• ベストアンサー

中二病は何故起こるのか? 

tumaritouoの回答

回答No.6

これは、脳の機能が、子供の脳から大人の脳に発達する事によって起きます。人間の理想の姿は、キリスト教では幼子が一番天国に近いという事を云います。仏教でも子供のように純真な心でと言います。この事と「禅宗」の「悟り」を開いた「高僧」の云う事が一致しています。 それは、どう云う事かと言いますと、剣術の達人が、禅僧に教えを乞うことによっても分かります。現代のプロゴルファーが優勝の懸かった「一打」のために「禅」を習うと言う事によっても、分かります。 「剣の極意は心を何処にも置くな」すなわち無心になれ、或いは、「意識しないで、ただ行動せよ。」或いは、「何も期待しないで行動せよ。」或いは「平常心是道」と言う事が子供は分かっている事です。 子供は脳の機能分化が発達していないために、自然にそうなっているのです。苦しくても只苦しいだけ、楽しい時も只楽しいだけ。 それが、脳の機能が発達してくる時に、論理、分別、知恵が付いてきます。その事が問題となります。脳の機能の中で1,981年に「分離脳」の研究によって、得られた結論が在ります。 そのI 左脳には一つの人格があって、右脳にも一つの人格が在ってそれぞれは全く違うものである。従ってその意識その主張するところも全く違うものである。 そのII 左脳の機能は言葉に出来る事を扱っている事。論理的、知的、分別的なこと。結論としては「有限」を扱っている。今の人間の意識。 右脳の機能としては言葉に出来ない事、分別出来ないこと。喜怒哀楽、恐怖を起こさせる事、感動を起こさせる事、無意識の領域を扱っているために、ほとんどの人の意識としては意識出来ないことが、多い。「永遠、愛、人としての連帯感、無限の世界」理屈によら無い事。直感など。 その事で、中二病が強く出た人には、道元、盤珪、白隠、など多くの宗教家が「無常」を感じて出家しています。「無常」と言いますが、これは、悩みという風に置き換えても良いと思います。 では、悩みとは何か?と言う事になりますが。一言で言えば「矛盾」です。一人の人の心の中の矛盾です。左脳の現意識が「有限の自分を論理的に死に行くもの。」と定義します。ところが、右脳の意識が「永遠のもの、命」に対する憧れを呼び覚まします。そこで、人間が悩み、苦しむのです。 悩み、苦しみは左脳の意識が、永遠の命を求めてもついに手に入らないと感じられる処に在ります。言い換えれば。右脳に在る意識「仏性」が左脳の意識にそんな事はないよ。俺が助けてやるよ。と云って手を差し伸べている、にもかかわらず、その手を払いのけられるところに在ります。 その事を、端的に物語っているのが。「禅」と「神経症」です。神経症は左脳の分別で世の中を生きてゆこうとしている姿です。 極度の不安感から発症すると考えられていて、その事を乗り越えるために又、左脳の分別で力んで生きている姿と言えます。 その解決のために、昔の禅匠が考えたものが「禅問答」なるものです。この問題は、左脳の分別では解けない問題です。左脳に在る意識が命掛けで取り組むなら、解決の糸口が見つかるかも知れません。その糸口とは、どんなにしても解けない事が分かった時です。その時に左脳の現意識がギブアップ、してもうダメと言った時です。その時に右脳の「仏性」が出てきて問題を解いてくれます。 その時が「見性」をする。「悟りを開く」他力宗なら、向こうから「お助けが来た」と言います。その時左脳の現意識と無意識の中の意識「仏性」が出会うのです。その時には、現意識は「永遠の命に抱き抱えれます。その事によって。自分の命は死ぬ時が来たならば、しかたないのだ。という「絶対肯定」という足場を得る事が出来ます。 心は、二つの意識が出会う事によって、矛盾が解消されます。その矛盾の無い心は「涅槃」という言葉がありますが。「絶対の安心」と言えるものです。悩みの元となっていた心の矛盾が解消された心です。 お釈迦様の教え、「禅」の目指すところは究極の精神療法。究極の心理学と言ってもよいのです。 「禅」は、右脳の意識が主導権を握っている生活といっても良いと思います。 「神経症」は左脳の現意識が主導権を握ってしまい。解けない問題を前にして、立ちすくんでいる生活。と言えます。

booter
質問者

補足

拝読致しましたが、ちょっとまだ分からない部分が多く・・・。 きっと、一読しただけでは分からず、年と経験を得る事によって理解ができるのでしょう。経験未熟な今の自分ではまだまだ禅の世界は分からない部分が多いです。 禅と脳から見た見解での回答でしたが、自分なりに解釈すると、 ・理想と現実の乖離に対する悩み・矛盾・無常は中二病と同義(?) ・それに対する解を得る事で中二病から脱する事ができる。 ・中二病に罹っている間は、解を得る事ができていない状態とみなせる。 と言った感じでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中二病について

    中二病について 少し変な質問ですが・・・。 これから、中二病について三つ質問させていただきます。 1 中二病には何が原因でかかるのか 2中二病は真面目に考えなければならない病気(?)なのか 3中二病は中学二年生未満の人でもかかるのか 中二病についてよく知らないので、教えてください。変な質問ですが、お願いします。

  • 中2のものです。

    中1のときに一時期あんまり食べ物を食べなくなって5キロくらい痩せたのですが今(中2)それから8キロ増えました><やっぱり一度食べなくなると太っちゃうものなんですかね??で、これはヤバイのでは・・・?と。 中学生でそういう体重変化が激しかったり、食事制限をしたりとか、ダイエットなどすると将来的に太りやすい体質になると聞きますが、それは本当なんですか??あと、そんなことがあって身長が止まった気がするんですが、成長期が終わったって事、です・・・よね?それでもまだ、痩せよう!って思っちゃいけないですか??ダイエットっぽい事はしてはいけないですか?? ・・・色々な質問の回答など見てて決して身体に良い事ではないと分かってるんですが、、、気になっちゃうんですよねぇTT中学生って色々周りが気になって難しいです。 高校生になったら自然に痩せるのを待った方がいいのかなぁ?? 色々な方の意見など、お待ちしてます!

  • 中2です。

    中2です。 ipodか、ウォークマンが欲しいんですが、どこで買ったら一番安いでしょうか? ipod<ウォークマンです。。。 あと、今自分で15000円ほどもっているんですが、 今すぐ欲しい!という訳ではないんです。 クリスマスとかまで待って、親に買ってもらった方が賢明でしょうか? どっちにしろ、安く買いたいので、回答お願いします。

  • 中2の男子に質問ですっ!!

    上の通り、中2の男子に質問です。 私には中2の彼氏がいます。 先日その彼に、「子供って何人欲しい?」と聞かれました。 私にはその言葉の意味が分かりません・・・。 どーゆー意味なんでしょうか? S○Xがしたいということなんでしょうか?(※私も中2です。) ぜひ、ご回答お願いします!!!

  • 彼って「中二病」ですか?

    前に高校時代の友人について質問しました。 https://okwave.jp/qa/q8875327.html この質問を知り合いに見せたら「こう言う非現実的な事を言っているコイツは中二病だ。」って言ってました。 彼は「中二病」になるのですか?

  • 「あいつは中二病だ」という人が一番中二病?

    例えば、 まだ、中学生だが、中二病と言うものが何なのかを理解し、中二病を馬鹿にしているA君が、自分は何でも出来ると信じ込んでいる一般的な意味で中二病の同級生B君に向かって「お前、まだまだ中二病だな」 と優越感ムンムンで発言した場合、どちらが中二病なのでしょうか? まず、A君は、大人を気取りB君に向かい「お前中二病だな」と発言しているが、このA君はきっと「俺は中二病になんかならないほど君より大人なんだぜ」という、それこそ、中二病な考え方をしているのかもしれない。 B君は自分では中二病だと気づかないほど中二病だが、まだ、中学生なので、ある意味では中二病では無く、凄く健全な中学生だと言える。 この問題はよく考えると年齢の問題ではなく現在のある特定の大人たちにも当てはまるかもしれない。 ある掲示板で「>28は中二病」という書き込みをよく目にするが、この書き込みをするような人が一番中二病なのかもしれない。 何故なら、何が問題の本質なのかも考えもせずに「あいつはどうせ中二病だし」と言ってるだけで優越感に浸っていると言う時点で中二病以上に中二病であるからだ。 中二病だからこそ正論の場合も中にはあるのではないのか? こんなこと考えている私が一番中二病か!

  • 中2です^^

    中2です^^ 僕はチャットを作りたいのですが、退室ロック(指定した相手を体質出来なくする機能)が出来るチャットを作れる場所わかりませんか? 回答よろしくお願いします!

  • 中2病

    中2病、中2病って よく聞きますけど どっからが中2病なんですかね? 中2病とそうではないのの 境目はどこなのでしょうか 気になるので 投稿しました よろしくお願いします

  • ぼくは中2で今陸上をやっています。

    ぼくは中2で今陸上をやっています。 種目は短距離で100mと200mをやっています。 100mは70mらへんで速くなってくるのですが前半あまり速くありません・・・ そこで質問なのですが100mで前半速くなるにはどうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • この前初めて彼女が出来た中2です(^-^)

    この前初めて彼女が出来た中2です(^-^) どんなことをすれば彼女に喜んでもらえるのでしょうか? 回答お願いします。