• 締切済み

どんな仕事が向いているのかわからない

今、僕は鬱病で病んでいる27歳の男性です。 これまで、コンピュータの仕事を転々としてきましたが、とうとう鬱病になってしまいました。コンピュータは好きなのになぜこんな病気になったのかもわかりません。正直次の仕事はコンピュータから離れるべきなのかどうかすらわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

>病院には行ってるんですが、お医者さんがカウンセリングはこれから考えていきましょうと言われてます そうですよね。 ですから、そういうことを解決しないと、仕事のことを考えることは難しいということですよ。

okwebsama
質問者

お礼

ありがとうございます! 明日カウンセリングなので、焦らずゆっくり考えていこうと思います。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

カウンセリングなど受けていますか。 これからどうするか、どうしたいか、ということを考える前に、抱えている不安要素を取り除くことが先決だと思いますよ。 それさえ解決すれば、本当に何をしたいのかを考える余裕も生まれるでしょう。

okwebsama
質問者

補足

病院には行ってるんですが、お医者さんがカウンセリングはこれから考えていきましょうと言われてます。

関連するQ&A

  • 仕事に行きたくありません

    32歳独身女性です。現在派遣社員ですが、仕事に行きたくなくて悩んでいます。もともと仕事が続く方ではなく、正社員にもなったことがありません。長く続いて2年半です。事務職がいいだろうと(たんたんとした仕事が好きなので)今の仕事について1週間。はじめから「半年で5人辞めた」と聞いていたので嫌だったのですが、たぶん上司がいじわるだからだろうと思います。こき使われて帰るのが遅くなったりすると、嫌になります。事務職は向いていないのかな・・・と思ったりします。うつ病で長い間病院へ通っています。先生は仕事をすることはいいこと、とおっしゃっていたので信じていますが、最近抗うつ剤を変えて、それが私に合わなかったのかもしれないとか感じます。次に病院へ行った時に確認しますが、薬は私の無気力を助けるものだと聞いています。要は、仕事を辞めたいのは、病気のせいだから仕方ないのか、私の我慢が足りないのか、みんな辞めていく仕事だから仕方ないのか・・・悩んでしまいます。なるべく急に辞めるのはよそうと思ってるんですが、明日仕事に行きたくなくて・・・。めちゃくちゃな文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • うつ病でも出来る仕事

    うつ病で退職し 4ヶ月経ちました。 しんどいし辛いです。 何か出来そうな仕事 もしくは、 これならまだ出来た みたいな仕事あれば 教えて下さい。 今は彼氏の収入で やりくりしていますが 自分で稼ぎたいです。 頼りたくないです。 病気は全く良くなっていません。

  • 仕事を辞めるか悩んでます

    私はうつ病と診断されてます。 毎朝、仕事に行きたくなく、仕事中も緊張とストレスが多く病気が進行してしまいそうです。 仕事を辞めようか迷ってます。辞めようと思うのは甘えてるだけなのかなとも思います。 仕事を辞めたら再就職の心配が増え、病気が悪くなるかとも想像してます。 どうすればいいかわかりません。 仕事を辞めた方は、どのくらい辛くて辞めましたか?

  • 仕事を退職するか続けるかこんなとき、どーしますか?

    後40日で仕事を辞めるつもりでいます。 今、仕事の精神的苦痛かをらくじけて負けそうで、今すぐにでも辞めていましそうです。 これまでも上司、同僚、先輩からもイジメ、嫌がらせにも何度も泣いて辛かったけど、耐えて頑張ってきました。 あと40日で仕事をして1年を迎えます。 今や頑張って辞めたら、悔しいし1年はやって辞めたいと思ってるのですが、今くじけてしまいそうで、うつ病手前まで体もやられています。 今は、体が病気にもなって仕事を休んだり出勤したりです。 みなさんなら、頑張って1年めまで続けますか? それとも体の為にも退職しますか? こんなとき、どーやって自分を励ましたり乗り越えますか? アドバイスなど宜しくお願いします。

  • うつ病でも仕事して大丈夫?

    うつ病やパニック障害で薬を服用しながら仕事されてる方いますか? うつ病など精神的な病気があると仕事は難しいらしいのですが、 長時間の仕事は無理ですか? 仕事をして長続きできましたか?

  • 仕事の覚え方(長文です)

    こちらでよいかわかりませんが、質問させて頂きます。現在、30代後半の男性です。20代後半にうつ病と診断され、ようやく最近落ち着いてきました。ただ、問題なのは転職を繰り返してしまうのです。とにかく仕事を覚えるのが遅く、テキパキと動けないのです。メモをとるのですが、メモに頼ってしまって、記憶ができないんです。最初はどんな仕事でも覚えることがたくさんあって、余裕がなくなると思うんですが、自分の場合、そこでギブアップしてしまうんです。病気が再発しないだろうかと心配なんです。でもそんなことを言っていたら、どんな仕事にもつけないと思うので、困ってます。何か仕事を覚えるのにコツのようなものがあれば、教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • うつ病の薬とうつ病が治る瞬間と仕事への復帰について

    私は3年前にうつ病になりました。現在は無職の37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」を飲んでいます。皆さんにお聞きしたいのは、この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか?また、本当にうつ病は治るのでしょうか?この頃不安を感じます。 また、以前と同じ質問になるのですが、うつ病で無職になりそこから仕事復帰するにはどうしたらいいのでしょうか?先日、主治医の先生に「週2日から3日で短時間であまり人と接触しないアルバイトを探しなさい。」と言われました。うつ病で退職した仕事が百貨店の仕事でしたので、コンビニの短時間の仕事でも探すつもりでいたのですが仕事が続かないみたいです。 話がいろいろなって申し訳ございません。質問を整理します。 1.この量の薬から私のうつ病は重症なのでしょうか 2.これだけの量の薬を飲んでも本当にうつ病は治るのか、また直った瞬間はどんな感じなのでしょうか 3.今の私に適するアルバイトは何でしょうか 4.病気が治って家族を養える仕事につけるのでしょうか 5.何かうつ病に効く行動やアドバイスなど 教えて下さい。いつも、いつもご迷惑をおかけしてすいません。よろしくお願い致します。

  • 仕事を辞めた方がいいですか?

    私の親友の事です。 高校時代からの友人です。 その友人は高校を卒業後、コンピュータの勉強をする専門学校を卒業しシステム開発の仕事に就きました。 その後今の同じ職種の会社へ転職しています。 友達の今勤めている会社は、自分の会社では作業せずお客さんの所に在中してシステム開発をするそうです。 その在中先の人間関係が大変だったようです。 最近体調が悪いと言っていたのですが、うつ病と診断され休職する事になったようです。 職場の上司に診断書を見せて、休職をお願いしたそうですが、 「そんな感じだとこの世界ではやっていけないのではないか? お客さんとうまくコミュニケーションが取れないのでは・・・。 友達の勤めている会社は自社で仕事をする事がないので、これからも色んな取引先に在中することになるのだが、それでは難しいのではないか? 今すぐ結論を出せ(退職)とは言わないが、休職している間に今後はどうするか考えなさい」 と言われたそうです。 これって仕事を辞めて違う仕事を探しなさいって遠回しに言ってるってことでしょうか? 友達はそう受け取ったらしく悩んでいます。 卒業してからこの道一本で来たのに他に何が出来るんだろうか?と。 友達は学生時代バイトで洋服屋さんのショップ店員をしていた事があります。 接客業を受けてみようかな?と言っています。 私もうつ病経験者なので友達は私に病気の事を含め相談してきたのだと思います。 しかし、仕事の事はよく分かりません。(私は頭が悪いので遠回しの上司の言い方にはどういう意味を含んでいるのか理解できません。) 友達は仕事を辞めた方がいいのでしょうか? 私が思うには同じ職業でもう一度やってみたら?と言いたいのですが。 休職終了後、「もう一度頑張らせてください。」と今の会社に言うのは通用しないでしょうか? 友達に仕事の事をどうアドバイスしていいのか分かりません。

  • 仕事中に泣いてしまいました。

    30代、介護関係のパートの仕事をしている主婦です。子供はおりません。 うつ病(社会不安、対人不安)で通院中ですが、だいぶ良くなったので働く事を許可されています。 職場には病気の事は言っていません。 数日前、同じパート職の男性先輩から「仕事に真剣ではない」と言われました。 入社して2カ月、仕事自体はとても楽しいと思っていたので 先輩から「入って2カ月もたつのに・・」等と言われて 楽しいと思っていた自分は何だったんだろう、この仕事は自分に合っているかもと思ったのは 結局は自惚れでしかなかったのかなと考えたら 勝手に涙が出てきてしまい、堪えて笑顔を保って接客したつもりでしたが 上司から指摘を受けました。 自分が顔を赤くしたまま仕事していたり、先輩とのいざこざのせいで まわりに迷惑をかけてしまったし、誰も文句を言えない先輩の口から伝わって 私は変わり者だと思われていると思います。 何だかとてもやりにくいです。 明日はまた出勤ですが、どのような態度で周囲に接したらよいのでしょうか? いい歳してみっともないし、お恥ずかしいのですがアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 仕事が原因でうつ病っぽい。転職すべきでしょうか?

    最近うつ病っぽい症状があり、いくつかのHPでうつ病の自己診断をしたところ どの自己診断でも中程度のうつ病だという結果が出ました。 近いうちに病院に行ってきちんと見てもらおうと思っているのですが、 本当にうつ病だとすれば原因は仕事だということははっきりしています。 自分で調べてみたところ、うつ病は薬物療法と十分な休息で直るということでした。 ただうつ病の原因が仕事なので、病院に行き、治ったとしても、 今の仕事を続けていれば、再びうつ病になるのではないかと思います。 そうなるとやはり転職をした方がいいのでしょうか? 今の仕事ではストレスも多いですが人間関係はよく、 また転職もそう簡単ではないことを考えると、 どちらがよいのか(転職すべきかどうか)分かりません…。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう