• 締切済み

挨拶の時間ってある?

先日、10時半頃友達に会い「こんにちは」と言ったら「おはよう」と返されました。 起きてから随分と時間もたっていたので時間も考えず「こんにちは」と言いましたがやっぱり「おはよう」なのでしょうか? 会社でも11時頃にお得意様から電話を受けたOLが「おはようございます」と言っていて「え?今おはようかなぁ?」と思った事があります。 何となくその時の感覚で挨拶の言葉が出てくるので、気にはしていなかったのですが、間違ってるといけないので、質問しました。 みなさんは、どうされていますか?

みんなの回答

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.6

前NHKでそのようなことやってましたね。 「真夜中なのにおはよう?」「おはようって何時まで?」てな感じで。 でそこででたのが一般的には10時までではないか?と言うことでした。 こんなのもありましたのでご参考まで。 「NHK気になることば」 http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/index04.html

araarara
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 10時までが妥当な線ですね。私も同じ感覚です。でも、人それぞれで感覚が違うんですね。 確かに学生の頃は「おはよう」が多かったけど、私の時代はいつでも「おはよう」ではなかったです。さすがに「こんにちは」は友達同士では言わなかったですけど。時代が挨拶まで変えちゃうんですね。 まあ私は、もう若くないので、わきまえて「親しい仲にも礼儀あり」の方があってるかなぁ。。。 勉強になりました。有難うございました。

noname#36179
noname#36179
回答No.5

いつも運転しながら地元のラジオを聴いているのですが、 パーソナリティーの方が、 「11時になりました。これからは、おはようございますでは無く、 こんにちはになります」と良く言っておりました。 公共の電波を使ってのことですので、何か根拠があるかとも思えます。 それから意識的に、私も使い分けをしています。 じゃあ、「こんばんわ」何時からなのかなぁ?  何か的確な根拠が判るとサイトがあれば良いですね。

araarara
質問者

お礼

そういえば、ラジオから11時になったあとに「改めましてこんにちは」ってなんか聞いた事ある気がします。ちょっと言い回しが違いますが。 11時から「こんにちは」って事ですね。 ホントややこしいですね。。。「こんばんは」の場合も私たまにあるんです。夜でも「こんにちは」と言ってしまって「こんばんは」と返されて恥ずかしい思いを何度かしました。私が常識無いのかも?「こんばんは」こそそんなに使わないので、とっさに出ないんですよね。

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.4

先の投稿にもありましたが、芸能界とか水商売とか、あるいは夜勤の看護師さんなどのように、夕方や夜でも「おはよう」の挨拶をする業界もあります。 そういう特殊な例もありますが、一般的な挨拶として「おはよう」はやはり朝の挨拶だと思います。英語をはじめとする欧米の言葉は Good Morning といって、正午という時刻を意識して、それより以前は「おはよう」の範疇です。午後は Good Afternoon で正午より後の時刻に「こんにちわ」と言っています。 でも日本語の「おはよう」の使い方は朝早い状況で使われるのが一般的ではないでしょうか。太陽が十分上がってしまったのに「おはよう」というのは違和感があります。

araarara
質問者

お礼

私も同感でした。朝早いから「おはよう」という感覚でいたので、10時半や11時は、もう昼と同じかな~って感じなんですよね。 他の方の意見では午前中は「おはよう」の方が多いので、私としては以外でした。何となく迷う時刻には、相手からの挨拶を待つようにしてみようかなと思います。

  • syumon
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.3

小生ちょっと芸能関係に携わっておりますが、業界では夜中でも「おはようございます」です。「さようなら」の替わりに「お疲れ様」。 言葉の内容よりも挨拶そのものを明るく交わすことのほうがきっと重要ですよね。最近は挨拶さえ出来ない人も多いのですから・・・・。 でもやはり一般的には午前中は、「おはよう」午後には「こんにちは」ではないでしょうか。

araarara
質問者

お礼

仕事に入る時には、どんな時間でも「おはようございます」を使いますね。友達関係でもそういう感覚で良いのかも知れないですね。 近所付き合いとかで「こんにちは」をよく使うようになってから、自然に出てきちゃうんですよね。常識にとらわれず挨拶出来る事が一番ですね。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.2

仕事だと、午前中はおはようございます、ということが 多いような気がします。こんにちは、と言うことはそもそもありませんし。 日常生活では、10時半は微妙ですね、どちらでもいいのでは ないですか?それで気を悪くする人はあまりいないでしょう。

araarara
質問者

お礼

仕事では「こんにちは」は確かに使いませんね(笑) 微妙な時間帯って難しいですよね。夕方5時で暗い時とか・・・。私の考えとしては、もし友達が先に「おはよう」とかけてきたら「おはよう」で返します。かけられた挨拶で返すのが失礼にならないものかなとも思ったりして。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 ビジネスでは、正午までは「おはようございます」らしいですよ。 お友達も、午前だったから、またはおきてあんまりたってなかったから、 そういったのではないでしょうか。 あながち間違いではないですが、ビジネスの電話を受ける際は、 私もそのように教育されましたので。

araarara
質問者

お礼

ビジネスでは午前中は「おはようございます」なんて知らなかったですッ。私はつねに「お世話になります」と対応していましたので、間違えではないですよね(汗) 友達もきっとそう思って言ったんですね。時間を見て「おはよう」と言っていたようでしたし。

関連するQ&A

  • 【挨拶】タイミング

    皆さんも知ってる方のすれ違う時等挨拶をするとおもいますが、『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』等どのタイミング(時間帯)で使い分けますか、 朝の10時頃に近所の人やしってるおばちゃん等に挨拶する時私は『おはようございます』と言いますが、たまに『こんにちは』と言う方がいて、あれ?間違ってたかなと思ってしまい(友達同士ならおはようで通りますが) 夕方16時以降になりますと『こんにちは』と『こんばんは』が半々になったりとどの時間帯でどの挨拶をすれば良いか悩んでしまうときがあります。 皆さんは、どのくらいの時間帯になれば『おはよう』『こんにちは』『こんばんは』を使うようにしてるとかありますか?

  • 1~2時間の行動って..

    友達Aの旦那さんが先日、 夜友人同士で遊びに出かけ、23時くらいに「今○○にいるんだけど、今日は皆で泊まって帰る」と電話があったそうです その時Aは、「さみしい‥」と口にしたらしく 旦那さんは「やっぱり帰るよ‥」と 帰宅してくれたみたいです ですが 23時頃に電話して、帰宅したのが2時半近くだったみたいです 出かけていた○○から自宅までは、高速道路を使うかによって違うらしいのですが 1~1時間半ほどの所らしいです 友達は、 これまでなかったことでショックを受けたみたいで 空白の?約2時間?、アダルトなことをしてたんじゃないか..と 心配、ちょっと不信感を抱いているみたいです.. どう思われますか… 助言をいただけると幸いです…

  • 挨拶する理由

    見て頂きありがとうございます。 私は挨拶する事に、慣れない事が多くて、助けて下さるとほんと嬉しいです。 家で厳しく言われなかったせいか、 多分した方がいいのかなと思ってもどういうタイミングで挨拶していいかわからない、 それと、挨拶が返ってくると「ここにいていいよ」って 言われてるみたいで泣きそうにもなります。 先日も先輩に、休憩する時には声かけてって言われました。 ただ、お昼時間は決まってるし、わかるんじゃ・・・。と思う反面。 もしくは、嬉しいけど、 「しなきゃっ・・」嫌われる、怖いって縛られている様な感覚になって、気になってしまう。 上司ともうまく挨拶できずにいます。したいけど意識し過ぎてできません。 無理にしてると変なだって思われるかもしれないし・・・。 慣れないからなんでしょうか。 「常識だ!モラル欠けてる!」と思われても仕方ないのですが、 怖いです。困ってます。 見て頂いてありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 挨拶で居座る人は。。。

    先日、同業者の方が会社を退職すると言って、退職後に挨拶しに来ると連絡があり、うちの会社のものが対応したのですが、その人が2時間30分も居座りました。 他の会社にも挨拶に行ったそうですが、後からその会社の人から聞くと、そこでも1時間半いたそうです。 結構迷惑なんですけど、挨拶や営業などで来る場合って、30分~1時間ぐらいの滞在が普通じゃないんですか?

  • ご両親への挨拶

    こんばんは。 私には今付き合って1年半になる相手が居ます。 30代半ばの彼と23歳の私です。 お互い同じ職場です。 先日彼に、ご両親にご挨拶したいなと伝えました。 そしたら、まだ早いでしょうと言われました。 特にこの先の話もしてないし、してもプレッシャーだと思うので… でもやっぱ気になるのでご挨拶したいなと伝えました。 ご両親に会ったりしたことあるのは1~2回くらいです。 でもちゃんと挨拶してないのですが、さすが1年半経つので気になってしまって… 会わせたくないのかな?とか思ってしまいますが、皆さんはどう思いますか? お友達とも会ったことなくて… 不安なんです。 ただ、彼も仕事のこととか考えているのであまり聞かないでおこうとか思っています。 こんな質問ですいません>_<。

  • 挨拶は叱ってもちゃんとさせるべきですか?

    立て続けに申し訳ありません。 三歳の息子がいます。 息子は言葉も遅れ気味です。 機嫌がいい時はこんにちはやばいばい等あいさつ出来るのですが、 機嫌が普通の時はあまりお友達がせっかくばいばいと言ってくれているのに、返さなかったりします。 トイレを覚えさせるのも無理強いはいけないと聞きましたが、挨拶等もそうなのでしょうか? お片づけも叱らないほうがよいと聞きました。 遊び感覚で持っていくとよいと聞きましたが、今育児の方針が頭の中でまとまらず、 何をどうしつけ、育児すればよいかわからなくなって来ています。 前の質問もそうですがどうすればよいかわからないくなっています。 こんな弱い母親で子供に申し訳ないです。 逃げ出したい気持ちです・・・。 感情をだらだらと書いてしまってすみません↓ どうかお叱りの言葉でも、どんなご意見でもいいので宜しくお願いします。

  • 働く時間が短くて断るとき…

    先ほどアルバイトを募集してる会社に電話をかけたら 1時半~5時までのバイトですがよろしいですか? と聞かれてその時はOKをして、担当の方がいないとの事で折り返し電話をするという事で電話を切ったの ですが、正直よくよく考えたら3時間半しか働けないのは条件的に厳しいので、今度電話が折り返しかかってきたら 「6時半とかまで可能ですか?」 と聞いてだめだったら断ろうと思うのですがどういう ふうに断ればいいか迷っています。 何かいい断り方があったら教えてください!

  • 引越しのご挨拶と訪問時間について

    私は先日アパートに引っ越したのですが、自治会長さんのお宅がご近所なのとそのお宅の前を良く通るので、アパートだから一軒家のお宅のご挨拶に行くのを迷ったのですが、一応ご挨拶をしておこうと思いご挨拶に行きました。ただ訪問した時間が夜の9時前だったので、会長さんに「こんな夜遅くに挨拶にまわってるの?」と怒られ気味に言われてしまったので、誤って後日出直します。と言ってその日は帰りました。 ただ、私としては9時は遅いかなと迷ったのですが、ご挨拶は早めにいったほうが良いかと思ったのですが、9時前でもやはり怒られるほど非常識なのでしょうか?だいたい大家さんとか近隣のお宅を訪問する時は 夜何時くらいまでが常識的な時間なのでしょうか? 後日、自治会長さんに午後、御挨拶と先日夜遅く訪問したお詫びを兼ねて再度行ったら「物をもらうのは気を使うし、アパートの方に挨拶にこられた事もないのでお引越ししてきたことはわかりましたからお引き取りください。」と言われてしまい家から出てきてももらえず、そのまま帰りました。 質問を一応3つにまとめました。 ・夜の9時前は怒られるほど非常識なのでしょうか? (ちなみに前住んでいた大家さんは用事がある時は9時過ぎても快く応対してくれたのですが、前の大家さんが優しかったのでしょうか?) ・だいたい大家さんとか近隣のお宅を訪問する時は 夜何時くらいまでが常識的な時間なのでしょうか? ・再度訪問したときに外に出てきてももらえず、もちろんご挨拶とお詫びの品ももらってもらえなかった私は相当嫌われた様に思うのですが、 ご近所ですし自治会長さんでもあるので、引越し早々この先どうしたら良いのかわかりません。どうしたらよいでしょうか? もし回答してくださる方がいたら、仕事の都合ですぐにお礼の言葉を返すことができませんがすみません。アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 食事時間と寝る時間

    子どもの食事時間と寝る時間が 近いことで疑問をもっていまして、みなさまのおうちでは どうされているのか、聞きたいです。 我が家は幸い、夫の帰宅が早いので家族揃って夕食を食べます。食事前に風呂にいれてくれるので風呂時間が六時半ごろ。それから夕食で7時ごろが毎日です。 対し、寝るのが9時。遅くとも9時半です。 先日試しにこどもと同じ時間に寝てみたら、胃が痛くて起きたころには口まで臭くて、たまりませんでした。 もっと、消化が終わってから寝せるべき?と悩みましたが これ以上夕食時間を早めるのは無理ですし、寝る時間を 遅くするのはこれまた良くないかと・・。 みなさまのお宅ではどうなんでしょうか??

  • 挨拶に適した言葉を考えて…

    挨拶に関して質問です、委託業者として某会社で働いてます、夕刻社員の皆さんが帰る時に掛ける挨拶で言葉の質問です。 (1)「お疲れ様」・(2)「お疲れ様です」・(3)「お疲れ様でした」この三つの中で、どの挨拶が良いと思いますか?委託業者が社員や管理職に対して挨拶をしている事を想定してご回答下さい、社員間の終業後の挨拶では有りません、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう