• ベストアンサー

観たい番組を観るには?

こんばんは。教えてください。 どうしても観たい番組があります。テレ朝でやっている「テレメンタリー」という毎回違ったテーマで放映するドキュメンタリー番組の内の1回です。 特にビデオ化されている訳でもなく、観る手段がありません。 放送ライブラリーなるものが神奈川にあるのを知りましたが、そこでは観れるのでしょうか? また、他に手段を思い当たる方、居られましたらご回答お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • wewe
  • お礼率95% (146/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

(財)放送番組センターのライブラリーセンターの作品は過去のものを業界的に記録に残す意味で扱っていますので、扱う作品は一番新しくて一年以上前のものだと思います。 見る方法はありますが、違法にあたる行為となることがあるのでここでははっきりと書けません。 検索サイトで代行・録画などと調べたらわかると思います。

wewe
質問者

お礼

お礼、遅くなりました! ありがとうございます。 今見たいと思っている内容は2~3年前に放映したものなので、ライブラリーセンターで見れるのですかね。 ちょっとトライしてみます。

関連するQ&A

  • 数年前の番組を見たいのですが。

    2002年にテレビ放映された地上波番組のビデオを入手したいのですが、どこに問い合わせたらいいでしょうか。 ワイドスクランブル、徹子の部屋、メレンゲの気持ちなど。何月のいつ頃放送されたか、誰がメインゲストだったかは分かっています。その回だけ是非見たいのですが、今更どうしたらよいか途方に暮れています。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 番組名を教えてください!

    昔(15年~20年くらい前だったと思う)、バラエティか何かの TV番組で、CMに入る前のジングルで、山下達郎の曲(「うぁぉー おおー」というコーラス)が流れて、毎回のジングルごとに 異なる素人のかわいい女の子が出てきて、一言「大好き!」と 言ってニコッと笑うのがあったと思いますが、番組名がどうしても 思い出せません。 毎週1回の放送で放映時間帯は夜だったと思います。 非常にわかりにくい説明ですが、どなたか番組名を覚えている 方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 昨晩、お笑い番組でこの部分のパロディをやっていたのを見て 当時の番組名が思い出せなくて夜も眠れません。

  • TVKの古い番組

     10年ほど前、TVK(神奈川放送)で放映された、青木悦さんの「子どものためにという前に」という番組のVTRを探しています。当時タイトルに惹かれて録画したのですが、友人に貸した後、行方不明になってしまいました。TVKのHPを見ると、残念ながら放映したものは問い合わせても見られないようです。  資料として全く個人的に確認したいので、何らかの形で見ることはできないものかと思っています。良い方法があったら教えてください。  (この質問が著作権にふれるようでしたら、削除しますので宜しくお願いします。)

  • 放送されなかった番組は?

    野球・サッカーのシーズンになり、毎日のようにテレビで放映されてますが、(中止の場合)には変わりとなる番組が予定されてたりしますが、中止にならなかった場合、その予備番組は放映されるんでしょうか?おそらく、放送はされるとは思いますが、その次の週には別の番組が編成されてるでしょうし、アニメなど最終回があるものについては、1週ずれるだけで、改編後のスケジュールもずれてしまうんでしょうか?

  • アウシュビッツの音楽隊

    アウシュビッツの音楽隊についてのドキュメンタリーがちょっと前に放映されたんですが、その内容がとてもいい内容のドキュメンタリーだったのでもう一度見てみたいんです。でも番組名や放送局はどこかとか忘れてしまって探そうにも手がかりがなくて困っています。 内容に心当たりがあって番組名、放送局など知ってる方がいましたら、教えてください。 あとどうやったらまた視聴できるかなどの情報もお願いします。

  • 川口浩さんについて

    昔、テレ朝の水曜スペシャルで人気があった 川口浩さんが別の企画番組で 心霊手術をテーマに取材した番組が 放映されたのをご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 番組の打ち上げって毎回するものですか?

    週一回放送されてる番組があるとして、その収録一回に対して毎回打ち上げをしているのでしょうか? だとしたら結構お金がかかると思うのですが。

  • ビデオに録画した番組をダビングして他人にあげる事は違法?

    何時もお世話になってます。 私はアメリカ在住12年になる女性なのですが、日本の好きなTV番組を家族に録画して貰い、こちらに送ってもらっています。ですが、全部欠かさず撮るのは無理らしく(私の好きな番組は家族が好きな番組では無いので、野球中継などで番組の放映時間が変わったりする時は、あえて気にしてビデオの予約を変えると言う事まで気が回らない様です)入っている番組は飛び飛びになってます。 そこでネットで私の好きな番組を撮ってる方でも探して、私が持っていない回の放送をダビングしていただこうと思ったのですが...色々なサイトでそれは違法(著作権がどうとか言ってたと思います。)だと言う様な事が書いてありました。 私がダビングを希望する理由は100%私が見て楽しむ為なので別にそれを売って金を稼ごうとしている訳では無いのですが... 法にふれず、私が持っていない回の番組を手に入れる事は不可能なのでしょうか?因みに私の好きな番組は、学校へ行こうMAX、ヘイヘイヘイ、うたばん、スマスマ等、殆どがバラエティで(多分)DVDにはなっていない番組が多いです。 どなたかこの事に詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 鹿児島のテレビ番組事情を教えてください。

    神奈川県在住です。 旅行で火・水と鹿児島のホテルに泊まります。 毎週見ている下記テレビ番組が見れるか気になっておりますので 放送していないものをお教え下さい。 火曜日 ・テレ朝系ロンドンハーツ(21時) ・TBS系リンカーン(22時) ・フジ系牛に願いを(同じ時間帯なのでいつもどちらかビデオです) 水曜日 ・フジ系はねるのとびら(20時) ・TBS系明石家さんちゃんねる(21時) ・日テレ系ホタルノヒカリ(22時) ・フジ系グータン(23時) ・日テレ系KAT-TUN(23:55) ・テレ朝系堂本剛の正直しんどい(0時台) ・日テレ系浜ちゃんと(1時台)

  • NHKの番組タイトルを教えて下さい

    最近見ていないのですが、確か21時頃の1時間番組だったと思います。 放映も毎週か単発かもわかりませんが、色々なテーマで放映されていました。 内容は洗濯機や新幹線などを開発した、今の日本を支えている企業の科学技術者グループをクローズアップしたドキュメンタリー番組です。 ナレーションの噛みしめたような口調が印象的です。 「その時、田中は考えた。」などがナレーションで印象的でした。 開発グループが一丸となり試行錯誤を繰り返し長い時間をかけて、ある物の開発を成功させた。というようなものです。時代的には現在50代から60代くらいの企業の技術者の方で、そのチームを組んだ時の写真などが映し出されるとまだまだお若いです。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。