• ベストアンサー

どうしても、推薦と一般受験を区別してしまう。

こんにちは、私は一般受験で大学に入学した、1年の者です。 悩みはタイトルの通りなのですが、どうしても私は推薦で入学してきた人と一般受験した人を区別してしまいます。(関係ないと散々思いこもうとしたのですが)そして若干、推薦の人を一般の人より下に思ってしまいます。 というのも、私の周りの推薦と一般の人は明らかに違いがあると思うからです。 著しくそれが感じられるのは英語の授業です。 推薦の人は授業の予習を完璧にしてきます。そしてテストでもいい点を取ります。しかし、ここで勉強した英語はその場の記憶にしかならなく、次の授業で生かすことができないのです。つまり、努力はするけど応用力がなく、「頑張り屋さん」止まりになります。 それに対して一般受験の人は授業の予習・テストも単位を取れる程度にします。ここでは推薦の人より劣っていますが、一度理解したことを発展させて考えることができます。よって、努力は推薦の人ほどしないけど、応用させることができるので、「頭の回転速い」という印象になります。 上記はすべて私の勝手な考えなのですが、私の周りの子はこういったパターンで推薦と一般の人に違いが出ることが多いです。社会で上手くやっていくには、どんな状況に陥っても乗り切らなければならないですよね。そうすると、頭の回転の速さが重要になってくると思います。 私は推薦での合格は簡単でないことはわかっています。(実際、私は大学の推薦入試で落ちた経験もあります。)平等に見たいと思うのですが、目に見える形で差があるので、どうもできないのです。 みなさんは推薦と一般受験についてどう思いますか。また、差が感じられたことはありますか。是非みなさんのご意見いただきたいです。 長文でしたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代前半女です。 「区別」してしまうお気持ちは、すごくわかるし、誰にでもあるのではないでしょうか??だけど、それは人それぞれの価値観で変わってくると想います。 私は、親がお金持ちな家に生まれてこれたので、親のお金で好き放題、大学入試も就職もコネなどで簡単に、将来も勝手に社長・社長夫人・・・系の人間が好きです★ 「努力」とかしないと大学にいけなかったり、国立にいってたり、バイトをしていたり、勉強を頑張った・・・などという人間のほうを逆に差別してしまったりします><(かわいそうだなぁ…と) 生まれてきた時点で『運』がある人と一緒にいたいからです。 私もこういう偏った偏見はあるし、そもそもミンナ独自の偏見ってどっかに持っているとおもうのです★ むしろ自分を持ってて素晴らしいとおもう!!^^

hamury
質問者

お礼

誰にでもあるのでしょうか。 高校で散々、推薦も一般も同じだと教えられてきたせいか、区別しちゃいけないと思っています。 でも、共感していただけて、私だけじゃないと思うとほっとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• dai-ym
回答No.13

区別するのは問題ないと思いますよ。 区別して差別しちゃうと問題ですが。 自分は付属校からの内部進学者でした。 それだけに付属からの推薦者と大学の入試をした人に差があると思いましたよ。 特に英語なんか習ってるものがぜんぜん違う感じでした。 英語の授業で違いを感じるのは、一般入試の人にとって見れば受験勉強で覚えた部分でも、内部進学のような推薦入学の人にはそこで始めて勉強する部分で、その知識の差が応用力に感じるのかもしれません。

hamury
質問者

お礼

はい、区別はしてしまうのですが差別はしてません。 区別≠差別ということを忘れていました。 ありがとうございました!

noname#59607
回答No.12

NO.6 です 補足ですが、塾のアルバイトで一般入試だったか推薦入試だったかを聞かれるのは、その人の優劣を見るためではなく、その人の受験知識を知るためです。 一般入試で合格した人には推薦入試で大学に入ろうとしている生徒は教えられないし、その逆も然りです。 受験の経験から得たものを生徒に教えて欲しいですから。

hamury
質問者

お礼

>>塾のアルバイトで一般入試だったか推薦入試だったかを聞かれるのは、その人の優劣を見るためではなく、その人の受験知識を知るためです。 その見方が正しいんでしょうね。私は学力の差を感じていることから、どうもそこを中心に考えてしまうんです。 再びご回答ありがとうございます。

• sayusayu41
回答No.11

あくまでも私の女子大は(私は一般) 推薦のコは・・正直遊んでるだけで勉強しないコが多かったです。もちろんずば抜けていい人もいました。しかしそれは半数以下・・。 一般のコのほうが、全然勉強していました。 推薦の子に「一般の不が頭いいよね・・受験してるし、勉強してるもの。」って言われたくらい。 一般のほうが、頭いいと根付いていました。 これはあくまでも勉学。 でも所詮社会に出ると、関係ないって思う。 実際就職とかは、大学生活「何を学べて成長したか」ってことが大事。推薦や一般なんて書く欄すらありません。

hamury
質問者

お礼

はい、おっしゃる通り、すごくできる推薦の人は、ほんの数名です。 見た目・話し方からしてなんだかなぁ、と思ってしまう子は大抵推薦で出来の悪い人です。 社会にでて、もっと広い視野がほしいです。これって大学在学中に身につけるべきなのでしょうかね。 ありがとうございました。

• bagnacauda
回答No.10

友人の私立大学教授に言わせると、「一番優秀なのも、一番バカなのも内部進学の生徒」らしいです。 これは、大学だけではなく、付属校の中学・高校でも同じようですね。 推薦入学についてもそれに順ずるような気がします。 入試というのは学力の均一化を図るものですから、当然ながら学力は一定範囲に落ち着きます。 しかし、そうでない形で入学する人間は、仮に受験すればもっと偏差値が高い学校に入学できる資質を持っていたとしても、敢えてしないというタイプの学生も混入していると言っています。 中小企業経営者である僕が、大学生をアルバイトで使って感じるのは、「日本語能力」のばらつきです。 優秀な大学生って、まずは母国語の使い手でなければいけない。 この一番上の層は、毎年度変わらず付属高校からの内部進学なのは実に興味深いと言うのが、その友人の話です。 僕にはなんとなくうなづける話です。 参考になりますか?

hamury
質問者

お礼

>>一番優秀なのも、一番バカなのも内部進学の生徒 こう言うのもわかる気がします。推薦の子って一般の人より頑張るか、全くそうでないか、と二極化していますよね。 この発見は面白いですね。 日本語能力はどのようにばらつきがあるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

差は感じたことがあります。 なんというか平和なんですよ、推薦の方達は。 勿論真面目です。 そつなく、無駄なく、無理なくという感じで優秀だなぁと。 一方、一般組はギリギリのところで無理して切り抜ける奴が多いです。 でも一般組に応用力があると感じたことは特にないですね。 ギリギリになるまで何もしないあたり、むしろ要領の悪さを感じますが。

hamury
質問者

お礼

>ギリギリになるまで何もしないあたり、むしろ要領の悪さを感じますが。 確かに、ギリギリになって焦る人はいますね。でも、それは推薦の人にも一般の人にも見られると思います。 ありがとうございました。

• momiji-1
回答No.8

私は、スポーツ推薦で大学に入りました。 違いは歴然ですね。ちなみに部で主将になるのはたいがい頭の切れる一般で大学にはいって部活に入ってくれた人です。 歴代そうです。 それに、英語!もっともです。レベルが違いすぎます。 私は予習しても難しいけど、周りのひとは予習せずにスラスラだったり・・・。 だから私の中では頭という点では一般の人をすごいと思っているし、区別していますね。尊敬という意味で。 でも、社会に出てから差があるか、というとこれはまた別だと思います。自分の得意の分野で力を発揮するわけですし。教えられるのは一からだし。周りは決して同じ大学の人ばかりではないし。 あなたが、推薦で合格することはかんたんではないことはわかっている。というならば、そういう目で推薦の人を見ればよいのではないでしょうか? 努力してきた分野が違うというだけです。またはエスカレーターの場合は努力した時期が違うということです。英語ができれば社会でやっていけるかもしれないけれど、それだけというわけでもないですし。 努力できる人、応用力のある人、それぞれ社会でやっていけるかは、自分の強みでどれだけ社会と馴染んでいけるかだと思います。

hamury
質問者

お礼

社会には本当に入試方法なんて関係ないのですね。 >努力できる人、応用力のある人、それぞれ社会でやっていけるかは、自分の強みでどれだけ社会と馴染んでいけるかだと思います。 回答者様は皆こうおっしゃいます。社会で必要なことが理解できましたし、御尤もだと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 推薦で入学された方に対して 偏見を持つのは、仕方がないかな、って思う者です。 私は推薦(エスカレーター式)で 特にこれといった試験もなく(論文と面接のみ) 高校在学中の成績次第で、付属の大学にあがりました。 ハッキリ言って、一般入学された方との 成績の違いは歴然としていましたよ。 しかしこれに限っては エスカレーター組だからな、って 自分も周りも割り切ってる感じがしました。 一般入学の方々と対等しようという感じでも なかったように思いました。 もしかしたら、一般の方々に対して見下されていたのかもしれませんが わけ隔てなく、仲良くしてもらっていたようにも思います。 ただ、就職してしまえば 大学でのどうこうは関係なくなってしまうかもしれません。 私は、大手のテーマパークへ一般職で入社しましたが ここでの評価は「無遅刻無欠席であった事」でした。 私は小学校から大学時代も無遅刻無欠席で それが選択の基準になったと、入社後聞きました。 社会人となれば、またそこはスタートラインが同じです。 その部分では、一般も推薦も、関係はないかなと思いますよ。 今はもう結婚してただの主婦です。

hamury
質問者

お礼

大学での無遅刻無欠席って社会に出るときに関係するのですかぁ。 確かに、遅刻なのに余裕の顔してくる人とか欠席多いです。 大人になればなるほど、どうでもよくなるんでしょうね。他を重要視してくるのですね。 私は本当に狭い視野しか持っていないので、つまらない人間です…。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

差はあると思いますよ。 ただ、一般で入ってきた人もギリギリで入った人、滑り止めとして受験していて入った人ではレベルが全然違う。 応用力の前に準備をしておくことはとても大事なので推薦の人たちを非難するおとはできないなぁ。社会において例えば会議やプレゼンの前には完璧な予習(準備)が必要ですし。 一般の人たちが社会に出たら優れてるとは言い切れない。 質問者様はそう思っていても逆に推薦の人たちは一般の人たちは予習もまともにやってこないでだらしないとか思っているかもしれませんよ。 予習してテストでもいい点を取る⇒記録に残る成績が良い 卒業証明書だけで見たら会社はこちらの人たちを優れていると見ますよね。 楽して入ってきて…っと、言葉は正しくないかもしれませんが、推薦の人たちへの負け惜しみみたいなのが深層心理で働いているんじゃないかなぁ。 ちなみに、私は一般入試で大学に入りました。

hamury
質問者

お礼

なるほど、確かに何か発表する際は予習が不可欠になりますね。 この挙げていただいた例のように、社会において推薦だろうと一般だろうと無関係ということが心底感じることができれば、この区別する意識はなくなるのでしょうか。 しかし、バイト先(塾講師)の資料に、推薦入試か一般入試か記入する欄があったので、受験方法って大切なんだと実感したこともあったのです。 ご意見ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.5

私は一般入試で入りましたが、 一般でも推薦でも 入った時点で同じ大学の学生なので どうやって入ったかは興味がないし 私にとって大事なのはその「人」と 合うか合わないかだったので どうやって入ったのか聞いたこともありません。 受験をどう乗り切るかは 本人の力と運で、運も実力のうちと思うので それについては個人で重点を置くところも違うし 比べることは出来てもそれはあくまで自分のモノサシで 自分の心の中での事です。 差を感じているならそれもよし。 そんなことはどうでもいいと思っているならそれもよし。 ということだと思います。 英語について比べるとそうかもしれませんが トータルで多角的に比べることは可能でしょうか。 そしてそうまでして比べることは意味があるでしょうか。 差というのは一つをみてすべてをみた気になるようなものではありません。 例えば、危機管理能力、コミュニケーション能力、 そういったものはあまり学力系の事とは関係ない気がします。

hamury
質問者

お礼

>差を感じているならそれもよし。 >そんなことはどうでもいいと思っているならそれもよし。 >ということだと思います。 人それぞれですね。 他の方の意見を求めてまで比較してしまう理由…おそらく、推薦も一般も同じと教えられてきたが、明らかに差があるので、同じに見なければならないことに納得いかないからだと思います。(自分のことで“…と思います”は変ですが。) 総合的に見なきゃいけないですよね。 ありがとうございました。

• korolo
回答No.4

自分と他人を比較するよりも、昨日の自分と比較しましょう。!!