 彼女がほしいという気持ちよりも、一緒にすごす苦痛に耐えないと駄目というならいらない。 立ち話雑談程度なら話題がなくなったらすぐに離れられるからいいけど。 一日一緒となると、話題がなくなっても気を使って何か話さなければいけない気がしてくる。 自分のやりたいことよりも相手を優先してしまう。集中して本を読んだり、何かしら作業をすることができない。 そんなことはないと頭ではわかっていても、そうできないので、とにかく疲れるんです。 私ほどではないにしろ、たぶん彼女も人といるときを使うんでしょうね。 会うのは週一回といいますが、一人の時間がほしい人にとっては 仕事もなく丸一日、他人と会わなくてもいい貴重な休みがなくなる。 電話が毎日、これも気を使う人にとっては自分からきることができないので、 毎日されるとやりたいことができなくて困る。 別れるか一人の時間がほしいというのは やっぱり二人でいる時間が彼女にとっては苦痛なんだと思う。 なんとなく直感ですが、 たぶん彼女は別れたいというのが本音で 一人の時間がほしいというのはその理由にすぎない感じました。 別れても別れなくても、一人の時間だけはほしいという意味ではない気がします。 まあ、距離を置いてみて、彼女が気兼ねなく接することができる距離が見つかれば 付き合いを継続することができるかもしれないけど、難しい気がします。 人に気を使う人が、自分から別れを持ち出したのだから、 そうとうストレスが溜まっていただろうし、勇気を振り絞って言ったことだろうから その決意をそうそう変えられるとは思えません。

noname#222636
noname#222636
回答No.7

23歳の既婚者です。26歳の姉が全く同じですね。 姉は結婚したいけど彼氏はいらないと言います。 姉にとって初めての彼氏が20歳の時、職場で出会った40前の見た目が残念な方だったのですが、デートも休みが月8つくらいある中3回くらいでメールも電話もあまりせず落ち着いた大人なお付き合いをしていました。しかしそれでも1年保たず別れた理由は「休みなのにデートに駆り出されゲームも小説も読めない。飼ってるうさぎの調子も悪いし」彼氏<うさぎというわがままな答えでした。 しかし私たちが見ている限り、40前の男性に性格の不一致を言っても絶望的。だから我慢している。しかし一人の時にデートで嫌だったことを考えてしまい、せっかくゆっくりしてるのに小説もゲームも手が付かなくなった。うさぎの調子悪いから病院に連れて行かなければいけないのにデートがあって鬱陶しい。こんな感じでした。 長文失礼しました。私の結論はこうです。 トピさんも彼女さんと距離を置いてゆっくり考えて、またお互いの嫌なところを話し合った方がいいかもです。 電話だけが原因ではなく彼女さんが黙っているだけで不一致なところがあるのかもしれませんよ。 一人になりたいとこじつけてただ単に別れたいだけかもですよ。

• tk-tntn
回答No.6

アラサー最後の年齢で言うのだから嫌気が差しているのです。 わからないでしょうが一人の時間がナイとダメになる人はいます。 私もそうです。 重いんですよ。 どっしり安心感が彼女にナイのです。

• nagaineko
回答No.5

おそらく彼女は、素の自分を生きてないのではないでしょうか? 自分が理想とする自分を演じているのではないかと思います。 ですから、素の自分に戻る時間が必要。それが、一人の時間だと思います。 そういうタイプの人にとっては、 >合う頻度は週1で電話はほぼ毎日です。(電話は私の希望) こういうのは、きついと感じてしまうのかもしれませんね。 良く言えばラブラブですけど、悪く言えば、束縛。 その境目は、人によって全く違うと思います。 あなたとうまくやっていきたい。その思いから、自分なりにがんばったんだと 思います。 でも、そもそもが作ってますから、当然疲れてきちゃう・・・。 きつければ、きつい。 嫌なら、嫌だ。と小出しに自分の気持ちを出せれば、いいのですが、 そういうのが、できない人だと、それが一気に噴出しちゃんじゃないですかね? そんな印象を受けました。 恋愛って、誰と付き合うかって言うのも大切ですけど、 どういう付き合いがしたいのか?っていうのも、かなり大切なんじゃないかと 思うのです。 それが、お互いにずれてると、関係は破綻してしまいますよね。 ですから、付き合ってるんだから、こうじゃなきゃいけない。っていうんじゃなくて、 彼女にも、本音で、気持ちを話してもらい、お互いが気持よくいられるような 関係を築いて行くことが大切なんじゃないかと思います。

outeddd
質問者

お礼

>どういう付き合いがしたいのか?っていうのも、かなり大切なんじゃないかと 思うのです。 この事についてお互い押し付けあっていたのかもしれません 会ったときに話し合ってみようかと思います。

noname#196270
noname#196270
回答No.4

タイプの違いだと思います。 私も主人も好きな人とはいつも一緒にいたいタイプなんですよね。 だから休日なんかはずっと一緒にいますし あなたと同じ様に二人でいても自分の好きな事をしていたら 一人の時間になるタイプの夫婦なんです。 カップルや夫婦で 「一人の時間が欲しい」と言うのは質問でもよく見かけますが どうやらそういう方は他人を完全に信頼出来ない方の様です。 日々の生活や結婚生活に支障が無い、ある程度の信頼は抱けても 完全な信頼は抱けないので、どんなに好きな人といても 気を使ってしまい疲れるんだと思います。 だから一人の時間が欲しくなるんだと思いますよ。

outeddd
質問者

お礼

申し訳ありませんがお礼と補足間違って書いてしまいました。 彼女も家に複雑な事情がありそれがストレスだったり 過去の男に浮気されたりと人の事を完全に信用出来なくなっている様です。 確かに気遣い屋な所や上記の理由もありほっといてほしい時もあるのかなと 思えるようになりました。 彼女の事を信じてあっちから連絡したくなるまで放っておこうかと思います

outeddd
質問者

補足

彼女も家に複雑な事情がありそれがストレスだったり 過去の男に浮気されたりと人の事を完全に信用出来なくなっている様です。 確かに気遣い屋な所や上記の理由もありほっといてほしい時もあるのかなと 思えるようになりました。 彼女の事を信じてあっちから連絡したくなるまで放っておこうかと思います

• big-jyon
回答No.3

一人の時間とは、 貴方が知ることも管理も意見もできない時間のことです。 基本的に何をしようが自由、浮気すら有り得る時間を意味します。 この辺はモラルと彼女の決断しだい。 仮に彼女が自由に時間を使っていたとしても、貴方が知っていればそれは彼女の言う一人の時間ではありません。 貴方はその時間をあげられるだけの器があるかどうか試されてます。 そもそも一人の時間をくれという女は、付き合ってる男が浮気しないと思っている女に断定できます。 なので 「いいよ。しばらくお互い干渉一切なしで自由な時間を使おう!そしてその間の出来事は一切追求なしね^^」 くらいのことが言える関係を作ることですかね。

outeddd
質問者

補足

彼女に言われてから出来るだけ過干渉にならないよう 電話をあちらから来るまでせず、放っておいたら浮気されました。 この事があってから今のところ完全には信用できないため 何をしていたかが余計気になってしまいます。

• gooyskaao
回答No.2

私は既婚男ですが、 付き合っているときでも、 一人でいたい時間は1日一回はほしいです。 どんなになかがよくても、 夫婦でも、彼女でも、多少知らず知らずの内に 気を使ってしまうタイプですので、 2時間くらいは、解放されたいのです。 私の場合ですが。 だから、相手が一番好きでも、関係ないのです。 少しそっとしてあげられませんか? 毎日電話がノルマなのも、ちょっと緩和できませんか? メールじゃダメですか? あと、心配なのは、他に気になるひとができたのかも? 聞いてみた?

outeddd
質問者

補足

飲み会や仕事等の場合や電話したくない気分で電話は出来ない時は その旨をメールでくれればいいよと話してあります。 >あと、心配なのは、他に気になるひとができたのかも? 実は浮気をされまして、理由を聞いてみたところ一人の時間が無いから ストレスを発散できず、全てが嫌になってしてしまったと言われました。 その為彼女の言う一人の時間とは何なんだろうと思い質問させていただきました。

• 15-mama
回答No.1

こんにちは、 30代半ばで、彼女さんと近い歳なので思わず書き込みます。 ちなみに、毎日の電話は30分以上ですか?10分程度ですか? 彼女さんは仕事されてますか?休日は何日ありますか? もしフルタイムで働き、毎日30分以上電話して、休日が2日しかない内1日デートとかだったら、 毎日の電話を少し短くしたり、たまにはメールがいいかな? 仕事を持ち帰ってしたり、お肌ケアしたり、友達と遊んで帰ったりもしたい。 歳的には、習い事もしてみたいかな。でもそれだったら言いますよね。 「別れ」という言葉がでることからして、つきあいが単調だったりしてつまらないとか(デートは単調じゃないですか?)はないですか? 彼女さんの変化や愚痴、なにか前兆はなかったですか?

outeddd
質問者

補足

同じ会社でフルタイムで働いてます。 電話は毎日30分~1時間ですが やりたい事があればそちらを優先してと言ってます。 ただ、そう言う話をするとそうやって気を使わせるのも嫌だと言われます。 また電話したくないときはその旨のメールくれればいいよとも言ってますが それをすると私が不機嫌になるとからしたくても出来ないと言われます。 (付き合い始めの頃、彼女が電話するねと言っておきながら  電話もメールの返信も無かったので、今後電話出来ない時はその旨伝えてと  怒ったためかもしれません) 上記の理由からたまに重いと言われます。