• 締切済み

犬の背骨が大きく湾曲する病気ってありますか?

Borzoi99の回答

• Borzoi99
回答No.2

No.1です。 うちは犬も猫も多頭飼いの為、犬と猫を分け、更にそれを午前中と午後に分けて獣医に検診に行っていますが、今日は猫の検診日だった為、午前中ついでに獣医に聞いて来ました。 そのうちの掛かり付けの獣医では痛みがあろうがなかろうが、そんなに歪みが大きいのなら最低でもレントゲンは撮らなければいけないでしょう、との事でした。院長先生ですが、その犬は歩くかどうかを聞かれ、歩けるようですと答えたら、原因はそれら(レントゲンや身体検査等)を見なければわからないとも言っておられました。抱き上げたりさすったりすると鳴くらしいけれど、その歪んだ背骨を触って鳴くようではないらしいんですが、とも聞いてみましたが、益々検査をしないとわからないとの事でした。 原因がわからない病気は山ほどありますが、うちではそんな状態でわかりませんと帰す事は出来ないので、いつも何を調べる為に何の機械で(レントゲン、CT、MRI等)、どれくらい費用が掛かるかを説明して、飼い主さんに可能な限りの検査をしてもらっていると思いますが?と言われ(実際は説明後、費用が高くて困っている飼い主には、そんな出費もあると思って飼うべきと厳しい事を言う先生で、しかしその後はカードも何もなしで自由分割してくれていて、月末や月初には今月はこれだけ払いますと受付に来ている飼い主もいるんですけれど)、とりあえずそうですねと答えたら、獣医は獣医でそれぞれに方針があるから他の病院や獣医に対してどうこう言う事は出来ないけれど、飼い主には獣医を選択する権利はありますよ、と言われました。 極端な話、原因次第では今日、明日におかしくなっても、10年後におかしくなっても変な話ではないので、そんな異常に気がついたら速やかに病院へ行き、納得出来なければ他の病院にも行き、一度飼ったからには飼い主としての責任は果たして下さいと言う事でした。聞くだけは聞きましたが、文面だけの内容ではわからないそうです。 私としましては、抱き上げた時に弓なりになった背骨が真っ直ぐになる事によって、脊椎のどこかを圧迫して痛がる事も考えられると思いますが、他にはどこをどう触ったら鳴くのかがわからないので、やはり納得が行くまでの病院に掛かられるのがいいと思います。うちの主治医はその掛かり付けの獣医ですが、それでもセカンド・オピニオンを受ける事も過去にはありました。複数にかかっても結果が同じだったり、他の病院ではわからなかった事も多かったので、今はありませんが。 性格によっては獣医へ行くと緊張感から痛い所を触っても鳴かないような子もいますが、家であまり確認、確認と触りまくるのもご法度なので今までの事を思い出してこの辺として獣医に診断してもらって下さい。最後に、最近は狂犬病並みに聞かなくなった名前の病気ですが「くる病」と言う病気もありますので、検索されてみてもいいかと思います。 早くいい病院に行かれて、お大事になさって下さい。

noname#119019
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございました。セカンドオピニオンも考えながら、治療してあげたいと思います。