• ベストアンサー

理学療法士と英語

理学療法士養成校に通う学生です。 近年日本の医療は欧米に比べ遅れをとっているという話をよく聞きます。文献の数にしても日本の文献とは比べ物にならないくらい欧米の文献はあるらしく、私の学校の先生方もPTの英語の必要性についてはよくおっしゃってますが、実際私の学校のカリキュラムには英語の授業がほとんどないに等しいです(英語力がつくような授業はしていません)。英語は好きだし将来にも役立てられるかなと思い個人的に英語の勉強をしているのですが、実際に臨床に出ているコ・メディカルの方で、英語の勉強が今とても役立っている!というような経験をお持ちの方がいましたら話をお聞かせいただければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • ulna
  • お礼率96% (52/54)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

誤解があるようなんですが、日本の医療は欧米には後れを取っていませんよ。それどころか。トップクラスですよ。遅れているという話は、なんの情報ソースでしょう? 移植医療については社会的な情勢で、欧米の方が進んでいると思いますが、医療技術の問題ではなく、脳死などの問題からです。 文献についてですが、英語の文献が多くなるのは、英語の方が世界中の人の目に触れる機会が多いからです。日本語を理解できる人と英語を理解できる人の数を比べたら、一目瞭然ですよね?仏語や独語を母国語とする人でも英語論文を書きますよ。理由は、日本語と同様です。ですから、論文の量や書かれている言語によって、一概に優れている劣っているという判断は出来ません。 英語については、論文を読むのであれば、文法的には大学受験レベルでいいです。ただ、単語や医療用語については独特のものがありますから、医学用語辞典は必要ですね。専門の分野(整形外科やリハビリ)についての文献を少しずつ読み進めていくといいと思います。

ulna
質問者

お礼

>遅れているという話は、なんの情報ソースでしょう? 学校で日本の論文の量が英語と比べ相対的に少ないということを聞いたので、私自身が勝手に日本の医療は遅れをとっている、と取り間違えてしまったのかもしれません。 >専門の分野(整形外科やリハビリ)についての文献を少しずつ読み進めていくといいと思います。 そうですね!興味のある論文などを少しずつでも読んでいきたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zeng-zi
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.2

医学全般と言うことではなく、理学療法という分野については欧米の方が進んでいますよ。 欧米で研究された論文をよんで技術や理論を学んでいるPTの先生はとても多いです。DGMM-FAC やPNFなど各国の理論を日本ではまだ学んでいる段階で研究が進んでいるとはいえない状況です。ボバース法なんかは日本でも研究が行われていますし、これだけPTの人数も増えているので、研究熱心な方もいますが・・・欧米と比べたらまだまだではないでしょうか。 その理由の一つとして考えられるのは、日本では専門学校3年間の教育(職業訓練)でPTになれますが、アメリカなどでは大学を出て尚且つ大学院の修了を受けてはじめてPTになれるからだと思います。教育の基盤が違うというのは研究が盛んになる重要な要素だと思います。 英語ができない医療従事者は多いので、臨床に出る際に出来ないことで仕事にならないことはないですが、ご自身が様々な知識を得る上で必要だと思うのであれば勉強した方が良いと思います。ご自身が研究者(臨床家)として世界に発信していきたいのであれば尚更必要だと思いますよ。

ulna
質問者

お礼

アメリカでのPTの養成システムなど初めて聞きました!とても勉強になります。 まだPTとしてどういった形で働くのか、ということは決めてないですが、いろいろな視野が持てればいいなと思っているので英語学習は継続していきたいです。 参考になるアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 理学療法士を目指して

    初めまして。理学療法士を目指し勉強中の方々に御聞きしたいのですが、私は36歳の社会人です。来年、理学療法士養成学校(夜間)への入学を考えておりますが、学生の頃から数学と英語が大の苦手です。何とか入学しても授業や試験に着いていけるのか悩んでおります。何卒、アドバイスをお願い致します。

  • 理学療法士に必要な英語力とは?

    英語の講師をしています。 理学療法の専門学校で英語の授業を担当することになりました。 なるべく現場のニーズに即した内容の授業にしたいと思います。 実際に理学療法士として働かれているかた、英語が必要(または英語が使えると便利)な場面とは具体的にどのようなものか教えてください。

  • 理学療法士についての質問です

    現在、理学療法士に興味があり 来年度に貴校を受験しようかと思っている社会人の者ですが どの専門学校も英語の授業があります 大卒だと英語の単位は免除されるとききましたが 英語の文献を読んだりするなど英語の授業以外でも必要となることがあるのですか? また仕事でも必要なのでしょうか? 大学では出席してれば単位くれるというような先生で 実際は英語は中学の内容もよく解らないレベルです そのため必要なら今から英語の勉強をしなければならない もしくはあきらめますので知りたいです

  • 理学療法で留学・・・?

    こんにちわ☆ミ 私は、理学療法士を目指している高校生です。 一応、国公立大学への進学を希望しており、 将来は、海外で働きたいと思っています。 理学療法士の資格は、 日本で取得した方がいいのでしょうか? また、欧米でのリハビリテーション学 (英語、2,3文字だったような・・・。) も勉強したいので、海外留学したいのですが そのための資料や学校情報を教えてください。 理学療法士として海外で働くのは厳しいのでしょうか? 教えてください。

  • 理学療法士の養成専門学校

    現在 理学療法士を目差し専門学校をさがしているのですが日本ではなく欧米諸国 の地域で日本語の養成学校を運営している学校をご存知のかた教えて頂けないで しょうか? 宜しくおねがいいたします

  • 理学療法士と作業療法士の違いについて

    理学療法士と作業療法士の違いがいま一つ解りません。現役の方、詳しい方、ぜひ教えてください。話では水泳の授業もあるとか聞きます。学ぶカリキュラムについても教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

  • よい理学療法士になるためにすべき事

    もともと、作業療法士になることを希望していまして、 大学の合格通知も頂いていたのですが、親と経済的、 もろもろの状況から理学療法士をめざす可能性がでてきました。 決して作業療法士がだめだから理学療法士にしよ~などと安易に捉えてはいません。(正直まだ、迷いと混乱はありますが) ですが、受験生としての理学療法士の知識がたりません。 そこでお聞きしたいのですが、 養成校の学生時代から、実際のリハビリ施設(病院)で理学療法士、医師の元で アルバイトや研修という名目で実地で勉強するのは理学療法士になるうえで 非常に有効なことでしょうか? そこは恐らくかなり優秀なスタッフがいて、私が勉強する気があればかなり、 協力してくれる事は間違いありません。 しかし、このお話をお受けすると私は作業療法士の大学を諦めるのはもちろんですが、理学療法養成専門学校への進学となります。 立地条件から、養成大学への進学はできません。 このお話をもらった時に、 学位にこだわる私に、「そんなこと(大卒、専門卒)は小さな問題で、 どれだけよい理学療法士になるのが問題だ。 養成校時代と就職後の努力が今後を分ける。だからぜひこの道を選ぶべきだ。」 と言われました。 確かにその通りかもしれませんが、 元々大学希望の私には不安がつのります。 実際の医療の現場でろくろく役にもたたないような時から 研修させて頂けるのは非常によい話のような気がします。 ですが、大卒(学位)を諦めてもの価値はあるのでしょうか? ちなみに私は社会人を経験していまして、 気負い過ぎかもしれませんが、 やはり、年齢というハンデがある以上はやく、そしてより一人前の医療人に ならなければ…とは思ってはいあます。 (そんな簡単な事ではないのはわかっていますが…) 長くなりましたが、真剣に考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 作業療法士、理学療法士の資格取得、どちらが難しいのですか?

    理学療法士を養成する専門学校の方が、合格は難しいようですが、知り合いの作業療法士の養成専門学校にいっている知人が作業療法士の方が資格取得の勉強は範囲が広く難しいと言っていました。 専門分野が違い、個人の適正などもあり一概には言えないでしょうが、実際どちらが取得しやすい資格なのでしょうか?

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

  • 日本の理学部の 生徒達って 理学的な英語ができる?

    僕は 外国人です、今 日本に 留学目指しています。まだ 日本語は よくわかりませんなので 何か 間違ってたら 、すみません。 今度、 知りたいのは 日本の理学部の大学生徒達って 理学的な英語ができるかと 知りたいです。英語で理学的が使えますか、例え 書きとか(論文,thesis), 話すとか, 学問題とか。 普通、日本の大学は 日本語で授業する。そこで 全般的は 英語が必要じゃないでしょうか。大学の International Program(英語で 授業) ではない 生徒達は 英語使えるのか 。本当は 僕 悩んでいます、どっちがする 日本語か 英語か。 折角、日本に 行きたかったので 日本語と日本人と 生活がしたい。でも 最初から日本語の 理学の 言葉が 勉強するのは すごく 大変です、そして 全般的は 英語が 必要し。日本の生徒は 英語が できるなら 問題ない。 お回答 よろしくお願いします、ありがとございます。