解決済み

ドキュメンタリー番組で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.369666
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (704/827)

ドキュメンタリー番組で自動車のナンバーをぼかして放送していますが、何か決まりは有るのでしょうか。
芸能人や、有名人などの使用している車のナンバーを隠すのは分かるのですが、その他の、例えばただ駐車場の横に止まっている車のナンバーなどもぼかしてある場面をよく見かけます、何か放送法で決まりなど有るのでしょうか、業界のかた教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (65/259)

法律に決まりはないと思います。(わたくしは、特に業界の者ではありません。あしからず)

プライバシーの保護、です。今、ウルサイんですよ。
無断でクルマのナンバー映されて、気持ちのいい人は少ないと思います。

苦情が寄せられるのを未然に防ぐ、いわば自主規制ですね。
お礼コメント
homma

お礼率 85% (704/827)

回答ありがとうございます。
プライバシー保護ですか、確かに無断でナンバーを映されるのはいやですよね。放送局も大変ですね。
投稿日時 - 2002-10-01 11:08:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

法律上の決まりはありません。
民放連のガイドラインで、第三者のプライバシーに配慮するというのは
ありますが、その程度です。

でも、たとえば、hommaさんが、家族に黙ってどこかに行っていたとして
これがナンバーからわかってしまったら嫌ですよね。
だから、できるだけナンバープレートはぼかします。
お礼コメント
homma

お礼率 85% (704/827)

回答ありがとうございます。
やはりプライバシーですか、確かにクレームなどになっては放送局も大変ですよね。先日見た番組では一画面に3,4台の車が映っていて全てのナンバーをぼかしていました、それも何カットも、編集も大変ですよね。そんな絵がいくつ有ったのでよけいに気になり質問させていただきました。
投稿日時 - 2002-10-02 09:21:05