• ベストアンサー

as much as に関して

よろしくお願い申し上げます。 Tom has no less than ten dollars. ↓ Tom has as much as ten dollars. という書き換えが問題集にあるのですが、 ten dollars というのは1ドル札10枚であり、 数えられるからこそ、dollarsと複数形になっているの ですよね?そうすると、as many as の方が望ましいのでは ないかと思ってしまいます。 また、I bought the identical dress for 20 $ less.という 例文があったのですが、これも、20$を中心に考えると、 I bought the identical dress for 20 $ fewer. では何故ダメなのかと思ってしまいます。 ご指導よろしくお願い申し上げます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

こんにちは。お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか? ご質問1: <数えられるからこそ、dollarsと複数形になっているのですよね?> おっしゃる通りです。 1.貨幣単位は可算名詞になります。 例: 5 cents 5 euros 100 yen(yenは単複同形) 2.つまり、10 dollarsは1ドルという単位が10集まったものなので、10この1ドル単位という意味で、複数形になります。 3.なお、紙幣はコインはそれぞれ、bill、pieceという可算名詞になり、これらを使うと 10 dollars =ten bills of a dollar「1ドル紙幣10枚」 =1000 pieces of a cent「1セント貨幣1000枚」 という表現は可能で、可算扱いになります。 例: I have as many as 10 bills of a dollar. 「1ドル10枚分(=10ドル)持っている」 4.ところが、その集合体が「金額」を表す場合は、moneyとして「量」を表す物質名詞となり不可算名詞になります。 5.ご質問にある10ドルは、「10ドルという価値を表す金額」なので不可算扱いになります。 No.2の回答にもありますが How much is it ? It’s 10 dollars. と動詞が単数扱いになるのは、10ドルという複数の数字が「金額」を表すからです。 5.金額が不可算で用いられる例は他にも以下のような例があります。 例: 10 dollars is much money. =10 dollars is a large amount. 「10ドルは大金だ」 ここでは「10ドルという金額の概念」として使われています。 10 dollarsは10枚の1ドル紙幣とは考えないので、可算扱いになることはないのです。 6.ちなみにmoneyの大小はmuch、littleで、amount(総額)、sum(額)、income(収入)はlarge、smallで表します。 以上ご参考までに。

fukufukuga
質問者

お礼

覚えておいてくださり、大変恐縮しております。 今回もまた、ご丁寧な解説に半ば申し訳ない気に すらなってしまいます。 度重なるご指導のおかげと、自分の日々の勉学の おかげで、少しづつではありますが、英語理解が 深まっている気はします。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (4)

• ocanada
回答No.5

回答は他の方たちがされてるので私はしませんが、一つだけ注意点。 20$ ( twenty dollars) と書きたい理由は分かりますが、とてもESL的な書き方で文章が読みにくいので、$20 と書いた方が良いです。

fukufukuga
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 それも知りませんでした。ついでに 別のことも学べて大変うれしい次第で あります。覚えておきます。 今後ともよろしくお願いいたします。

回答No.3

170 cm と 160 cm と数値の大小が違っても,taller で比較します。 15 歳と 14歳 と数値が違っても,older で比較します。 身長は cm,年齢は年を単位とするように, ドルというのは単位であるにすぎません。 単位についている数値が大きくなったり,小さくなったりして, お金の価値が変化します。 身長を tall,年齢を old という語で比較するように, お金は much という量を表す語で比較するのです。 数値同士を比べているのでなく, その金額が持つお金の価値を much で比較するのです。

fukufukuga
質問者

お礼

いつもご解説ありがとうございます。 大変助かっております。 丁寧な例示のおかげで、二度と忘れぬくらいに 理解できた気がします。どうもありがとうございました。

• apollon7
回答No.2

ここでの10ドルは総額10ドルという意味ではないですか。 コインやお札は数えられますが、お金の総額は不可算名詞です。 その証拠に値段を訊く時はHow much~?で、How many~?とは言いません。

fukufukuga
質問者

お礼

ど真ん中のわかりやすい解説をどうも ありがとうございます。腑に落ちました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• NooGarde
回答No.1

A hundred dollars is a good large sum of money. 100ドルをまとめて考えるときは単数になります。 ここでも同じです。

fukufukuga
質問者

お礼

ずばりのご解説ありがとうございます。 大変助かります。今後ともよろしくお願いいたします。