• ベストアンサー

若い男の子と共通の話題がありません

33歳女です。 社会人ですが休日だけかけもちでコンビニでバイトしています。 で、17歳のフリーターの男の子とシフトで一緒になることが多いのですが・・・ 仕事のこと以外何を話していいやらわからず時間を持て余してしまい(困ったことに私が入っている曜日がけっこう暇なのです)苦痛です。 女の子だったらどんなに若くても恋バナとかで盛り上がってけっこう楽しいのですが、男の子は本当に、ここまで年が離れ過ぎていると共通の話題がありません。 チャラチャラしている感じの子ならまだ話しやすいんですが、真面目で、女っ毛もないような感じの大人しい子なんで、余計に。 今思えば、自分が高校生だったときの学校の先生なんて、いい大人なのに、私らのようなガキを相手にしてくれて、凄かったんだと尊敬します。 どんなオバチャンでも年齢関係なく仲良くなり、慕われる人も世の中には沢山居ますし、私が「年が離れすぎてて・・」なんてボヤくのは言い訳にしか過ぎないとわかってはいますが・・・なかなか性格と固定観念は代えられません。 若い男の子や、年齢問わず仲良くなれる人からの、 生のアドバイスをぜひぜひうかがいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamicky
回答No.3

コンビニだったら有線とかで音楽流れてたりしますよね。 そこから「この曲しってる?」とかが、いいきっかけに なったりしませんか? そこから普段はどんなの聞いてるのかとか、好きなアーティスト は誰とか? あとは、店の商品でお菓子とかデザートとかで食べ物の好き嫌い を話したり。 いろいろあると思いますけど・・・ その17歳の男の子が話しかけるだけでも相当嫌な顔をするなら また別ですが、たわいない話でいいと思いますよ。

oa_cleaner
質問者

お礼

身近なものに話題が転がっているとはよく聞きますが、 なるほど!考えてみるとコンビニの商品なんて話題の宝庫ですね。 大人しい子ですがけっして感じが悪い子ではないので、大丈夫だと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#49302
noname#49302
回答No.4

私はチャットや昔いた会社の先輩など、たとえば、石原裕次郎とかいわれてもわかりません。多分、世代との相性があって、無理にあわせないといけない場面があると思います。よく結婚で年の差があると世代の差があるっていいますけど、そういった事例が何かのきっかけになるかもしれません。

oa_cleaner
質問者

お礼

芸能人の話題でも、誰が好きだった誰がスターだったという話題はタブーかもしれませんね。 なるほど、年の差カップルに聞いてみるというテはありですね。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.2

わからないものはわからない。 だから、そこら辺のところは「とりあえず」あきらめて、自分の身近な話題からふってみたほうがいいんじゃないでしょうか?。 あとは「偉ぶらないこと」「年上をひけらかせないこと」 誰だって悪いところ、未完成なところはあります。 それは年少だからとか、そういうこととは必ずしもイコールではないはずです。 私は二十代中盤の男の人と良く話しをしますが(私は44歳)、時に大変頭が下がるような思いをすることがありますし、感動することがあります。 それは青少年であっても同じようなところはあるはずです。 私たちは「通ってきた道」なのですから、彼らの生活をなんとなくではあっても「想像する」ことは出来るはずです。 彼らが自分のことを話したくて仕方が無いと思っているとき、そんなときには自分を逆行させて、彼らと同じ場所に立たせるような心持に持っていけばいいのです。 通ってきた道ですから、出来るはずです。誰でも。 「今の自分」は「過去の自分の未来」なのです。 一飛びに自分が形成されてきたんじゃありません。 時には「戻って」みるのもいいと思いますよ。 そのためには「真摯に」「偉ぶらず」です。

oa_cleaner
質問者

お礼

自分が若いときの気持ちに戻って接すればいいかもしれませんね。 ただ、対:女の子と男の子の決定的に違うところは、 女の子の経験はあっても、男の子の経験は無いところです。 男は同世代でも何を考えているかわからない部分が多々あるし・・・ 難しいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• Jam52
回答No.1

難しいですよね。 ミュージックステーションとかHEY×3なんかチェックしてそこから会話の糸口を見つけるとか・・・

oa_cleaner
質問者

お礼

私はテレビもあまり見ないし、 その子もバイトの時間帯の関係から、ゴールデンの番組は見ないかもしれないし、難しいですね~。 でもテレビの話題をするのはひとつのテですね。 ありがとうございました。