• ベストアンサー

理学療法士の養成専門学校

現在 理学療法士を目差し専門学校をさがしているのですが日本ではなく欧米諸国 の地域で日本語の養成学校を運営している学校をご存知のかた教えて頂けないで しょうか? 宜しくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RPT6
回答No.2

現在理学療法士として働いているものです。御質問の件については、聞いたことがなく、まずないのではないでしょうか。  参考までに理学療法士が海外で働くことは可能ですが、日本の理学療法士として海外で働くのは難しいかもしれません。日本においての「理学療法士」というものと、海外における「理学療法士」というものの立場が制度上少し異なるものだと考えて下さい。日本ではまだまだ知名度の低い理学療法士ですが、アメリカなどでは知らない人がいないほどです。ただ、アメリカなどでは理学療法士の他にもアスレチックトレーナーなどの資格も充実しています。  海外で「理学療法士」にあたる資格を取得した場合、日本でそれが認定されれば1年間学校にいけば日本の理学療法士の資格も取得することができます。   ただ、日本の理学療法士でも、世界的な理学療法の学会で発表されてている先生もいらっしゃいますし、日本の学校で学んだからダメというものではありません。大切なのは自分がどんな状況にあっても、一生懸命学ぶということです。日本で勉強していて、満足できないのであれば、そのときに世界に飛び出しても遅くはないかもしれません。  

その他の回答 (1)

• ohanabo
回答No.1

すいません。意味が今ひとつ不明なのですが。 理学療法士を養成している日本の法人の専門学校が欧米にあるかと言うことでしょうか? この質問の答えは、無いです。日本と同じシステムで日本語で授業をやったとしても、どれだけの生徒がいるでしょう。 日本の国家資格は日本でしか有効ではありません。欧米で活躍したいなら、それぞれの国の資格をその国の言語で取って、その国で活動した方が近道でしょう。 仮にもあったとしても、わざわざ滞在費と高い授業料を払って、さらに実習のために日本に帰ってきてなどと、いくらお金があっても足りないでしょう。それが意味あることか疑問です。理学療法士の技術はアメリカが一番ですが、日本も同レベルくらいあると言われていますから。 もし、日本の専門学校が欧米で日本語学校を開校しているかと言うことでしたらあるかも知れません。 しかし、jones0901さんは欧米の人ですか?どういう事情かわかりませんが、日本人でしたらあまり日本語学校に行っても意味がないと思いますが。 あと、理学療法士の専門学校をやっている法人が欧米で日本語学校を開校しているか、と言う質問でしたら、これもありません。 どちらにしても、質問の意味をもう一度明確にした方がいいと思います。

jones0901
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません 補足しますと、将来欧米で活躍したいため 欧米でさがしています。 日本の専門学校が欧米で日本語学校を開校している 学校をご存知でしたら教示頂きたく存じます