• ベストアンサー

過去完了形について

こんにちは。 下記の問題について質問です。 私はこのドレスをパーティーに着て行きました。祖母がクリスマスのプレゼントに買ってくれたものでした。 I wore this dress to the party. My grandomother had bought it for me as a Christmas gift. この買ってくれたものです。=had bought. ですが、過去形にはならないのでしょうか? なぜ過去完了形なのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

>なぜ過去完了形なのか分かりません。 ⇒過去完了形は、「過去のある1時点よりも前に完了したことを表す」からです。 関係詞を使って1文にするとこのことが一層よく分かると思います。 I wore this dress to the party (which) my grandomother had bought for me as a Christmas gift. 「私は祖母がクリスマスのプレゼントに買ってくれたドレスをパーティーに着て行きました。」 「パーティーに着て行った」のが“過去の1時点”ですから、「祖母が買ってくれた」のがそれより前に完了していたはずですよね。(でなければ着て行けません!) ただし、次のように、2つの文で、しかも前後を逆にすれば、どちらも過去形にしてよいと思います。 My grandomother bought this dress for me as a Christmas gift. I wore it to the party. 「祖母がクリスマスのプレゼントに買ってくれました。 私はそれをパーティーに着て行きました。」 以上、ご回答まで。

usaginochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーティーに着て行った」のが“過去の1時点”ですから、「祖母が買ってくれた」のがそれより前に完了していたはずですよね。(でなければ着て行けません!) ただし、次のように、2つの文で、しかも前後を逆にすれば、どちらも過去形にしてよいと思います。 My grandomother bought this dress for me as a Christmas gift. I wore it to the party. 「祖母がクリスマスのプレゼントに買ってくれました。 私はそれをパーティーに着て行きました。」 この部分を読んで、とても理解することが出来ました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

多くの人が、着ていった、のよりも前に買ってもらった。 過去 wore より古い過去が過去完了(大過去)のように説明するのでしょうね。 My grandmother bought it ~, and I wore ~ という時間の流れ通りなら過去でいいけど、 流れに逆らっているので、より古い過去としての過去完了 といえなくもありません。 実際には、現在完了が過去にずれたもの、というのが過去完了の最も大切な部分で 大半がそうです。 今の気持ちとして、今着ている、今手にしているドレスについて 「おばあちゃんが買ってくれた」というときに "My grandmother has bought it for me as a Christmas gift." と現在完了で発言することができます。 完了とか結果と言われる用法で、買ってくれた、という過去の行為が今に及んでいる。 この今ならこう発言するはずのことが、 wore という昨日なり、先週のパーティの話をすると、 過去にずれて過去完了になるのです。 結局、wore という時間より前、ということにはなりますが、 より古い、という以上に、「完了・結果」の意味が出ている、 とわかることが肝要です。

usaginochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 、「完了・結果」の意味が出ている、 とわかることが肝要です。 理解したつもりが、あやふやになったり、日本語にはない感覚で、難しいです。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

あなたが買ったのなら過去形になります。 でも、おばあさんに買ってもらった。つまり受け身なわけです。アナタは。 なので過去完了形なのです。 ごめんね、面倒だったからIをアナタに変えて説明しました。