• ベストアンサー

食道れっこうヘルニアで・・・

こんにちは。 知人が「食道れっこうヘルニア」という病気らしく、 いま、とても胃の辺りが痛んでいるらしいのです・・・。 胃の中身が逆流しやすいらしく、 急性食道炎をおこして、激痛がするらしいのです。 大学病院の予約は明後日なのですが、 痛みがひどいらしく、応急的に市販の薬を 服用するつもりらしいのですが・・・ それはどうでしょうか? 効くのならば良いのですが、 効かずに、あとの治療にとってマイナスに なってしまわないか、心配で・・・。 「直ぐに回答ほしいです」としたものの、 私はいまから夜まで仕事で、 返事を打てるのはその頃になります・・・。 情報も少なく、色々と失礼な質問かとは 存じますが、知識をお持ちの方、 よろしければアドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「食道裂孔ヘルニア」 ●http://www.medi-navi.com/disease/des/des03.htm (食道裂孔ヘルニア) ◎http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20020923sr22.htm (食道裂孔ヘルニアの治療は) ●http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html (逆流性食道炎) ●http://www.mars.dti.ne.jp/~3753/eso.html (食道裂孔ヘルニア・逆流性食道炎) ご参考まで。

参考URL:
http://plaza.umin.ac.jp/~jsps/public/diseases/disorders/ms/hiatus_h.html
snow20
質問者

お礼

教えていただいたホームページ、 とても参考になりました。 知人が病院で診てもらえる日まで、 出来るだけラクにすごせるよう アドバイスしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• M223625
回答No.3

内視鏡の専門医の資格を持っているものです。食道裂孔ヘルニアは先天性のものを除き横隔膜が胃を周囲から支えている、その力が弱くなったために胃が一部、食道の方向につりあがっておこるものです。よほどひどくないかぎり手術の適応はありません。逆流性食道炎症が合併する率は高く内視鏡で食道下端をみると放射線状にまっかにただれた食道粘膜がみえます。治療については結論を言うと医療機関に行くしかないでしょう。どなたかがご指摘のとおり、こういう場合H2リセプターアンタゴニストまたはプロトンポンプインヒビターという胃酸の分泌を抑える薬と食道の壁を守ってくれるマルファまたはストロカインという薬を使用します。薬局で買えるのはH2リセプターアンタゴニストのガスターですが薬局で売っているものは力価が弱いものです。たしか1錠10mgでしたね。一回にふたつ、就寝前に内服するといいでしょう。ただしさきほども言いましたように一時症状がとれても薬をやめたらすぐにまた症状が出ます。原因である逆流性食道炎がなおるわけではありませんので。受診なさるなら消化器の専門医のいるところになさってください。

snow20
質問者

お礼

非常に丁寧なご回答、本当に嬉しかったです。 本当に参考になりました! 分かり易く、素人の私にも原因や症状、 対策などが良くわかりました。 ありがとうございました! 本来ならば、ぜひともM223625さんにも ポイントを発行したいのですが、 ここのポイント制では2人にしかポイントを 発行できないため、今回は先着順ということで ご了承ください。 申し訳ないです。 ご回答くださったみなさん、本当に ありがとうございました!! 心から感謝いたします!!

• neuro
回答No.2

胃酸の逆流が激痛の原因と考えられますので、通常の胃酸の分泌や運動を促進するような総合胃腸薬は避けた方が良いでしょう。その症状でしたら無難なのはガスター(H2ブロッカー)ではないでしょうか。胃酸の分泌を和らげます。多くても20mg/日にしましょう。購入の際は薬剤師さんのいる薬局で相談することをお勧めします。症状が症状だけに、安い量販店で買うのはやめた方が良いです。    一応、おくすり110番のハイパーサーチのURLをいれておきます。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
snow20
質問者

お礼

どの薬が効くのかぜんぜん分からず、 アドバイスしたくても出来ない状態でしたので、 教えていただいた情報、 とても助かりました! ありがとうございました!